※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園手続きは区役所で行いますか?転職前に報告が必要?失業期間で退園の可能性は?

保育園料って、夫婦の収入によって決まると思うのですが、旦那が転職する予定です。
手続きは保育園でするのですか?
それとも全て区役所でするのですか?
辞める前に報告しなければいけませんか?
そして、辞めてから次の仕事が見つかるまでに数ヶ月あったとしたら、保育園から退園させられることとかありますか?

コメント

りりり

保育料は前年度の収入で決まるので手続き不要です😊
うちの保育園は退職 転職は緊急時の連絡先などがあるので必ず報告です!!
3ヶ月以上なら退園ですが市や園によると思います💧

• ママリ

ママリ

前年度の収入で保育料決まるじゃないですか、
    それはもう区役所が勝手に調べてくれてるってことですか??
    こっちは何もしなくていいですか?

そして、辞めて3ヶ月以上経ったっていうのは、どうやって分かるんですか?
    何日付けで辞めたっていう、離職証明書みたいなのを提出するってことですか?

• 9月14日
  • りりり

りりり

保育料は市役所が計算とかも勝手にしてくれるので額が決まったら郵送されてきますよ😊

保育園は在席確認などもしないので離職についてはわかりませんが子供がしゃべったり送り迎えの時間がかわった 仕事の制服じゃないとか薄々勘づく先生もいるので転職は素直に言ってたほうが良いです✨
    なかには就労証明のだけ働くか自営の人に証明書書いてもらったりする人いますが…💦
    バレたとき退園になります

• 9月14日
  • りりり

りりり

前年度の収入についてはなにもしなくて良いというか年末調整や確定申告している額で決まりますよー😃

• 9月14日
2児mama

保育料の手続きというよりは、変更届が必要で、求職中の用紙を提出するようになります!
3ヶ月間は通えますが、それ以降は退園です!
求職中は短時間保育になります!
手続きはすべて保育園で伝えると教えてくれますが、一応、退職した際どうなるか聞いた方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

変更届にいつ辞めたっていうのは自分で書くんですか?
    それとも会社の上の方に書いてもらうんですか?

そして、短時間保育になるんですか?!😱
    短時間保育っていうのはだいたい何時までになるんでしょうか?💦

• 9月14日
  • 2児mama

2児mama

自分で書きます!
    市町村によりますが、うちは4時半までですね🤔
    でも、すぐに見つける予定なら黙ってても問題ないかと…
    うちは迎えも行くことないし黙ってました💦
    2ヶ月の間は大丈夫でした😅
    でもこれは違反と思うので、おすすめはしませんが💦

• 9月14日