※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん
お金・保険

生命保険の金額見直しについて相談です。現在の保険は1万円で、家族分を含めると合計35000円。収入が少なく、出産後に見直したいと考えています。保険内容についても悩んでいます。

ご自分に掛けている生命保険の金額について質問です!
今私に掛けている保険は1万円くらいで、旦那、子供2人学資保険など合わせて35000円くらいになります。
私は今内職をしていてほとんど収入はなく、旦那の給料が手取りで家賃諸々引かれて18万ほどです。
結構生活きつくてどこか減らしたいと思い、私の保険を見直したいと思っています。
みなさんは自分にいくら保険掛けてますか?😫内容にもよるので一概には言えませんが、、
今妊娠中なので、出産が終わったらと考えています。私が死んだ時500万出るようにしてますが、ぶっちゃけ0でもいいですよね?😫あと女性特有の病気などにかかると手術や入院が倍?になるようにしてます、、実際贅沢ですよね、、最低限何がついてればいいんでしょう?30になりますが保険には疎くて💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mama

死亡保障500万は少ないですよ💦
若くで亡くなった場合、500万でお子さん3人旦那さんが育てなければならなくなりますよ💦

やんちゃん

わたしも最近見直して、死亡保障500万で終身です。
女性のやつはつけませんでした!がんの方で保障がおりるので、あとは入院10000円、通院はなしで、先進つけて、免除特約もつけて7000円くらいです😁
保険の窓口で紹介してもらいました📝

みかん

ドル建てで8万ドルにしています。
まぁ、一部を娘の学費として引き出す可能性はありますが…

私が亡くなったら、ベビーシッターやファミサポなど出費が増えたりお惣菜なども増えるはずですから多めにしました‼︎

あとは、医療保険・ガン保険に加入しています。

ママリ

奥さんが亡くなったら、旦那さんは家事育児などしなければならなくなり、そちらに時間を取られ下手すると収入減ることもあると思うので、奥さんも少しは死亡保障必要かと思います!
今かけてる1万の保険は、終身保険に医療保険がセットされた貯蓄型のような保険ですか?
掛け捨てだともっと安いですよ!
さらに収入保障保険だとより安くていいと思います!

医療保険は高額療養費制度などで自己負担の上限は限られてるので、手厚くなくて大丈夫ですよ!

終身保険
死亡金2000万円
月5500円

医療保険
入院日額5000円
ガン倍額
月4500円

です😊

死亡金を0に…ですがやめた方がいいと思います😭

2つ例え話をしますね😓

①現在お子さんはあゆちゃんさんが育児をしている中で旦那さんが仕事をして稼いできてくれています😊

あゆちゃんさんが近いうちに亡くなってしまったとします…(ごめんなさい)
旦那さんはお子さんの育児をしながら仕事をすることに😱

ですが仕事中はどこかに預けなければいけません。
3歳以下は無償化の対象ではないので保育料がかかります😫
現在きついなと思ってる生活の中でプラス保育料、
そしてご飯などはお惣菜やお弁当が増え自炊よりもかかります😭

そう考えると少しでも残しておかなければ
旦那さんのお給料だけではお子さんが食べていけない可能性もあります😓

②お子さんが大人になり、旦那さんは先に逝かれてしまったと仮定してください🙏

あゆちゃんさんが70歳とかで亡くなられた時
お葬式をされるのはお子さんになります😊

ちゃんとしたらお葬式をあげるには香典から出しても100万以上は手出しになるそうです😓

式なし、火葬、納骨の最低限だけでも香典もないですからね…

死亡金はお子さんが自分の葬式費用で苦しまないための最後の親として残すものとも保険を進める時には私は言っていました😃

2つのことを考えると死亡金は必要です😊
年齢が上がってから死亡金を付けると高額になります🙏

のんびりママ

手取りで家賃諸々引かれて18万ほどって、ほとんど支払って18万残るって事ですか?
それなら余裕かと思ったのですが…。

ちなみに私は月に1万5千掛けてます。
死亡保険2000万。
医療保険入金日額15000円婦人特約だと+5000円
他ガン保険2社
学資保険は3万弱です。

私の場合は、遺伝的に将来が不安の為、健康のうちに入りました。
病気になると普通のには入れないし、制約もあって保険料も高くなるので、入りました。まだまだ入りたいぐらいですが、これ以上は無理なのでストップしてます。
私が500万なら、かなり不安を感じます💦