※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umehana
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重計測に誤差がある可能性があります。日々の体重変動はオムツや環境の影響も考えられます。低体重で心配ですが、400グラムの差は誤差の範囲内です。

赤ちゃんの体重計って誤差ありますか?
今日4ヶ月検診で5500グラム程で低体重と言われました。
昨日産婦人科で体重測定すると、5900グラムでした。
昨日は新しいのに替えたオムツ1枚。
今日は裸です。
オムツの差はあるけど、1日で400グラムも痩せるなんておかしいですよね。
先週市民センターでオムツで測ったら、5700グラムでした。
2週間に1回くらいは測定してます。
平均よりは小さめですが、いつも順調に増えていました。
低体重と言われ、心配です。
ちなみに出生体重は2772グラムです。
なぜ体重減ってるのか納得出来ません。
400グラムも誤差ありますか?

コメント

えび

体重計によって違うみたいですよ😂うちも4ヶ月で5500でしたがまぁ様子見て〜ってくらいでした。あまり気にしなくていいと思いますよ🌟

  • umehana

    umehana

    痩せすぎと言われ、急に心配になりました。
    寝返りしたりご機嫌だし、夜はよく寝てくれるし、そんなに気にしなくていいですかね。
    ミルクを増やすように言われ、どれだけ増やせばいいか分からず。
    たぶん小児科の体重計おかしいんじゃないかと思いました。

    • 9月13日
  • えび

    えび

    痩せすぎなんて言われると心配ですよね!でもギリギリ成長曲線の範囲内だと思います☺️ミルク+20ずつとか?にしてみて、吐いたりするようなら無理せずでいいと思います!

    • 9月14日
  • umehana

    umehana

    ありがとうございます。
    少しずつ様子見ながら増やして見ます。
    ちなみにえぴさんは混合でしたか?

    • 9月14日
  • えび

    えび

    混合でした!本当は母乳のみでいきたかったのですが、なんせいつもギリギリなので足せ足せとよく言われました😂

    • 9月14日
  • umehana

    umehana

    私も母乳のみでいきたくて、頑張ってました。
    おっぱいは目に見えないから難しいですよね。
    離乳食食べてくれるようになったら、ミルク辞めて
    おっぱいプラス離乳食にしようと思ってました。
    心配ですが、あまり気にしないようにしてみます。

    • 9月14日
うーぴー

授乳とのタイミングだったり、うんちの前か後かなどで体重って変わりますよね(^^)
うちの息子も4ヶ月のとき5200gと成長曲線からはみ出していて、頻繁に体重を測っては一喜一憂していました。
大人でも日によってキロ単位で誤差がある人もいるので、赤ちゃんの誤差もある程度は許容範囲だと思いますよ!
様子が普段と同じで、下痢や嘔吐をしていなければ様子を見ていいかと(*^ω^*)
体重少ないと心配になりますが、うちの息子は離乳食が2回食になったあたりからどんどん体重が増え始め、気がついたら成長曲線のかなり上のほうにいます笑

  • うーぴー

    うーぴー

    ちなみに、出生体重は2650gと小さめでした!

    • 9月13日
  • umehana

    umehana

    ありがとうございます。
    確かに昨日測定から今日の測定までに3回うんちしてます。
    痩せすぎと言われ、おっぱい足りてないかなと心配しました。
    けど💩はいっぱい出るので、飲んでるってことですよね。
    心配になりミルクを多めに飲ませてしまいました。
    元気そうなので神経質にならないようにします。

    • 9月13日