※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけが難しくて毎晩イライラしています。どうすれば良いでしょうか?

もう寝かしつけ方が分かりません…
2歳と0歳の子供がいるのですが、
下の子が産まれてから上の子の寝つきが本当に悪くなりました。

下の子にちょっかい出して起こしたり、
ベッドの上で跳ねたり、
他の家族が起きてる別の部屋に行って騒いだり。
寝るまでに毎日1時間以上かかります。
それも、私も旦那も最後の方ではキレるので
いつも泣き疲れて寝るという感じです。
もう毎晩ひどくイライラしてしまい
上の子が寝たあといつも自己嫌悪で涙が出てきます。

どうしたら上手く寝かしつけられるんでしょうか…

コメント

まーくんママ

こんばんは☆同じく下が産まれてから眠くて寝るってのはわかってるみたいですがベット行くと跳ねたりして私の反対側にいる赤ちゃんが危なかったり起きて泣いてしまったりとイライラして私に蹴ってきたり最終的に当たりどころが悪く叩き返してしまったりと反省しつつ日々悩んでおります😩
産まれる前まではすんなり1人でも寝てくれたのに赤ちゃん返りが少しあるんだと思います……
赤ちゃんは夜、割とよく寝てくれるので上の子が寝たら横で寝かせてますが
寝付きの悪い赤ちゃんとかだとせっかく寝たのにとかでまたイライラしてしまいますよね……

• ayu

ayu

同じような方がいて安心しました…💦私も、イライラしてるときに下の子を叩かれたりすると軽くですが思わず手が出てしまって😭
    赤ちゃん返りなんですかね…😥上の子の寝かしつけの最中は下の子はどうしてますか?

• 9月13日
  • まーくんママ

まーくんママ

ほぼワンオペなので私も寝るタイミングなら息子、私、下の子と川の字で寝るスタイルか
    かまってほしそうだなーって強く思う日は赤ちゃんが危ないのでベットの横に電動クーファンがあるのでそこで最初寝てもらってますが
    普段は赤ちゃんの方を向きながら(守りながら)寝たフリして息子が寝るのを待つ感じです(笑)
    ちなみに今日はリビングのソファーで赤ちゃんが寝てたのでそのままにして息子に寝るよ~って言って寝室に着いてこさせて寝たフリしてたら寝ました(笑)

• 9月13日
  • ayu

ayu

寝たフリで寝てくれるんですね!!笑
    今晩ちょっとやってみようと思います😆うちも川の字なのですがどうしても下の子のことが気になるみたいで私を乗り越えようとしてて怖いです💦😂

• 9月14日
  • まーくんママ

まーくんママ

徐々に成長していくはずなのでお互い頑張りましょ😍🙌

• 9月14日
mako

うちはそういうの避けるために下の子と上の子は別の部屋でそれぞれのベビーベッドで寝かせています。
寝かしつけのタイミングもずらしていて、上の子はセルフねんねなので下の子が産まれてからもそこは特に苦労しませんでしたが、やはり最初は下の子の寝かしつけの時に上の子がママ抱っこぉ!!と絶叫ギャン泣きで邪魔して大変でした😂
でもそれも下の子もセルフねんねになった3ヶ月になる頃には、下の子を私がいつまでも抱っこしてることがなくなったし、寝かせたら遊べるってわかるようになったので落ち着きました。

ちなみに、上の子セルフねんねですが、それでもいつもよりは寝るのを嫌がることとかもあったので、下の子が産まれる少し前から、寝かせる前にただぎゅーって二人で抱き合う時間を作るようにしたら、また割とすんなり寝るようになりました😊

• ayu

ayu

セルフねんねの習慣がついているなんてとてもお利口ですね😭😭実家で同居しているため別の部屋はないのですが、時間ずらすのは試してみます‼
    ぎゅーとするのもすごく良いですね🥰

• 9月13日