※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

子供の言葉の発達について相談です。

子供にどのように言葉を覚えさせましたか?

一歳半でままとぱぱ、じー、チーズとかしか言えなくて助産師に言葉が遅いと言われました。

コメント

ママリ

通りすがったりそのものを見た時に教えてました☺️でも、息子も言葉遅いので本とかアンパンマン図鑑を買って物の名前や乗り物、動物を教えてます☺️

• kitty

kitty

今何歳でどんな言葉言えていますか?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

今2歳でなんでも真似はします!
    が、たとえば とうふ を全く違う言葉でかえってきます🤣
    それは耳と口の変換がうまくいってないのかなとおもって見守ってますよ☺️

• 9月13日
y.h.mama+°♪

まだまだ言葉が遅いとかはないと思いますが、

普通に、周りの言葉かけ、お話してあげたり、
興味を持たせてあげることが大事かなーと思います😊

雷注意

えええー😱
遅くないですよ全然💦
普通に話しかけてたら勝手に喋り出すと思いますよ💧
言葉に不安にある子は1歳半でパパママ言えないと思います。

• kitty

kitty

そうなんですかね…
    今日下の子の検診で訪問があり、上の子の言葉が遅いと、支援センターにきてる一歳頃の子は喋れてる的な事を話されて…

• 9月13日
ぽんた

絵本から覚えた言葉が多いです(*´ω`*)
あとは身の回りのものを○○だね。○○あったね。と言葉で伝えてあげています*

• kitty

kitty

今どんな言葉話しますか?

• 9月13日
  • ぽんた

ぽんた

にゃんにゃ、わんわ、ぶーた、ぶーぶー、もーもー、ぱっぱ(パンダ)、ぱんぱん(アンパンマン)、ねんね、まんま、あった、いないいないばあ、あっち、はい、いや、ばーい(バイバイ)、ま(だるまさん)、ちっち(おしっこ)、こっこ(うんこ)、わーい、やったー、いえーい、とっと(魚)、げんき、だっこ、とーちゃん、かーちゃん
    保育士していましたが、1歳3ヶ月でこんなに喋る子見たことありません(゜゜)
    1歳半だと2.3個しか喋らない子も多かったですよ!
    今は言葉を貯める時期で、時が来れば話し出すので大丈夫です(^^)

• 9月13日
miii

お散歩の時に車が来たね、止まっている車を見つけてこっちにも車いたね、他の車を指してあれ何?と言葉を繰り返したり聞いてみたりしていました☺️

• kitty

kitty

今何歳でどんな言葉言えるようになりましたか?

• 9月13日
  • miii

miii

今は単語と二語文は〇〇ちょーだい、〇〇の〇〇?などです!でも大半は宇宙語ですよ😌1歳半のときはママ、パパ、電車くらいでした!

• 9月13日
りぼん

娘が興味を示した物は全て名前を繰り返しています!!
あとは物事の区切りめや次の行動(例えば【おしまい】【お風呂】【ご飯】などよく使う言葉)の時は必ず聞き取りやすく言っています!!

娘が真似してきた時はやめるまで一緒に単語を繰り返していますよ(*^^*)

またり

一歳半なら慌てなくていいですよ💦
言葉は個人差があるので、焦って喋らせる事はないです。
日々の生活の中で「これは〇〇だね〜」と言って教えてあげたらいいと思います。
ほぼママの独り言になる事が多々ですが😅

こけこっこ242

息子は1歳10ヶ月まで一言も話しませんでした💦さすがに遅いなと心配したけれど、2歳1ヶ月ごろから急に増えてきて(爆発期、というやつですね)、今ではちゃんと文章になってます。話さない期間は言葉を溜めていたんだと思います。
私が保健センターや保育園で相談したときにアドバイスされたのは下記のことです。
・子どもが指差しや「あっ」などで訴えてくれることや気持ちを代弁してあげる(犬を指したら「白い犬だね。かわいいね」、何か出来たら「できたね!嬉しいね!」のように。)
・「これはなに?」のように、子どもに答えさせようとしない(言わせようとしていることがプレッシャーになっている可能性もあるため。私はかなり「これなに?」と聞いてしまっていたので反省しました…)
・絵本をよむ(これは多分もうされてますよね)

少しですがご参考になれば😊

パプリカ

皆さんの書いてる通り絵本読みました。
わたしは色んな本を読んだ方がいいのかなと思ってましたが、母が同じ本を繰り返し読んだ方がいいと言ってたので、定番の絵本を何回も読んでました。

まる

この間1歳児検診受けた時に、次は1歳半検診だね、1歳半検診までに2つ意味のある言葉が出てればいいからねーとかかりつけ医の先生から言われましたよ😳
ままぱぱが言えてたら全然大丈夫かと👏