※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠糖尿病で体重が減ってしまい心配です。糖質制限しつつ体重を増やす食事方法を知りたいです。

妊娠糖尿病の食事についてききたいです!
妊娠糖尿病になりました。
元々肥満だったのですが25週に妊娠糖尿病になってしまいました。
その診察の際に先生から血糖値を上げずに体重は少しずつ増やすよう指導を受けたんですが、血糖値を気にして炭水化物を減らし甘いものも減らすと体重が毎日減っていきます。
今妊娠前より➖2キロの状態です。
血糖値は食後2時間で110くらいに抑えられています。
野菜や肉、魚を食べる量を増やしてますがこのままいくと赤ちゃんのために良くないとおもうので体重増やしたいんですが‥どういう食事をすれば糖質制限しつつ体重を増やせるでしょうか?
教えてください!!

コメント

ヨーグルト

体重増やすように言われたんですか?
わたしも同じで、後期に診断されたものですが、血糖値を気にして食事をし始めてから体重が減り、今ではキープしている状態で1ヶ月経ちますが増えていません!
ですが、検診のたびに赤ちゃんは大きくなっているので問題ないですね、順調ですね、と言われていますよ😊

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!
    体重増やすように言われました!最低でもキープで減らさないようにと。。毎回ケトンが出ているのでそのせいかもしれないです。

    • 9月14日
よこ

私は33週で診断を受けて、現在食事療法中です🙂
1900kcalの指示で、炭水化物を5回に分けて食べています😊
私は口が寂しくなるのが耐えられないので、分食の方がちょくちょく食べれて嬉しいです😁(笑)
おにぎりだったり、糖質オフのパンや、ソイジョイ等を牛乳と一緒に食べたりしていますよ😉

  • ゆう

    ゆう

    私は1600キロカロリーの指示受けてます。カロリー計算がちょっと面倒でだいたいでしかしていないんですが‥それがだめなんでしょうか💦きちんと計算されていますか??
    仕事の合間に軽く食べれる物を探してみます👍

    • 9月14日
  • よこ

    よこ

    カロリー計算はさすがにしていないです😅栄養指導の時にご飯なら1日何gとかパンなら何gとかを教えてもらいました!なのでそれを5回に分けて食べているだけです🍚それ以外は普通のお菓子が禁止なのと、食事の時の野菜の量を増やしたくらいで、タンパク質はあまり気にしなくて良いと言われました😅
    ソイジョイや糖質オフのビスケット等はスーパーに売っていますし、ローソンには糖質オフのパンが多いみたいなので是非食べて見て下さい😊
    お互い頑張りましょう(^^)v

    • 9月14日
  • ゆう

    ゆう

    今糖質制限流行ってるからよかったーって思いますよね☺️
    色々売ってるので買いやすいです😊ローソンは栄養士さんにもオススメされたんですが我が家がど田舎のためローソンまで車で1時間かかるんです💦
    来週また検診があるのでその時買いだめしてきます😆

    • 9月14日
m*mama

私も減ったり増えたりしてました😖💦
ケトンが出てらっしゃると言うことなので炭水化物減らしすぎてませんか?💦
妊娠糖尿病は炭水化物減らしすぎは要注意です…。

あとは今は1日3食だったら
分食にして行くとかの方がいいと思います😅

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。ケトンは妊娠初期からずっと出てるんです💦
    炭水化物ある程度はとってるつもりなんですが😵
    分食大変そうです😣けどやってみます👍

    • 9月14日