※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

娘の歯磨きが困難で毎日苦痛。歯磨きを嫌がり、泣き、噛んだり食べたりする。歯医者は1日3回歯磨きが必要と言ったが、本当か悩んでいる。

娘の歯磨きをするのが本当にめんどくさい時があります😩虫歯になって痛い思いをするのは娘だ、と思うのですが、すごく嫌がられて逃げようとするし、大泣きするし、うがいしようって言っても断固拒否され、ずーっと泣かれ、歯ブラシは噛むし、歯磨き粉だけ食べるし、歯磨きしないって言われるし、毎日毎日苦痛です😢今日ぐらいいいか、と思って今日はもうやめました。一歳半検診のとき、歯磨きは1日1回でいいよと言われたのですが、2歳すぎた今は1日3回しないと虫歯になるのでしょうか。毎日歯磨きのことで悩みます🤦‍♀️

コメント

まぐ

うちは歯磨きは1日1回です。
夜に歯磨きと、歯間は丁寧にフロスをしてから食べた後6時間ほど口腔内を虫歯になりにくい状態に保つ歯科専売のグミを食べさせてます🙌
あと定期的に小児歯科でフッ素塗布をしています!

アイスやチョコも食べていますが、虫歯になりそうな歯もないですよ☺️
食べた直後にうがいはしてます。

• おこめ

おこめ

凄いです…やっぱりそこまでやらないと虫歯になりますよね😭

• 9月13日
  • まぐ

まぐ

うちは「はみがきしないとどうなるの?」という絵本を買って読み聞かせたら、めちゃくちゃ大人しく磨かせてくれるようになりました🙌

顔がパンパンに腫れ上がって歯がボロボロの怪獣が泣きながら「歯磨きしないでいたら歯が痛くなった」と言っている描写があって、衝撃を受けたみたいです😅

こうなったら病院だね、ギュイーーーーンってドリルで削って凄く痛い治療をしないと治らないんだよ〜💦治さないと痛くてお菓子も食べられないね⤵︎⤵︎可哀想に。
    って言ったら歯磨きをしない事を嫌がるようになりました☺️

• 9月13日
  • おこめ

おこめ

そんな絵本があるんですね!😳今度探してみます!!私自身気になるので読んでみたくなりました笑

• 9月13日
ままり

一日1回しかしてません😂
あれ三回やるとかこっちの身が持ちませんよね笑
本当イライラします😂

行ってる歯医者さんでは、一日いっかいちゃんと磨けば大丈夫。あと二回は子どもには歯ブラシもたせてるだけでいいから。って言われましたよ(^O^)

• おこめ

おこめ

昔の方がちゃんと出来てた気がします…今は知恵もついて、どんな手を使ってもやらせてもらえません🥺

1回でいいんですね…!それを聞いただけで心が少し軽くなりました😹

• 9月13日

歯磨き憂鬱ですよね…私も寝る前しか歯磨きしてません💦
何度叱っても歯ブラシくわえたまま動くし、今日はくわえたままソファにダイブして肝が冷えました。
イライラが募って強めに叱ってしまいました。ちょっと感情的な叱り方だったので反省です。。。
半年毎の歯科検診とフッ素で何とかならないかなぁ…と淡い期待もってます😅
歯の苦労はさせたくないですが、たまーに心折れそうになりますよね😭😭

• おこめ

おこめ

憂鬱すぎて毎日寝る前が嫌になります😞
    歯ブラシ咥えたまま動きますよね!!娘もジャンプしたりくるくる回ったりします😨
    虫歯になったら歯医者連れていけばいっか…と軽く考えてしまいます🤦‍♀️

• 9月13日
お腹痛い

お人形さんにやらせてみたり、動画でもダメでしたかね、、?
うちは小さい歯ブラシを娘に持たせてメルちゃんゴシュシュしてあげてーというと歯ブラシしてるのでその間にささっとやったりしてます!
あと、テレビや動画を見せるのを歯ブラシの時間だけにしたら動画みたくて歯ブラシさせてくれてます( ◜௰◝ )

• お腹痛い

お腹痛い

うちも1日1回です( ◜௰◝ )

• 9月13日
  • おこめ

おこめ

どれもダメでした…だいすきなしまじろうを使ってもダメでした😢😢
    人形にはすごくするのに、自分がされるのはかなり嫌みたいです👹

• 9月13日