※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どっきんぐ1号
家族・旦那

理解されないなら離婚するしかないのかなー…夫婦共働き、上手くいかない…

理解されないなら離婚するしかないのかなー…

夫婦共働き、上手くいかない。
どうしても、私ばっかり頑張ってる気がしてしまう。
旦那は好きな時に好きなだけ残業して飲み会行ってお風呂も漫画読みながらノンビリ入って髪もフラッと切りに行ったりして…
私は毎日娘の保育園の送迎して残業したくても旦那の予定聞いてからだし、残業以外にも自分が病院行きたいとか髪切りたいとかも、ぜーんぶ旦那の予定次第。湯船なんかゆっくり浸かったのなんて、いつだっけ?寝かしつけも娘が『ママ、ママ』だから、飲み会も全ー部断ってる。もともと生理が重いのが出産して更に重くなったから、ワンオペでも耐えられるように婦人科で生理止める薬もらって飲んで。

私だってフルタイム職員で本当は残業だってあるし、勿論仕事してる以上、責任だってある。
でも、旦那に訴えても返ってくる言葉は『じゃあ俺、仕事辞めて良い?』だし『俺だって好きで仕事や残業してるんじゃない。お前と代わりたいわー』『ウチの会社で時短とか育休取ってるのなんて1%もいないけど?』『だからお前は仕事辞めて良いって言ってんじゃん』。
違う違う、そんな話してるんじゃないし、そんなじゃ話し合いにもならないじゃん。
建設的な話をしたいんだよ。

私がどんだけ職場で頭下げてるか分かる?
その時の、周りに申し訳ないって気持ち分かる?
子供が体調崩して休むかもしれないから、自分の為に有給使う余裕なんてないの分かる?
夏休だって、子供が体調崩して登園出来なくて、それで殆ど消えちゃったんだよ。
旦那は夏休も自分一人の時間に使ってたよね?
子供が体調崩して保育園行けない時、呼び出されて行くのも私、休むのも私だよね?
自分のペースで仕事出来ないって、どんだけストレスか分かる?
私がどれだけ勉強して今の職業に就いたか分かる?
保育園の先生と信頼関係築くのに、どれだけ心砕いてるか知ってる?

娘はすごく可愛くて、かけがえのない存在。
娘が居なきゃ生きていけないけど、じゃあ旦那は…?
なんか疲れちゃったんだよな…

コメント

しゃんしゃん

お疲れ様です。自分だけ頑張ってる気がしてって書いてありましたけど、お一人で仕事家事育児全部こなしててすごいです!!十分頑張ってます!!無理しないでくださいね、、

ゆきんこ

旦那さんのその発言、親としてナシですね。そこまで辛さを訴えてるのに、全く頭に入ってない理解してないことに腹が立ちます。
フルタイムのママってかなりかなりかなり不平等ですよね?!
私は自分のキャリアを諦めました。。

はじめてのママリ🔰

とても、とてもよくわかります。
育児はママの仕事...たしかにママだからできることもある、ママがした方がいいこともある。
社会的に男性より女性の方が、育児で休むことや仕事を調整することが理解されやすいのもわかる。

でも、だからといって、しんどくないわけじゃないですよね。当たり前でもないです。

いつもありがとう!
大変だよね!
と労わる気持ちを言動で表してほしいですよね😭

育児も仕事も辞めたいわけじゃなく、頑張りたいから一緒に協力してほしい、せめて気にかけてほしいだけなのに...
疲れますよね。本当にお疲れ様です!!

まろちぃ

私もフルタイム勤務の共働きです🙌🏻私なら、そんな旦那さんとは…とてもやっていけない😵
わかります、毎日毎日、保育園のお迎えの時間だから仕方ないけど、他の人が残業してるなかで自分だけ定時退勤。色んな人に頭下げて、白い目で見られるの覚悟で帰ってます💦

旦那さんの言動あり得ないです💢なんか、話し合いしても平行線な気がしますね😢

ままりん

とても分かります😭
本当に本当に本当に大変ですよね(´;ω;`)
だからといってうちは生活のために仕事辞めることもできない。
屁理屈ばっかり言ってないで大変だよね💦頑張ってるよ!って言ってくれたら少しは報われるのに…
旦那さんひどすぎます!!

ぼこちん

もうまさに今そんな気分です😭
息子との生活は楽しく幸せだけど、旦那は…??
ストレスの原因でしょうがないです…
手伝ってくれてないとは言いません。でもやっぱり自分ばっかりって思っちゃいます。
なんで一緒に頑張っていこう、協力しあおうって相談ができないんですかね…俺には理解できない、家事育児うまく行かない時もあってイライラしちゃう時もあって、でも俺には関係ないって言われます…関係なくはないでしょ