※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
お金・保険

生活費が足りず、ベビーフードに頼りがち。ママ友に相談したら、3万円は少ないと言われた。お小遣いもらうべきか悩んでいます。

自分のやりくりが下手なのか分かりません…

明日9ヶ月になる娘を育ててる専業主婦です。
家計は主人が管理していて生活費(食費は別途貰っています)で月3万貰っていますが、足りなくて自分のやりくりが下手なのか、それとも金額が少ないのか分かりません。

生活費から病院代、ガソリン代、日用品、娘にかかるもの全て、その他食費以外で出すものを捻出しています。
また私は一切お小遣いを貰っていないので、もしほしいものがあれば生活費から捻出しなければなりません。

主人がいる時にオムツやミルクなどをまとめ買いしていて、大きい金額になったら主人が出してくれています。

離乳食が始まるまでは3万円でも大丈夫でしたが、離乳食が始まってベビーフードなどを買うようになってから、出費が一気に増えました。
娘はミルクの飲みが悪く体重も他の子より2キロ以上少ないので、現在4回食にしています。

途中までは全て自分が作った離乳食を食べさせていましたが、4回食になって追いつかなくなったのと、後追いが激しくて娘が寝るまで離乳食を作ることが出来ません。
そして娘が寝た後にやっと晩御飯が食べれるので(21時半過ぎ)もうヘトヘトで作る気になれず、現在は自分が作った離乳食とベビーフード半々であげている感じです。

なのでベビーフードにはかなり頼っています。
減りが早いので1週間に2回くらい買い込みます。

本当は全て自分が離乳食を作れば生活費も浮くのですが、今の自分にはその余裕がありません。
主人にもどんどんベビーフード使えばいいよと言ってくれています。
けどその言葉とは裏腹に使える金額は限られています。

今日もベビーフードをまとめ買いしたのですが、まだ次の給料日まで2週間位あるのにもう1000円くらいしかありません。

よく行っている赤ちゃん広場のママ達に3万円が少ないかどうか聞かれたら明らかに少ないと言われました。
むしろよく3万で頑張ってるねと言われました。
またお小遣いを全く貰ってないのもおかしいと言われました。もし生活費をうんと貰っててそこから捻出出来るならまだしも、ギリギリの金額で生活費から出せるわけがない!と言われました。
そして家で育児家事をしてるんだから、お小遣いを貰ってもバチは当たらないと言われました。

ママ達には生活費をあげてもらう交渉と、お小遣いをもらう交渉をした方が言われました。

皆様なら3万で生活出来ますか?
お小遣いは貰ってもいいと思いますか?

コメント

スティンキー

ガソリン代、日用品、ベビー用品で3万は少ないと思います!
日用品って結構かかりません??

食費、病院代は別の5万でお小遣い込みでいいと思いますよ!

Ӵ

離乳食前の今ですら3万で生活費は無理ですね…子どものものちょこちょこ買ったりするし雑費もあるし。そのうえお小遣いないなんて😭旦那さまに今このくらい使ってますと全て見せて交渉しましょ😭

ママリ

食費を抜いた生活費で3万もらってるなら、やりくりできるんじゃないかと思いますが。。。
病院は行く頻度やガソリン代にもよりますが。

ぴょん

お小遣いはそれぞれどれぐらい使うか、考え方にもよると思うのでなんとも言えませんが、3万は少ないと思います…

ゆう

3万円は無理です😭
すごいですね、逆に尊敬します。
私は生活費5〜8ぐらいです。
お小遣いはもちろんないですが、生活費からたまにのランチ代など出してます。
これからお子さん大きくなりますしもうすこし貰った方がいいと思います。
旦那さん自身は何にお金使ってどれぐらい貯金に回してるんでしょうか?🤔
その辺りも一度確認した方がいいと思います!

えがちゃん

うちは絶対むりです💦
今食費、生活費、お小遣い込みで10万です。
幼稚園代や外食費は別です。
ご主人にいった方がいいですよ💦

ゆちゃ

何が正しいとかは言えませんし、家庭事情はそれぞれなので人様の意見に振り回されて、周りがこうだからうちはおかしい!と思って悩むのもツラいですよね😓
ガソリン代も高くなってますし、病院代も頻度によって変わると思うので、まずは旦那様にガソリン代と病院代で月にこれくらい掛かるからちょっと厳しいかもと相談してみてはどうでしょうか。旦那様とオムツやミルクを一緒に買いに行けば出してくれるようなので言いにくいかもしれませんが…💦
3万円を高いとみるか少ないとみるかはやっぱりその人の家庭の金銭事情ですから、あまりあてにせず、ご自身で足りないと思うなら相談してみて、旦那様の意見も聞いてお互いの納得のいく結果になればなと思いました。

kk

私は食費抜きなら3万円で足りるかも?と思いました🙌
妊娠中でなければ病院はほぼ行かないしガソリン代と日用品で2万円あれば十分、ベビー用品は旦那さんがいる時メインで買うようにしたらいいのでは…?ベビーフードやミルクだって食費でしょってことで😋
お小遣い無しなら欲しいもの見つけた時はおねだりします🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

離乳食は食費では?と思いますよね💦ガソリン3000円、娘ちゃんのオムツミルク衣類衛生用品などで10000円、大人の日用品3000円、病院は月によるでしょうが仮に5000円として21000円、残り9000円で雑費とお小遣いと考えると、確かにがっつりベビーフード大の捻出は苦しいですね。
ベビーフードは食費扱いにするかベビーフード代として別に出してほしいと交渉してはどうでしょうか?
お小遣いについては収入や家庭によるので何とも言えませんが、生活費と分けて5000円くらいはもらったほうが分かりやすくなると思います。生活費からたくさんお小遣いにしてるんじゃないの?みたいに言われないように、明確に分けておいたほうが浪費してないという証明がしやすくなると思いますよ。

私も月3万しか
貰ってないです😭
同じ8ヶ月の娘がいますが

私は3万でやりきってます!
でも、それは、
車がないのでガソリン代が
かかってないから!!
今の所3万円で、
いけてます!!

因みにまだ
離乳食二回食ですが
離乳食も毎回買ってます!!

りん

私の家庭ならって感じですが、3万で余裕で足ります😂管理してるのは私ですが、
同じくお小遣いって感じで私はもらってません。

うちの場合オムツとかも全部生活費から出してますよ😭

無理です!3万は少なすぎます。

娘の分だけでも月に1,5000円は使います。
自分たちの生活費(食費・消耗品など)
などで節約しながら(ダイエット中)でも2万くらいです。
お米や旦那の仕事用のお茶(500ml)を買う月はもっと使うと思います。

5月か6月に入った児童手当は旦那の仕事の交通費などに消えてしまったので
娘の分でかなり赤字になりました。

私の場合は次が10月なので
娘の分はそれでなんとかやりくりできるかなという感じです💦

とりあえず3万じゃ絶対に足りないですよ!!

はじめてのママリ🔰

我が家は、3万円で食費別なら足りちゃいます😵💦

ガソリン1.5万は毎月かかってますが、残り1.5万で、大人の日用品は2000円もあれば済むので、残った分で子供に使える計算になります😅
ただ病院が重なると厳しい月もあるかもしれないですが😭

ドレミファ♪

食費やオムツミルクは買ってくれてるなら足りるのかと私の中では思います。
地域によって違うと思うのですが私は免許持ってますし車は旦那さんのがありますがガソリンもったいないので基本片道5キロは自転車で行動できるので日常車なくても困らないです
日用品はトイレットペーパーとか洗剤化粧品とかも一万あればいけるかと
娘さんにかかるお金はベビーフード位❓
それなら旦那さんと買い物行ったときに食材のときにでも一緒に買ってしまえばよいのでは❓
ミルク、オムツのときでもいいし
私も夜中22~24時頃に離乳食作ってましたが(旦那のご飯創りおきも)
夜が辛いなら旦那さんが休みの時の日中はダメなんですか❓

(๑╹ω╹๑ )

うちは車がないのでガソリン代はいくら掛かるかわからないのですが💦
病院代、日用品、オムツ、ミルクで3万はギリギリ足りると思います!
ただミルクとオムツはネットでまとめ買いをしてるので、買う月は3万くらい行きます😅でも買わない月もあるので、ひと月換算すると足りるかな🤔
ベビーフードも食費に入りませんかね🤔? それかご主人と一緒に買い物に行くときにまとめてドーンと買っちゃったり!
多分ご主人何にどのくらいお金がかかってるかわからないのかな?と思います!

うちは食費、生活費合わせて8万くらいです!節約下手なので😂

まる

あーちゃんさんの言われる生活費+食費だと、うちの場合7万くらい毎月かかってます。日曜品て結構嵩みますし、、
もうちょっと交渉しましょう!

たーちゃん

ざっくりですが、娘用として
オムツ、ミルク、衛生用品
❶計15000円
(我が家は今はBFあまり使わず、病院も行かないので計上していません)

大人の日用品
❷計10000円
(私の化粧品代は自腹です)

ガソリン代
❸計4000円
(車必須地域ですが、平日は近場で過ごすので私の車は月1回給油)

❶❷❸で大体3万いきますね、、
週末の外食、食費や家賃、光熱費等結構支出が多いです、トホホ。。

我が家は生活費は主人メインで払っていますのでお小遣いはもらっていません。
服や化粧品、友達との交際費、娘の服は自腹です。

食費以外で3万はやれなくはないけど…といったところでしょうか。ただ、BFや病院などそれぞれの家庭の事情があるので、足りないと言えば足りない金額だと思います。

🐠まき🐠

3万⁈
さすがにそれは少なすぎかと思います💦
ウチは生活費6万
子供の分は別でもらってます!
いま、これぐらいかかってるから、計算し直して、これだけ欲しい!って事を伝えた方がいいと思います!
3万て食費だけで終わっちゃう😭💦

とうふ

娘さんのベビーフード代は食費として上乗せしてもらえないですかね?💦
食費を抜いた生活費だけなら、3万円で足りるかもしれません。
でも、お小遣い無しが納得できません😭
残りは旦那さんのお小遣いと貯金でいっぱいいっぱいですか??
そうでなければ、旦那さんに交渉しましょう!!!

ちゃちゃんぬ

子供が生まれてから家計簿をつけるようになったのですが、離乳食が始まってから出費が増えました😭
私たちの日用品(シャンプーや洗剤など)とミルクにオムツ、離乳食など子供のものだけでも3万は軽く超えます😭!
買っているものなどのレシートを旦那様に見せて、これでも足りないんです…と交渉してみましょう😭😭😭