※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青みどり
子育て・グッズ

おおたかの森で子育て中の方へ 子育て支援や環境について教えてください。引っ越しを考えています。

千葉県 流山おおたかの森で子育て中の方に質問です!
おおたかの森は子育てに力を入れてるイメージがありますが、実際のところどうですか?
良いとこ悪いとこ、教えてもらえたら嬉しいです!

子育て支援の内容、保育園幼稚園小学校、公園、買い物、治安、町の雰囲気など、なんでも構いません。

ちなみに自分は未就園の子ども育児中で、今度引っ越しがあるので候補としておおたかの森を検討中です。

コメント

あざらしママ

おおたかの森にかれこれ5年近く住んでいます。
地元も流山です。

治安はとってもいいです。
スーパーも沢山ありますし、駅前のショッピングセンターでだいたいのことは事足りますし、スーパーも沢山あります。
ホームセンターへ行くには自転車か車があった方がいいです。
外食もだいたい子連れ対応してくれるので助かりますし、チェーンのカフェも沢山あり、だいたい皆さん子連れなので入りやすいです。

子育て支援としては、ママさんの集まりなども市のお知らせなどて分かったりします。
私は上の子は越してきてすぐ保育園に入れてしまったのと、下の子はこれからデビューなのでまだお伝えできることは少ないですが。。
駅前の支援センターが前日までの予約制なのはちょっと使いづらいなぁって思っています💦
あと、医療費は200円負担です。薬はかかりません。

保育園、今待機児童が多いと聞きます。
1歳入園を狙っている人が多いのと、マンションラッシュで越してきた方が優先されているようです。
幼稚園は立ち聞き程度ですが、人気の園はプレから入らないと難しいということも聞きましたが、うちは保育園なので正確な情報は幼稚園に通わせている方から聞いた方がいいと思います。
習い事もモノによっては順番待ち、土日はいっぱいだったりします。
英語教室などは多いのですが、スイミング、体操、ピアノなどは限りがあり…。

公園は、遊具のある公園はちらほらあります。
平日昼間の公園に行ったことがないので雰囲気はなんとも言えません。。
土日は家族連れが多いので行きやすいですよ。

小学校が一番の問題です。
どこもマンモス(今の1年生は8クラス)で、キャパシティオーバーの為新しい小学校が出来ます。
ちょっと通学に不便なところになります💦
お住いの場所を決める時よく校区を調べた方がいいです。

長々と失礼しました。
都内に出る必要がないくらいには便利ですが、人気が出てしまったので学校や幼稚園保育園は満足!という方ばかりではありません。
今地元の友達におススメできるかというと、ぶっちゃけ微妙です。。
街としては大好きですが。

• 青みどり

青みどり

迅速なうえにとても親切で丁寧な回答を有難うございます!
    おおたかの森のイメージが膨らみました、環境が整いとても良い街だけに需要が急騰して、供給が追い付いていってないのですね。なるほど…
    保育園はきっと激戦なんだろうなと思っていましたが。
    小学校問題は予想以上に深刻ですね、、

「治安がとてもいい」。
    地元の方が仰るこの言葉が、引っ越し先の決め手となりそうです、やはり子どもを育ててゆくのに治安はとても気になります。

支援センターの予約制というのは少し不便ですね…利用者が多いからでしょうか。。

長文嬉しいです!本当に有難うございました!

• 9月14日
  • あざらしママ

あざらしママ

駅前支援センターは不便ですが、児童館なら予約なしで行けるので、1歳以上のお子さんは児童館行かれる方が多いみたいです。
    他の方への質問をみまして…。追加で失礼します。
    駅前に小児科2件あります!
    ただ、1件は完全予約制、朝6時半にネット予約でだいたい埋まってしまいます😖
    午後具合が悪くなった時予約が空いていないと診てもらえません💦
    1件は当日予約なしでもOKと聞きました。かかったことないのですが。。
    車があると、日曜祝日でも救急ではなく診てもらえる小児科が複数あるので便利です。
    ご参考になれば幸いです。

• 9月14日
  • 青みどり

青みどり

有難うございます!本当にお詳しいですね、とっても参考になります!
    駅前の一軒は予約制なんですね~やっぱり患者数が多いからですね💦
    そうなると、遠くの小児科へ行くのに車が重宝しそうですね!
    車は持ってますが自分はペーパーなので、引っ越しが確定したらこれを機に教習所でペーパー講習受けようと思います!有難うござきました(о´∀`о)

• 9月14日
  • 青みどり

青みどり

追伸です、児童館は予約不要なんですね!そっちのが便利ですね⭐️細やかな情報、大変助かります!

• 9月14日
ハル

ど田舎からおおたかの森に引っ越して1年半の物です。
治安:良
保育園:倍率は高いので4月入園逃すと厳しいです。ただ保育園の数は増えてます
※現在子育て世代が多すぎて、小学校が不足して隣の学区に通っている子もいます

買い物:おおたかの森SC付近は人口に対して買い物する場所が少し少ないかも?これからどんどん増えてい苦とは思います。

市役所:保育課はかなり親切です。

総合してこれからどんどん大きくなる都市という感じですが、車がないと小児科なんかが不便かも?
魅力があるとすれば、駅の中に保育園送迎システムがあります。駅に連れて行けばそこまで保育園のバスが迎えに来てくれて、親が保育園まで行かず駅まででお迎えが済みます。
ただ使えるのは大体2歳児ぐらいからです。

• 青みどり

青みどり

保育園の送迎システムは2歳からなんですね!以前テレビ番組で紹介されてたので、このシステムの存在は知ってましたが、先進的ですよね。

治安は良く、買い物も便利なんですね!子育て世帯には魅力的ですね。
    他の方の回答にもありましたが、おおたかの森の難点は、やはり人気がありすぎるところなのですね。。

小児科は車が必要なのですか?駅前には、あまり良いところが無いのでしょうか?

• 9月14日
  • ハル

ハル

基本的に子供の人数に対して小児科が駅前は少ないかと。
    車があればいける小児科が増えるので何かあった時に安心です。

• 9月14日
  • 青みどり

青みどり

なるほど!駅前の小児科が過密なんですね、となると車が便利そうですね。。
    いざというとき、やはり車が要りますね!有難うございました⭐️

• 9月14日