※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
ココロ・悩み

死産を経験した方のうつ症状について質問です。立ち直り方を教えてください。毎日が辛いです。

死産を経験した方に質問です。
死産後うつになった方はいますか?
どう立ち直りましたか...?

毎日が辛いです。

この質問で不快な思いをさせてしまいましたら
申し訳ございません。

コメント

y.fam

鬱になりました。
最初の1ヶ月はまともに食事も睡眠もとれなくて衰弱してました。

1ヶ月経った頃にこんな状態の姿を見たら亡くなった子はきっと心配するんじゃないか..
ってふと思ったんですよね。

安心して空から見て欲しい気持ちの一心で、
それから数日後には仕事の面接に行き働き始めました。
仕事中は集中出来るからか気分転換にはなりましたが、
その当時の婚約者とは関係が悪化する一方で、ケンカする度に発狂してました。
彼だけが1番分かってくれてると思ってたので..

1年経つ頃には普通に生活してました。
辛い事があってもあの死産を超える辛い事はないと思えましたね。
亡くなった子が私を強くしてくれました。🌱

• まりあ

まりあ

お辛い事を思い出させてしまい申し訳ございません...。

回答ありがとうございます。

そうなのですね。凄いです。
    私は身体と心が追いついていないのに何かしなくては...!と思いお仕事の面接の予定を入れました。
    受かったら頑張ってみようと思っています。

そうなのですね。もしかすると男の人とは悲しさの深さが違うのかもしれませんね...。
    産声のない出産なのに痛みだけがあるので...。
    主人には俺も辛い。と言われ悲しそうにするので
    もう何も言えなくなりました。

確かにそうですね。子どもを亡くす悲しさを超える事などないですよね。
    ありがとうございます。y.fam様のおかげで
    私も少し強くなれた気がします。
    (*´ `*)

• 9月13日
  • y.fam

y.fam

はじめは私もそんな感じでした。💧
    身体と心が追いついてなく、何かしよう!と思ったのがキッカケです。
    まりあさんと一緒です。

あれから結局、婚約破綻して別れ、時が経って今の主人と出会い息子にも出会えました。🌱
    育児家事で日々バタバタしてますがふと思い出したり、命日は絶対忘れないです。

一歩踏み出せた事がこれからの糧になると思います。
    だけど無理せずにほどほどに頑張って下さいね。☺️
    そして焦らずゆっくり過ごして下さい。
    もしもまた気持ちに整理がつかず辛くなったらいつでもママリを頼って下さいね。

まりあさんとご主人さんがいつまでも仲良く平和に暮らせますように🍀

• 9月13日
  • まりあ

まりあ

ありがとうございます。
    自分のペースでゆっくりと
    やっていこうと思います。

y.fam様と旦那様とお子様こそ末永くお幸せにすごせますように。
    ( •ω•ฅ).。.:*

• 9月14日
みかっち

私も死産後すぐに復帰しましたが…
もとの仕事が幼稚園教諭ということもあり、お母さんたちからの哀れみの目が辛くてお母さんたちの前には立てませんでした。
子どもたちの前では先生スイッチが入るのか何も思わないのですが家に帰ったら動悸、不安、耳詰まり、不眠色々でてきました。
一番大切なのは自分しか自分を守れないということだと思います。
他の人の妊娠出産に対して無理におめでとうを言うのをやめました。きっとみんなに言ってもらえてるだろうから…
それより、自分の心を守りました。
ツラいなと思ったらそこから逃げていいと思います。
自分を大切にしてあげたことで少し自分を取り戻した気がします。
でも、娘を出産してもやっぱり思い出しますよ。
それぐらい、自分の人生において一番の出来事だと思うんです。
忘れたくないし、忘れられないし…
どんなことを思ってもおかしくないので自分に正直にが大切かと思います!

• まりあ

まりあ

お仕事とはいえ子どもさんとふれあうのは凄いと思いました。
    恥ずかしながら今はまだ妊婦さんや小さなお子さんを見ると胸が苦しくなり涙が出てきそうになるのです...。

動悸、不安、耳詰まり、不眠色々でたとの事ですが、
    その後お身体は大丈夫でしょうか...?

そうですよね。自分を守ったり大事にする事が大切ですよね。
    そうしていきたいと思います。

その後お子様を出産されてもやはりそういうお気持ちになるのですね。
    実は連続して2人を死産しまして、まだ死産後、無事にといいますか...出産した事はなくて。
    出産したらどういう気持ちになるのかなとも思っていました。

そうですよね!自分に正直に。向き合っていこうと思います。

• 9月14日
ママリ

顕微受精で妊娠30週で死産、おまけに前置胎盤で帝王切開で分娩でした。大出血しました。

何が辛いって周囲の哀れみの目が辛いんですよね。
避妊法が確立していない国では、子どもがどんどん生まれるので死産は一休みできてラッキーと捉えられることもあるようです。
死産=不幸っていうのも絶対的なものではないと思うようにしています。
日本では不幸以外の何者でもないけど、ほかの国じゃ良かったねと言われるかもしれません。
そう思うとちょっと気が楽になります。

あと自分の方がこんな辛い目に遭っても笑顔で生きてて偉いと思うようにしています。
死産の後お稽古の先生が自分も死産経験者と打ち明けてくれました。先生は人として尊敬できる人なので、死産してもこういうふうな人間になれるんだと思って励まされました。先生はもう高齢です。人生の先輩とお話しするのはけっこう励まされます。
戦争経験者の方なんかは普段からは想像もつかないヘビーな経験をお持ちです。でも元気に生きてカラオケを楽しんだりされてます。
私も元気に生きてる姿がいつかどこかで誰かを支えるかもしれないと思って、運命を呪わずに正しく生きようと思っています。

あと具体的アドバイスになりますが、貧血対策をした方が良いです。
私も死産経験者ですが、産後やたらとネガティブな考えに取りつかれるので、困ったなと思って色々調べました。
あるサイトに産後うつは貧血が主な原因だと書いてあったので、鉄分多めな食材をたべまくっていたら、脳に血が回り出したのか大分楽になりました。
ヘモグロビンが正常範囲でもフェリチンという貯蔵鉄が低いと生理などの時に一気に貧血になります。
心身一如です。
心の調子が上がらない時は身体をケアするようにしています。

まりあ

そうですね。今はゆっくりと休もうと思います。

そうですね。今はまだ前向きな気持ちになるのは難しいですが生きて行こうと思います。

貧血が原因は一理あるかもですね。
もともと貧血でしたが産後酷くなりました。
アドバイスいただきありがとうございます。
身体をケアしつつ心も大事にしていきたいと思います。

なかじんん

私も死産してからぽっかりあながあいてしました。
うつっていうのはなく、真面目に向き合う時間が欲しくて、一人であちこち行ってました。が、コロナが流行って早めに退散しましたが、でも、すこしの時間でも向き合えたからか、うつにはならず、むしろなんでこんなことになってしまったんだろうかと考えるようになりました。
病院がわるいのか…それとも自分がわるいのか…💦でも、考えても結果は同じです。帰ってきませんし。でも、一つだけ言えることは自分に合ってなかったんだと思います。あたしが求めてたこととつたえたいことがなんか違うような…。先生だからそんないちいち私の不安に付き合ってられないのもわかるんですけど…でも、なんかもっと親身になって聞いてくれても良かったのかなってのもあります。
あとは、病院を転々としすぎて、全く状況がわからなかったんだと思います😥
一つの病院できちんと最後までみてもらう、そして自分にあった先生を探すっていうのが一番の目標かなって今は思ってます😭