※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
家族・旦那

義父(たまに義母も)やっぱり苦手です…。昨日、旦那と用事を済ませる為5…

義父(たまに義母も)やっぱり苦手です…。

昨日、旦那と用事を済ませる為5カ月になったばかりの息子を預けました。
最近家の購入を考えている為色々回ることもあり1週間に1回はお願いしていると思います。
初孫なので喜んで預かってくれるのですが、行くたびに色々言われる言葉が引っかかります。

義母は「また細くなった?」
3カ月〜5カ月に入るまで身長は3.5cm増えたものの体重の増えは500g程で私も気になってましたが、色々ネットで調べても成長曲線真ん中だし授乳間隔も3時間程で機嫌良く過ごしてくれるので大丈夫、と思ってたのですが会う度に言われます…。

義父も昨日も色々言ってくれましたよ(−_−;)
話を聞きに行って帰ってから、ただいまー!と息子の頭を撫でていたら
「髪の毛が抜けちゃうからやめて〜」

もっと増えると良いね〜と話していたら
「小さい頃は少ない方が楽だぞ」

義父に近付かれたり抱っこされるとぐずる息子に
「二日酔いで酒臭いかもしれないからお風呂はいったのに〜お母さんがタバコ吸った後にすぐに抱っこしないでって言うから気をつけてるんだぞ〜」
↑これは前に自宅に帰ってから旦那に義父について愚痴った時に話した事ですが…。
旦那も、いや俺が話してた事だろって言ってましたけど…。

旦那は地黒ですけど私は色白で息子は私に似たみたいなんですけど
「全然黒くならないな〜、ちゃんと外連れて行ってもらってるか〜?ベビーカーで散歩出ないと。ベビーカー無いなら買って、前に渡した出産祝いも貯めるだけじゃなくて使ってよ!」
又、この1カ月でぐっと身長が伸びて68cmの息子、着せる時はピッタリでも動いたり抱かれて70cmの服が捲れて短くなってくると、
「もっと大きな服買ってあげてよ、窮屈だよな〜」と。

昨日、2時間居ただけで出るわ出るわ。
裏表が無いっちゃ無いんですけど、煩いな〜…って感じます。

これから家の打ち合わせでお願いしなきゃいけない事があると思うのでニコニコしてますが、引越し完了したら連れていくの減りそうです…。

長々と愚痴ってしまいました(>_<)
どう思われますか?私が気にしすぎでしょうか?
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

3人目授かり中

わたしなら預けません‼︎
お母さんがイライラする環境では子供がかわいそうですよ(´Д` )でも預けるのにいちいちゆうのも悪いのでなるべく顔あわせないようにします!

  • みやび

    みやび

    コメントありがとうございます!
    やっぱりイライラしますよね(;´Д`A
    息子も私が嫌いだなーって思ってるのが伝わるのか、義父に抱かれたり近付かれると険しい顔や泣きます。
    感じ取ってると思うと可哀想ですよね。
    預けてるのにいちいち旦那に愚痴れないですもんね(>_<)
    私はどうにか会わないようにしたいのですが、旦那が連れて行きたがり義父が3月末で退職して大概家に居るのでどうしたものかと悩みどころです。

    • 4月11日
ゆーたんママ

そんな面倒くさいこと言う義両親、近づかなくなって当たり前です。
今だけいいように使って用がなければ近づかないで正解だとおもいますよ。
ストレスが体に一番良くないですから
引っ越し完了するまでの我慢です!

  • みやび

    みやび

    コメントありがとうございます!
    えーそういう事言う?って思う事を直で言われるので参ってしまいます。
    私が用事以外で連れて行くのを渋った時に旦那と険悪な雰囲気になり、義両親も2週間も開かないくらいで連れてこい連れてこいと言われるので、今だけたっぷりお世話になって引越し完了したら行く頻度はかなり減らすと思いますσ(^_^;)
    もー…嫁にそういう事言っておいて孫には好かれて沢山合わせろなんてムシが良過ぎますよね(-。-;

    • 4月11日
みゆ

そんな義父さん、悪気があるのかないのかわかんないですけど嫌ですよねぇ。
私なら預けないかな。ストレスたまるし。
預けてるのはこっちだし、ある程度は文句言えないかなと思うし。
一時預かりなんかを利用したらどうでしょうか?

  • みやび

    みやび

    コメントありがとうございます!
    旦那は義父の事を、嫌味とかじゃなくて何も考えずに思った事をすぐに口に出してしまうから悪気がある訳じゃないって言ってましたけど、ね。
    でもそんな事言われたら気にしますし嫌ですよね(ー ー;)
    確かにお世話になってると思うと文句も言えないですもんね…。
    旦那も義両親も連れて行きたい・連れて来いで、前に行くのを渋ったら旦那と険悪な雰囲気になりまして。
    一時預かりでお金使うのもそれなら義両親が喜ぶから連れて行けば良いって言われそうで、難しい所です。
    なるべく「いつも面倒見てもらうのも大変だろうし打ち合わせに一緒に連れて行こうよ」と、預ける頻度を減らしてみようかと思います(>_<)

    • 4月11日
deleted user

率直に読んだ感想、預ける方が悪いかなと思います(笑)
私なら煩いなぁなんて思うなら預けないです(^_^;)

「預かって貰っているのに文句を言ってる」ように感じてしまいました。

うちも旦那の実家が近いですけど、2歳過ぎた今でも自分たちの用事のために預かって貰ったことは一度もないです。
基本的には連れて行くのが当たり前だと思ってます。

  • みやび

    みやび

    コメントありがとうございます!
    なるほど…、すみません…。
    旦那は義両親になるべく会わせたいし、預ければ良い!
    義両親も連れて来い!と言われており、私が無理に息子を連れて歩く‼︎と言うと旦那と喧嘩になるので預ける事にしていました。
    すみません…。

    • 4月11日