※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休中は社会保険料免除になるかどうかは、産休と異なります。詳細は職場の担当者に確認が必要です。

育休中は社会保険料免除になりますか?
制度が全く分からず…

産休は産後8週まで取れて、支給もあるのですが、
育休中は1年間、手当は出ないし、籍だけ置く形になるが、
社会保険料などもかからないから、扶養に入らなくて大丈夫と言われています。

社会保険により異なると思いますが、産休、育休中は社会保険料など免除されるものなのでしょうか?
職場の担当も調べながらやってくれている状態で、まだはっきりしません…

コメント

こころ

私は免除になりましたよ💡(転職したので協会けんぽの時でも組合健保の時のどちらも産休育休免除でした。)なので社会保険は自分です。

税金は旦那さんの方で配偶者控除や配偶者特別控除しました💡

税金の扶養と保健の扶養は別物です。

•    こころ

こころ

よく読んでなかったのですが、ままりさんは社保本人ですか?

• 9月14日
  • ままり

ままり

社保本人です。
    税金は控除申請できるのですか?

• 9月15日
  •    こころ

こころ

給与収入が201万?以下であれば配偶者特別控除、104万?以下であれば配偶者控除になります。(細かい額は曖昧です💦)

住民税はかかると思います😣

• 9月15日
まま

席だけ置くというか、普通に在籍していて休業している状態です。

社会保険料は免除されます。

免除なので保険には入っているが、保険料がかからないだけなので、旦那さんの扶養にも入らなくて大丈夫です。

ただ、今まで給料から引き去りされていた、県民税(市民税、町民税)は、給料がないので、納付書が来て自分で払うことになります。
結構高額なので注意してください。

• ままり

ままり

免除されるのですね。

今までも市県民税は引き落としされてなく、5月あたりに来る納付書で払っていたのですが、それで届く感じですか?

• 9月15日
mari

育休中の手当てなしというのはどういうことですか??

とも

私も個人経営の会社で職場での育休取得も初めてなので担当の方と一緒に手探りしながら今育休中です。社会保険料は免除になりますよ😊
申請書は日本年金機構のHPでダウンロードできます。

育休中の手当がないというのは、雇用保険の加入年数が足りてないということでしょうか?今お勤めの会社で勤続年数が1年あれば育休手当も申請できると思いますので、出産までに一度、年金手帳を持ってハローワークへ行って相談されてみるといいと思います。育休手当の申請書はハローワークの窓口でしか貰えないので申請できる場合はその場で申請書も貰えますよ。