※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

10ヶ月の娘が離乳食を食べなくて困っています。手づかみ離乳食も試してみたが、食べないことが多くて疲れています。検診で指摘されるのが心配で、食事を楽しいものにしたいけど難しいです。どうしたらいいでしょうか。

生後10ヶ月の娘のママです。
もともと離乳食はたくさん食べてくれるわけではなかったのですが、ここ最近BFも食べない、手作りも食べないでもうどうしていいかわかりません。
BFはパウチのものをやっと食べてくれたと思い大量に買った矢先に食べなくなり、離乳食を作るのが苦手だったけど作り始めたらそれも食べません。液状のものが嫌、スプーンも嫌そうだったので手づかみ離乳食をご飯系とおやきとパン系を作りました。手づかみ離乳食を作ったのはいいんですが手づかみでは食べなくて私が手で口に入れる食べ方なら多少食べます。機嫌がいい時なのかわかりませんがパン系は比較的食べてくれます。朝起きて離乳食食べない→離乳食作る→お昼の離乳食食べない→また離乳食作る→夜の離乳食が1番食べない。この流れで疲れました。動き回る娘を止めながらずっとキッチンにいて、また離乳食あげてって気の休まる時がない。ミルクは飲んでくれます。食べなさすぎてイライラしてしまったり、泣いてしまったり、こんな顔見せちゃいけないのに、とまた落ち込んでごめんね。って言ってたり。自分たちのご飯を作るのもめんどうだし、もうどうしていいかわかりません。もうすぐ10ヶ月検診でもっと食べさせなさいとか言われるのかなとか月齢より小さいとか言われるのか怖くて検診が億劫です。
食べないならもうやりたくないって思ってしまいます。
大人げないなと思いながら感情的になってしまいます。子供のために楽しい食事にしたいのに全然できません。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

どうやったら食べるんだろう...と悩むかもしれませんが、
お腹が空けばいつかは食べる!と開き直ってしまいましょう!!
小さくて心配されてるようですが、個性です!大丈夫大丈夫!
ミルク飲んで機嫌が良いなら栄養不足ってこともないでしょうし...
手作りやめてもいいと思いますよ❤️!
食べなくて悩む時期って誰だってありますよね...

退会ユーザー

ちなみに小児科の先生は、一歳になっても全く食べないようならなんか方法考えようかー
    今の時期食べなくて大丈夫大丈夫。
    とおっしゃてくれました!

• 9月13日
  • 新米ママ

新米ママ

お返事ありがとうございます( ; ; )
    そうなんですね😭
    検診行くのが怖くて不安でしたが、そういってくれる先生もいるんですね!!
    怖がらず今不安なこと心配なこと検診で全部聞いてこようと思います。

• 9月13日

退会ユーザー

大丈夫大丈夫です!
    ママ友の子で、一歳過ぎても全く食べなくて、悩んでる子がいますが、
    とても楽観的で、天性はモデルなんちゃうwって言ってるぐらい気にしてないですよー!笑(ちなみにに未だにミルクだけらしいです)
    大人と同じようなものが食べれるようになったら食べてくれるかもですし、
    抵抗あるかもしれませんが、一度大人と同じ味付けのものをあげてみてはどうでしょう!
    それで食べたーってこ何人も聞いてるので...
    それでもだめだったら割り切りましょう!笑
    生きててくれさえすればいずれ食べてくれます笑笑

• 9月13日
  • 新米ママ

新米ママ

すごく楽観的な方、あたしもそうなりたいです!!楽観的な方もいるならうちの子だけ特別やばいんじゃないかなんて思わなくても大丈夫ですね!!!
    私の友達も生後10ヶ月にはもう大人と同じ物食べてたよって言ってたので勇気いりますが、1つの手段としてやってみます😆
    それでもし食べたら離乳食作らなくてもいいですもんね!笑
    明るく優しいお言葉ありがとうございます😊

• 9月13日
🐰

毎日お疲れ様です❗️
うちの娘も誰に似たの?ってくらい食が細くて、もちろん体も全然ムチムチしておらずほっそりしてます。出生体重が2500gと小柄だったのも少なからず影響してるのかもしれませんが、うちも離乳食食べないことで日々悩んでます😂
用意したところでどうせ食べないので1歳すぎた今でも2回食です。食べるリズムつけるために3回食にした方が〜とかって言われましたが、捨てるだけのご飯を考えると、うるせえ!って感じです😅😅
意外と離乳食食べない子って少なくないみたいで、友達とかに相談すると、いきなり食べるようになるから大丈夫!なんて言われます。
確かに大人になっても食べるの嫌いって人あんまり見かけないですし、今はまだまだミルクマンですが、いつか食べることに興味持ってくれたらいいなーくらいの軽い気持ちでやってます。
ミルクで補えてるなら問題無いと思いますよ!
お互い頑張りましょ✨✨

• 新米ママ

新米ママ

お返事ありがとうございます!
    人様に何言われてもうるせえ!って思えるのが素晴らしいし、今スカッとしました‼️‼️やさいさんみたいな性格とても羨ましいし、カッコイイです!!
    私の家は家計に余裕もないので捨てるの本当に辛いし、また食べないって思って萎えるのも辛いです。でもわざわざ3回食にこだわらなくてもいいんだ!!って思えました🥺 娘が離乳食食べないなら私も離乳食休憩します!
    世間体とかみんながそうだからとか育児って答えがないのにみんなと同じようにやらなきゃと思うのはなんなんでしょうね。うちの子はうちの子!って割り切りたいです!
    本当にいきなり食べるようになるのかなって現実味ないですけどその言葉を信じて今はあまりコン詰めずに頑張ります‼️
    悩んでくよくよしてしてましたがやさいさんのおかげで笑顔になりました😊
    本当にありがとうございます!

• 9月13日
ままり

同じ時間にお母さんも何か(パンでもお菓子でもちょこっと)食べてみるのはどうですか???もうやられてたらすみません💦
うちは、一緒にご飯食べてる時の方が食いつきがいいです!といっても量は少ないのですが😅一緒にご飯食べよー!!、って誘って食べるようにしています(私は同じタイミングに作れないので、お菓子かパンですが笑)

• 新米ママ

新米ママ

朝ご飯は一緒に食べてました!でも一緒に食べようと思って食べてたわけじゃなくて私がお腹空いてるからでした😅
    確かに朝ご飯は少ないなりに結構食べてくれます!!
    誘って食べるのいいですね😲‼️
    そしたら私もイライラせずいられるかもしれません!!
    もう離乳食の時間が憂鬱って顔になっちゃってる気がします。まずは私がご飯の時間を楽しまなければですね‼️
    旦那に言われても筋違いなこと言うし、やっぱり同じ経験しているママさんたちの意見の方がやってみよう!って思えます🙋‍♀️
    具体的なアドバイスありがとうございます😊

• 9月13日
  • ままり

ままり

朝ご飯、お母さんと一緒にご飯食べられているのが嬉しいのかもですね💓一生食べない子はいないですし、いつかは食べるようになると信じてゆったり進めましょ😊食べない子意外と多いですから…
    ミルク飲んでくれてるならうちより全然いいですよ!うちはミルク拒否で母乳だけですから…栄養そんなにないでしょうし…
    最近は出すの簡単な青のりぱらっと乗せた豆腐とか、きな粉バナナとかそんなんばっかです笑

• 9月13日
  • 新米ママ

新米ママ

そうだったのかもしれません🥰確かにいつか食べるようになりますよね!!明確な答えとかいつになるかなんてわからないけど子供の成長をおおらかな気持ちで見ていきたいと前向きに思えるようになりました🥺‼️
    ミルク拒否しないだけ本当によかったです!!お風呂上がりお腹が痩せていて少し不安でしたがきっと大丈夫と信じて見守ります!!
    私の周りの子供は食欲旺盛な子ばかりなので結構食べない子いるって知って安心しました😢
    栄養偏っても食べれるものを食べさせます!パンなら大丈夫そうなので🙋‍♀️

• 9月14日
2児mama

うちも手掴み食べしませんが、手掴みメニューしか食べない時がありました!
最近少しずつうどんや煮物を食べてくれるようになりましたが、食べない時はおにぎり、おやき、パンなら食べてたのでおやきをまとめて作って冷凍保存とかしてます!
パンが好きなので朝はアンパンマンのパンをあげてます!
1歳までは甘いからあげない方がいいとか賛否両論ありますが、朝はこれとヨーグルトとバナナなどフルーツで簡単に済ませてます!
手抜きだと言われるかもしれませんが、とにかく食べてくれればいいって考えです😊

• 新米ママ

新米ママ

お返事ありがとうございます😊
    手づかみメニューってあまり料理が得意じゃない私にとって作るの難しくて失敗ばかりです💦
    私もそのアンパンマンのパンあげようと思ったのですが、娘が卵アレルギーなので赤ちゃんのミルクパンってやつ買ってます!!食パンも食べますがミルクパンの方が好きです!朝は特に忙しいし、毎日メニューかぶっても食べてもらう方がいいですもんね😅
    私もヨーグルトとバナナに頼りきりなのですがこの2つを食べるとお腹が緩くなったことがあるのでヨーグルトかバナナどっちかになっちゃいます😓
    私も手抜きまみれです。というか手の込んだもの作っても食べないので手抜きがベストです😂

• 9月14日
グラ

うちも食べむらが激しいです😂オッパイばかりほしがります。。

楽しい食事にする工夫ですが、
ぬいぐるみ(といっても汚れてもいいプラスチックの貯金箱です笑)にアーンして、
ほら○○くんも食べるよ〜
といってその後娘にスプーンを持っていくと無意識に口を開けるのでだましだましやってます!
それでもプイッとする時もありますし、遊びに行ってしまうこともありますが…。。

あとはバナナは食べ慣れているのか好きみたいで
かなりの頻度でバナナをあげてます。
新米ママさんの娘さんはいかがでしょうか😄?

お互いぼちぼち頑張りましょう!

• 新米ママ

新米ママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    食べムラってなんなんでしょうね。味が嫌いなのか食感なのか遊びたいのか食べたくないのか、本当に最近ご飯の時間になるの何を求めているのかわからなくてモヤモヤしてしまいます。
    そういうやり方もあるんですね‼️すごい工夫だと思います!!!!その明るい雰囲気に食事をさせようとするグラさん素晴らしいです!!食べてくれないってムキになってもう!ってなってしまうことが負のルーティーンですよね。食べてくれたら全力で褒めてママ嬉しい!って言ってますがすぐ食べなくなるので心折れます😶
    食事に興味を持たせて楽しい!と思わせないとですね!!具体的なアドバイスありがとうございます😊
    娘の好きなワンワンのぬいぐるみにアーンのやつやってみます😆汚れない程度に!笑
    バナナは結構使ってます!!ただ食べすぎるとお腹壊すので朝だけにしています💦
    ヨーグルトも好きなのでヨーグルトにご飯混ぜたりして誤魔化して食べさせてますが最近はご飯がヨーグルトに混ざってるの気づき始めました😭
    食べてくれるものだけでいいやって気持ちでぼちぼち頑張ります!!

• 9月14日
  • グラ

グラ

ワンワン、うちの娘も大好きです😊💕
    こちらこそありがとうございます😊

• 9月14日
かぷっちょ

せっかく作ったのに~!って思いますよね😩
ウチの子は何か気にくわないと、一度離乳食を口に入れ、ブーっと飛ばしながら出します😭
食べたくないなら口に入れないで欲しい…と何度思った事か😩
離乳食の度にテーブルと椅子と床掃除がセットです😫
勿論イラっとします!
母といっても人間ですし。

ウチの子もミルクは飲んでくれてましたが、bfは元々食べず手作りの物のみ。
ブーっと飛ばしたら食事は終了ですが、ブーっとさせない為に変顔やったり歌唄いながら食べさせたり…表情筋は鍛えられてるかなと思ってます😅

思う通りに行かない事は多いですが、私には私のタイミングがあるように、彼女(ウチの娘)には彼女の気分や体調、タイミングがあると思って、今も毎日せっせと離乳食作りです☆

• 新米ママ

新米ママ

せっかく作ったのに〜!っていう気持ちと、何なら食べるの??っていう気持ちになります😭
    テーブルと床の掃除して離乳食作ってのループに少し疲れてしまいました💦
    子供だけど1人の人間、この子にも意思があるこの子の意思を尊重しようとは冷静になると思えました!!
    毎日毎日離乳食作りに励んでいるかぷっちょさん素晴らしいです🥺🥺🥺
    離乳食食べないお子さんがいてそれに奮闘してるママさんがいるんだ!って思うと安心しましたし、私の出来る範囲で頑張っていこうと思えました🥰

• 9月14日
いっちゃん

食べないなら1度お休みしてしまうのもアリかもです🤔
ミルクは飲んでくれているなら栄養不足にもならないですし👌🏻
うちはよく食べてた方だと思うのですが最近は急に食べなくなってしまい、おまけにテーブル周りはぐちゃぐちゃになるので作ったご飯は捨てて掃除が疲れてしまい⤵︎食べたとしても1時間以上かけてやっととか…離乳食の時間が憂鬱でした😥
しかし先日の台風(千葉県なので家が揺れる程酷くて)の日、娘が夜通し泣いて私も不眠不休で疲れ果てたので数日離乳食もあげる余裕がなく母乳にミルクを足しただけにしました…
すると急にすんなりと食べてくれる様になりストレスフリーです🙌🏻
お休みすると食べる様になったと聞いた事がありましたがビックリでした😳
因みに娘もパンは自分で掴んで食べるので私が疲れている時はパンばっかりあげている日もあります😅
ミルクも飲むので栄養は大丈夫だと思って…
いずれは食べる様になります!
まだ食べる事に興味がないのかも知れないですし…気負わずにいきましょ🤗

• 新米ママ

新米ママ

今日は突然5ヶ月からのBFの米がゆを食べるようになりました😲
    本当に何が食べたいのかわからなかったんですが、旦那が見つけてくれました!!
    今日は旦那に娘の世話を代わってもらって私は仕事に行ったらたくさん食べたので安心しました‼️
    気負わずにいきたいです😅💦
    優しいお言葉ありがとうございます🥺
    とても心が救われます😢

• 9月14日
  • いっちゃん

いっちゃん

食べてくれる物が見つかって良かったです🥺
    まだトロトロが良いのかな?
    娘もずーっとペースト状しか食べずに少し悩んでましたが昨日から急に粒々を食べても吐き出さなくなりました🙌🏻
    台風効果恐るべし笑
    それでもまだペーストが好きみたいなので娘のペースに合わせるつもりです🤔
    1人1人ペースが違うので育児書通りにはいかないですよね🙂
    わかってはいても比べてしまうのですが😥
    お互い気負わず楽しく育児出来たら良いですね🤗

• 9月14日
  • 新米ママ

新米ママ

トロトロが嫌になったからカミカミできるものにしてたんで、まさかトロトロがいいとは思いもしませんでした💦
    そのうちまたカミカミが良くなりますかね😂
    台風の影響ニュースで見ました。粉ミルクやオムツが足りてない地域もあると聞き、非常用をしっかり用意しておこうと防災バックを見直しました。早く復旧することを遠くからですが願っています。
    わかっているのに本当にわかってるのに比べますよね😓
    楽しんで子供と向き合いたいです😭‼️

• 9月14日
moi

うちも全然食べずでしたが、最近やっと食べれる物が増えてきました!とはいえ量は食べません。全部合わせても1食100gいくかどうか…(いやいかない…)

私は離乳食ほぼ作り置きで、ハンバーグとかうどんとかも冷凍してるんですが、いっぱい作ったものにかぎって食べなかったり😑で、だいたい冷凍っていっても1週間とかが賞味期限とは思うんですが、何も食べない!ってなった時に、いつか作ったうどんを見つけて温めてあげたら食べたり、今日はだめだったけど3日後から急にハンバーグ食べれたりとかがありました!
昨日も、1週間前ダメだった軟飯のふりかけおにぎり食べました😂
妊婦か君は?!って突っ込んでます笑

私は初期にかなり離乳食お休みしちゃったので、今はなんとか続けようって思ってます。BF断固拒否。手作りも拒否ぎみ。すきなのはバナナとマスカット!という母泣かせですが、食べれる物探しお互い頑張りましょう☺️

• 新米ママ

新米ママ

今はダメでもいつかブームが来るんですね😄
    なんで食べてくれないんだ、味か?作り方が悪かったのか?とか考えるとしんどくなるので、これは食べる、これは今は食べないって二択で考えようと思います🤗
    そういう気分じゃないのね!って軽く受け止めます😅
    最近考えすぎて夢に出るほど重く受けとめてしまい、旦那とも喧嘩したりで良くない空気になってました💦
    なので程よくテキトーに食べれるもの探しします😃
    素敵なお言葉ありがとうございます☺️

• 9月14日