※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

子どもの発達についての相談です。1歳半の子供が70語話せるが指さしをせず、声をかけても振り向かない。歩行はやや遅め。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

子どもの発達について相談です🙇‍♀️
気にしすぎかなとは思うのですが段々不安になってきたので書かせてください💦

現在、一歳半になって10日くらいです。
発語は早めで、いま70語くらい話せます。二語文らしきものも時々出ます。

しかし応答の指さしが出ません😭
わんわんどれ?と聞いても真顔でじっと本を見てます。
自分からわんわん!と言って指をさすことは出来ます。

また、何かに集中してる時に声をかけると振り向きません。
特に夫やじいじが「〇〇くーん!おはよう!」とかそういうのは全然です。
でも、何かしていても「ミッキー見る?」「ミカン食べる?」のような「好きな物のこと」には振り向きます。

歩いたり走ったりは平均よりやや遅めですが大丈夫だと思います。

来月一歳半健診なのでそこで相談するつもりですが
同じようなお子さんいますか?😭
もしくはアドバイスやご意見あれば聞かせてください🙇‍♀️

コメント

気にしすぎですよ、70語も喋ることほとんどいないと思いますよ!!
かなり発達早いほうだしわかってるから話ができるんですよ。焦りすぎです!

• 西園

西園

ありがとうございます🙇‍♀️💦
    言葉は多いのでそれは安心しているんですが、なぜ指さしが出ないのか?振り向かないのか?これが発達の凸凹?と気になってしまい…😞

話せるから指さししないとかなんですかね…焦りすぎですね💦すみません💦

• 9月13日
エンガワ

子どもが集中してる時は話しかけても振り向かないのは普通の事だと思いますよ😊

単語もそんなに出てるなら気にしなくても大丈夫と思いますよ👌

うちの子2歳1ヶ月ですが単語2.3個くらいしか話せませんし周りの友達もほとんどまだ単語も言わないですよ♪

もう大きくなった友達の子供も3歳くらいまで全く話さなかったけど急に話し出した!

とかほんとにほんとに子ども1人ひとり個人差あるので大丈夫と思います😊

元気に成長してこちらが言ってる事理解してたら問題ないと思いますよ😊

• 西園

西園

ありがとうございます🙇‍♀️💦
    集中してる時は振り向かないと聞いて安心しました!💦
    そのへんがよくわからなくて、集中しててもみんなパッと振り向くのかな?と思ってたので…😞

ひとりひとり違う、平均で決めつけてはダメってことをつい忘れてしまいます😞
    元気でいて、理解していれば問題ないという言葉にほっとしてます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月13日
  • エンガワ

エンガワ

でも自分の子どもが気になるのはとても分かります😊

少しの事でも気になりますもんね!

私もまだまだです!

色々ありますが頑張りたいと思います!

お互い頑張りましょうね😊

• 9月13日
ひまたんこ

うちもさすがに70個はないですが、、確かに都合いい質問しか、うん!って返事がないです。。
うち応答の指差し出きるんですけど、スーパーとかで気になるものに走ってしまうし
やや落ち着きがないので
2歳までこの状態なら
軽く療育しようかと言われてます。

おん

子供は自分の好きなこと以外耳が聞こえなくなりますよ😂💓