※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海里ママ
子育て・グッズ

1歳のお誕生日に一升餅をやったことについて、悩んでいます。経験者の感想を聞きたいです。

お子様の1歳のお誕生日に一升餅はやりましたか?
実母にきいたところ、「あんたたちはやらなかったよ」とのことでした🤣 うちんちはどうしようかと悩み中です。
行った人は 行ってどうだったか教えて欲しいです。

コメント

あいこ

3人目で初めてやりました😊けど、ギャン泣きで意味なかったですし、
そのあとの餅切るのも手間でした( ꒪⌓꒪)

maaaaa.

結構歩けるようになってたので一升餅やりたかったんですが、お餅を食べ切れる自信が無かったのでお米を一升分ジップロックに入れたリュックを背負わせてやりました!
親族を呼んでやったんですが、すごく盛り上がりましたし動画を撮ったらヨタヨタと頑張って歩く我が子はたまらなく可愛いくて良い記念になりました!
お米で代用したらすごく簡単に出来ましたよ!

Amy

行く??ネットで名前入りのお餅買って自宅でやりましたよ😊
今はお餅あんま食べないって人用に一升のパンなども売ってるみたいですよ😃

はじめてのママリ

お餅は旦那も嫌いで、たべるの大変そうだったので、一升パンしました笑☺️
思い出にはなりましたよ☺️

ねこ😺

木曽路でやりました!
カードの選び取りもして楽しかったです!
餅を背負うときは泣きました😂

チエ子

地域によって背負ったり踏んだり違いますよね
旦那の実家が佐賀なのでそちらの親戚が準備してくれて餅踏みしました!
地域的に?絶対しなきゃという雰囲気でした (笑)
思い出になったのでやって良かったです!
でも協力者がいないとしないかな?

ぽんた

スーパーで小分けの餅買って、リュックに1.8キロ詰めて背負わせました!
泣きながらもハイハイで必死に進む姿にすごく成長感じでうるっとしましたよ(*´ω`*)
家族3人だけでやりましたが、楽しかったです♡

べりー*

元担ぎなので親の気持ち次第でいいんだと思ってます(*^^*)ちなみにうちはその頃もうスタスタ歩いていたので、一升餅を背負っても何も背負ってないかのようにタタタッと小走りしてたのでヨロヨロしたり頑張ってる姿は見れませんでした(笑)

でもお餅を近所の親戚に配ったらよろこんでくれましたよ(*^^*)

ショコラのプーさん

10合分のお餅を夜な夜な丸めて
次の日にやりました。
背負わせると嫌な顔してましたが
頑張ってなんとかつかまり立ちしてました。