※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやぴーや
その他の疑問

離婚後のたくさんある手続きのタイミングが分からなくなってしまいまし…

離婚後のたくさんある手続きのタイミングが分からなくなってしまいました。。
離婚届を出した後、そのまま市役所で子ども関係の手続きをするのは聞いたのですが、その他にその日にできる手続きは何でしょうか?
平日に動ける日が少ないので、できることはやりたいです😣

それと1ヶ月後くらいに引っ越しも考えているので、免許証やカード類の氏名住所変更もあります。
引っ越し後に氏名住所変更で良いのか、離婚届を出したら氏名変更、引っ越したら住所変更と2回しないといけないのか。。
その辺がよくわかりません😭
でも本人確認書類(免許証)が無いと、引っ越しや変更手続きができないと思い…

みなさまどんな順番で進めましたか??😢

コメント

ぴーやぴーや

あ、でも離婚届を先に出して、母子扶養手当を早めにもらえるようにした方がいいような… 混乱してきました😭

🙆‍♀️

私の経験で...

公正証書 完成
離婚届 提出
引越しまでに期間があるなら、その場でひとり親の申請をする(必要なひとり親の申請は窓口で支持されますよ。子の名の変更に関しても)

苗字を旧姓にする場合、子も変えるなら家庭裁判所へいく(その際に必要なものは、離婚届提出時に役所で案内をしてもらう)

引越しが決定したら、現在の住所地の役所で転居届を提出。(戸籍謄本全部事項を1部もらうといいかも...)
引越し後、引越し先で住所変更する(当日には住民票が作成されると思うので1〜2部もらうといいかも...)
マイナンバーの記載変更も同時なので、自身と子のマイナンバー通知カードも持って行く

役所の保育・福祉関係の窓口でひとり親関係の申請や、保育園申請等の手続きをする

免許証の書き換えをするために住民票(マイナンバー記載無し)と印鑑

保険証は持っている機関によってやり方が違うので、その機関の窓口によく確認をする(扶養先の変更も合わせてする)

ざっと思い出したのがこれだけです...再婚してもこんな感じです!ここに養子縁組する必要があれば、するだけですね。たくさんやる事がありますが、窓口でやる事の資料をくれることもあるので、なんとかなりますよ!

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

遅くなりました💦
    詳しくありがとうございます。
    手続きがかなり多くて漏れないか心配になります😥

• 9月19日
  • 🙆‍♀️

🙆‍♀️

私もですよ😅
    役所の出張所でやる時は特に注意ですよ...担当者なのに自分よりも無知識だったりとか😓本署でも、大丈夫??って思う人いますが...

• 9月21日
  • ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

ちゃんと役所に行った方がいいですね!
    ありがとうございました✨

• 9月22日