※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーずちくわ
妊娠・出産

妊娠後、閃輝暗点からの片頭痛が2回あり、首を冷やして対策中。最近は目の下がブクブクと泡状になり、両目が見えなくなり、頭痛を感じる。血圧106/61、脈75。関係ありますか?

閃輝暗点経験の方教えてください。

妊娠してから1週間に1回のペースで
閃輝暗点からの片頭痛です。
今は二回経験してます。
前回は吐きすぎて2キロも1日で痩せました。

首元を冷やすことで対策を取っていますが

今日閃輝暗点と思いきや
目の下あたりがブクブクと泡?みたいな感じで
両目が全体的に見えなくなりました。
20〜30分ほどで今は落ち着いていて
頭のどこかで鈍いような軽い頭痛を感じます。

血圧は 106/61 脈は75です。

何か関係ありますか?
少しでも知っている方いましたら教えてください

コメント

なーちゃんmam

閃輝暗点1回だけ経験したことがあります。
片目にアメーバみたいなモヤモヤしたものがみえ始め段々広がっていき歩行が困難になるくらい視界が悪くなりました。
20分ぐらいで視界は戻りましたがそのあととんでもない頭痛が始まり、あまりの痛さにボールペンで足を刺しました。
頭痛はだいたい4時間ほど続きました。
病院に行って色々検査しましたが偏頭痛と言われただけでした。
原因はわからないみたいです…

回答になってなくてすみません。

• ちーずちくわ

ちーずちくわ

片頭痛の原因はストレスの際に脳の血管が究極に細くなり、何らかのストレスがホッと発散した時勢いよく血管が太くなりそのせいで他の神経にあたり目が見えなくなったり吐き気が出たりします。頭痛は血管の収縮によるものです!

その原因はわかってますが
    今回はそれが違い本当に貧血みたいな感じだったので。。。

• 9月13日
  • なーちゃんmam

なーちゃんmam

そーいえばわたしも常日頃から血圧は上が100ないです💦
    あと対策というかマシ程度にしかならないかもしれませんが、閃輝暗点が見えたら直ぐにロキソニンを飲めば全然違うみたいです😣
    うちの娘も閃輝暗点経験者です😭

• 9月13日
  • なーちゃんmam

なーちゃんmam

間違えてしまいました💦
    妊娠中なのでカロナールでいいと思います🤗

• 9月13日
ママリ

妊娠中初めて閃輝暗点を経験しました✋1番ひどい時はめまいのように目の前が暗くなるような感じがありました!偏頭痛の時と同じ対処(暗く静かなところで横になって頭を冷やす)で落ち着いていました。産院で相談したところ、「今のところその対応でいい。ただ稀に脳出血などの可能性のリスクも非妊娠時より高くなっているので、いつもと様子が違う!と思ったらすぐに受診してね」と言われていました😣💦閃輝暗点自体は偏頭痛の前兆なので、閃輝暗点が起こった後に頭痛が残ることはよくあるみたいです💦

• ちーずちくわ

ちーずちくわ

妊娠する前から経験してましたが、妊娠すると血圧が高くなりやすいと聞きましたが、わたしはどちらかというと低いほうなのでなにが関係あるのかなぁと。。

先生にも痛いのはその時だけだから耐えるしかないと言われてます😫😫
    本当にしんどいですよね💦💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

私も血圧は常に低かったです💦1番ひどかった時は、家を大掃除してた時に吊り戸棚に食器類をしまって、踏み台から降りた時だったので、もしかしたら血圧も関係あるかもしれませんね💦

• 9月13日
  • ちーずちくわ

ちーずちくわ

え!そーなんですか!?
    少し共通点を見つけた気がして?こんなこと言ってはですけど嬉しいです😭😭😭

血圧が低いならやはり高くするように食べ物を気をつける感じですかね。。。

• 9月13日
akita

妊娠前ですが閃輝暗点経験してます。
私は右目の半分だけが水の中に入ってるようにボヤボヤしました。少し休憩したけど良くならずその後激しい頭痛に襲われ自分では立てないぐらいになりました。
目がボヤボヤしてから1時間半後ぐらいでした。
仕事中だったのでで横になって休ませてもらって自力で病院行き、診察の頃には軽い頭痛程度にはなってましたが。
ほんとは救急車呼んでもらいたいぐらい痛かったです(T_T)
ちーちくわさんも軽い頭痛といっても無理せず動かないで横になってた方がいいかもしれません。
妊娠中だとカロナールぐらいしか飲めないし、そんなに頻繁になるなんて辛いですよね。安静にして休んでください😌

• ちーずちくわ

ちーずちくわ

ありがとうございます😭
    これって経験した人しかわからない痛みですよね。みなさんと分かち合えて嬉しいです。
    閃輝暗点の場合どちらかと片目がなりますが、今回は両目でしたから見えなくなる感じで脳梗塞だったら怖いなと思いました。。
    カロナールは効くんでしょうか?にしても、片頭痛怖いですね💦💦💦

• 9月13日
メル

わたしも今までに5回ぐらいなったことがあります!
そのうち1回は妊娠後期でした。
妊娠中でなければ、目がチカチカしてきて視界がかけてきたときに痛み止を飲んでおいたら、だいぶ頭痛は軽減されました。でも妊娠中は薬が飲めないので、ひたすら耐えましたぁ。
妊娠中はホルモンの働きが活発になったりするので、それも原因の1つだと思います!

• ちーずちくわ

ちーずちくわ

なるほど!やはりホルモンですが。。。
    わたしは女性ホルモン関係にはどうも片頭痛がなりやすいきがしてて。いつも注意してます。
    お恥ずかしながら、胸が大きくなるという女性ホルモンを含んだゼリーを食べた時は片頭痛が始まりました。。

少し変化に気をつけてみます!ありがとうございます😭😭😭

• 9月13日