※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲む量や体重について心配しています。母乳とミルクのバランスや飲むタイミングに関して助産所でアドバイスを受け、体重が増えたり減ったりする理由が分からず戸惑っています。周りの赤ちゃんと比べて飲む量が少ないことも気になっています。

混合でやっています⭐️
8月の中旬から9月の初めぐらいまで母乳量も測ってやっていたのですが、大体母乳がでているときで60でプラスミルク80ぐらいあげてました⭐️
そのときは赤ちゃんの体重の増えが悪く、一日16グラムしか増えていませんでした😣💦

心配で助産所などに相談し、ミルクを4時間間隔であげているとしたらその間に母乳のみはさむとかして量を増やしてみてといわれました😣
そして体重は1週間に一度ぐらい測るようにして、母乳量もはからないようにしようとなりました💦

しかしなぜかその次の日から、おっぱいのんだらそのあとミルクを飲まなくなりました😂
ミルクの後におっぱいあげると飲みます😂
なのでミルクからあげるようになりましたが、そうするとミルク80とか、少なくて60とかしか飲まないのにもうやめたりして母乳も飲まないってときが多くなりました😣

中間で母乳を挟めるときはやってますが、そうすると何時間後とかにあげるミルクをあまり飲まなかったりします💦
前に比べて1日の飲む量が減っているのですが、1週間後に体重をはかったらその1週間は1日平均32グラム増えてました😅
嬉しいのですが、飲む量が今より多かったときは体重の増えが悪く、少なくなったのになぜ体重の増えがよくなったのでしょうか❓😂

また周りと比べると飲む量も2ヶ月にしてすごく少ないので心配です😣

コメント

サリウ

母乳量が増えてミルクいらなくなったとかですかね?
ミルクよりおっぱいの方が好きなのかもしれませんね😃
だからミルクでお腹いっぱいになってもおっぱいは欲しいから飲むとか。。
うちもミルクは残しますがおっぱいは飲むってことがよくあります😅

しほ

はかる事がストレスになっていたんじゃないでしょうか
そのストレスがなくなって母乳が出るようになった
または母乳が軌道に乗り出したんじゃないでしょうか
32グラム/日ならとっても順調ですよー
成長曲線内もしくは25グラム/日(20グラムって言ってるとこもあります)増えていれば問題ないと思いますよ〜
成長速度は個人差があるので、問題ない限り個性と思ってます(^^)