※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ助
お仕事

来年度の就労証明書で矛盾があり、領収書提出が難しい状況。役所に説明すれば理解してもらえるか心配。不可なら保育料の支払いに影響あり。

来年度の就労証明書を市役所に提出しました。

証明書の内容に、月の労働時間と直近3ヶ月の給与を記載する欄がありました。

子供がよく風邪をひき、仕事を休むのですが、パート勤務で時給の為、提出している月労働時間と給与が矛盾します。(例えですが、120時間で時給1,000円なのに、記入している給与額は9万しかない、などです。)

上記のことを役所の人に突っ込まれ、子供が風邪で休みなら病院の領収書を矛盾する金額分提出して、と言われました。

そこで心配なのが、一回風邪ひくと二、三日仕事を休むので、矛盾する金額分領収書を出せません。

役所に説明すれば、分かってくれますよね、、、?😢

常識的に考えれば、正当な理由で大丈夫だとは思うのですが、もし不可ならこども園を短時間利用に変更せざるを得えなく、はみ出る分の延長保育料を支払わなくてはならず、心配です。(今は標準時間利用です)

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

YーRーS

矛盾する金額というのは別に差額分を出すのではなくその月に本当に病気で休んだのかを確認したいだけかと。
それにしても厳しい対応ですね😭
短時間か標準時間は雇用契約(勤労証明書に記載される就労時間)の方が重要ですので大丈夫だと思います!

• コロ助

コロ助

本当に厳しいですよね、、、
    べつにズル休みした訳じゃないのに😢私だって仕事行きたいのに😢
    とはいえ、大丈夫と言って下さり安心です。
    ちゃんと領収書だして説明します。
    ありがとうございました😊

• 9月14日
ちびちび

熱が出れば保育園は預かってくれませんし、熱だけじゃ病院に行かないので、それで納得してくれないなんて、あり得ないです💦💦

• コロ助

コロ助

そうなんです。毎回病院行く訳じゃないし、しどろもどろに理由説明すると、嘘付いてると思われるんじゃないか?とか余計なこと考えてしまいます😓
    こども関係の課で働いてるなら、それぐらい言わなくても分かるでしょ?が本音です😥

• 9月14日
い ち ご!

そんな厳しい対応あるんですね💦
私も7月からパート始めたばかりで今月就労証明出すことになりますが、やはり予定より少ないですよ😖
しかも熱出て毎回必ず病院行くわけでもないですし、領収書も無料なのでとってないです😱
それくらい理解してもらえなかったら抗議したくなりますね💦

• コロ助

コロ助

幼児が風邪を引くなんて日常茶飯事だし、言わなくても分かって欲しいですよね😓
    待機児童の多い地域ですので厳しいのかもしれませんが、、、世知辛い世の中です。

• 9月14日