※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi**
妊活

四国こどもとおとなの医療センターでの人工授精での疑問点について質問です。

こんにちは!
気になることがあるので、教えてください🙇‍♀️

四国こどもとおとなの医療センターで
タイミングを診てもらうも、なかなか妊娠せず
先月初めての人工授精にチャレンジしました。
人工授精自体は無事済んだのですが、疑問が…。

・精液を採取して、何時間以内に持ってくるように
という指示がなかった
(ママリでは、1~2時間など指定されていた方が多かった)
・精液を提出して、会計まで30分ほどだった
(皆さん、洗浄などで1時間ほど待たれていたが
私は提出して15分ほどで呼ばれた)
・精液の検査結果表をもらえなかった
(異常なしということは教えてもらえたが、
数値などが記載された表はもらえなかった)

知り合いは、同じ医師に人工授精してもらい
妊娠しているので、疑いもなく受診していましたが
気になる点が多くて、少し不信に思い始めました。

皆さんの人工授精は、どのようなものだったか
上記のようなことは気にするような程でもないのか
心配になり、質問させてもらいました😭

コメント

いちか

私も以前、こどもとおとなで人工授精していました。
家から近いことと、待ち時間が短いのがいいなと思って通っていましたが、今は厚仁に転院しました。
理由としては、厚仁が不妊治療で実績があること、おとなとこどもの先生に不信感というかこのまま続けても妊娠しないんじゃないかと思ったからです😥

まだ妊娠できてはいませんが、こどもとおとなに比べると待ち時間は長いですが、先生の説明も丁寧で、看護師さんもいい方ばかりなので苦になりません☺️

• mi**

mi**

同じくです!💦💦
    私も、待ち時間が短いことと娘の出産がこどもとおとなだったので、必然的にそこの不妊外来に通院していますが…同じように、この先生のもとで診察し続けていても、妊娠できるのか不安で。いつも、詳しく説明もなく、こちらから尋ねれば、最低限の回答は得られますが…。

そして、同じようにもし転院するなら厚仁さんかなと思っていました✨こどもとおとなから転院した時は、転院する旨を伝えて、紹介状などを書いてもらいましたか?

厚仁の先生は、松永先生?という男性の先生でしたっけ?☺️

• 9月13日
  • いちか

いちか

ですよね!
    言葉少なで不安になりますよね💦
    できればこどもとおとなで妊娠出産したかったですが。。

転院するときは、電話で伝えました☺️
    転院先はどこか、希望する先生は?など聞かれ、後日、紹介状ができた連絡があってから厚仁に電話して予約とりましたよ!
    予約した日に、こどもとおとなで紹介状もらってお金払って、そのまま厚仁に持って行きました✨
    最初は夫婦で検査するので時間もお金もかかりますが、いい結果が出るといいですね😊

ちなみに厚仁の先生は松山先生です🙌

• 9月13日
  • mi**

mi**

電話で伝えたのですね☺️✨
    sakiさんの行動が、すごく無駄がなくていいですね!!紹介状は、いつもの先生から手渡しされましたか?

転院しても、一からの検査になるんですよね!💦大変ですけど…先生が丁寧な対応だと安心しますね☺️厚仁は混んでいるイメージなのですが、いつも何時頃に行かれていますか?

• 9月13日
  • いちか

いちか

めんどくさがりなだけです😂
    紹介状は手渡しだとちょっと気まずいなーと思ってたんですが、総合受付でもらってお金払うだけなので先生と会うことはないですよ🙌

紹介状あった方が診察もスムーズですし話しも早いと思います☺️
    午後(特に夕方)は混んでて座れなくなることもありますし、3時間とか待たないといけないこともあるので、私は基本午前中(朝イチor早い時間)か、午前仕事して午後早めの時間によく行きます!✨
    受付が終われば外出もできるので、ご自宅が近いならその間にご飯作ってからまた病院戻ったりもできますよ😁

• 9月13日
  • mi**

mi**

ですよねー!(笑)
    総合受付で貰えるなら安心しました!!(笑)私も、次もしリセットしたら連絡してみようと思います😌✨

なるほど!!子連れ受診になってしまうと思うので、朝イチ狙って行くことにします。途中抜けできるの、有難いですね😭😭あ、ちなみに厚仁は基礎体温は推奨していますか??

• 9月13日
  • いちか

いちか

お子さんいると待ち時間長いのはキツいですよね💦
    お子さんが遊ぶスペースもありますよ☺️

基礎体温は推奨してないような🤔
    私も最初、必要かなーと思って体温表持って行ってたんですけど、見せてって言われたことないです😂
    そして今はもう体温はかるのがストレスになるのでやめました。笑

厚仁でお会いできるかもしれませんね💓

• 9月14日
  • mi**

mi**

そうなんですね!✨
    キッズスペースがあると、すごく助かります😭😭子連れで受診されている方も多いですか?

あ、そうなんですね!こどもとおとなは基礎体温測るよう指示があるのですが、もう面倒くさくて(笑)あと、生理予定日付近になると、ストレスになっていたので良かったです✨

本当ですねー!sakiさんに背中を押していただいて、本当に良かったです( ˘ ˘̥ )

• 9月14日
  • いちか

いちか

私が行ったときは、1人はお子さん連れてる方いますよ✨
    多くはないかもしれませんが💦

ですよね!!
    私は携帯で管理してたので書き写すのがめんどくさくて忘れたフリとかしてました😂

お互いがんばりましょうね☺️

• 9月14日
  • mi**

mi**

本当ですか!安心しました☺️✨ちなみに、ベビーカーで移動した方がいいですかね?

• 9月14日
  • いちか

いちか

お子さんまだ小さいんですか?🙂
    ベビーカーを持ってる方は見たことないですが、診察の時はあった方がいいかもしれませんね☺️

• 9月14日
  • mi**

mi**

一歳半なんですけど、キッズスペースがあるところは構わないんですが、診察時はこどもとおとなでもベビーカーに乗せていたので、そちらでもそうした方がいいのかなと☺️💦

• 9月14日
  • いちか

いちか

結構みなさん走り回ったりしてるの見かけますよ😆
    でもベビーカーに乗せる方がお子さんも慣れてていいかもしれませんね✨

• 9月14日
  • mi**

mi**

そうなんですね!😂それを聞いて、少し安心しました💕一応、初めての時はベビーカーも持って行こうと思います!

• 9月15日

厚仁病院、もしくはよつばさん(正式名称忘れた)が良いですよ。

厚仁病院の別館(不妊治療専門)先生理事長も女医さんも丁寧で優しいです。はじめておこなった卵菅造影も無痛でした。流産の手術も先生にしてもらいました。※卵菅造影も流産手術も理事長がしてくれました。

• mi**

mi**

よつばも、不妊治療では有名なクリニックですよね!✨

ただでさえ、デリケートな治療だし、先生方が優しいと救われますよね…😭こどもとおとなの先生は、目も合わせてくれずなので😂💦

• 9月14日
のり

人工授精、15分でできあがるのはおかしい気がします💦
私はよつばウィメンズに通ってますが、人工授精2回とも、良い精子だけ抽出し洗浄する処置に1時間近くかかりました。その後は感染防止の抗菌薬(錠剤)も2日分くれます。
前に同じように、精液をあんまり処理せず使ってるっぽい医者にかかり、お腹が痛くなっているという人も見ましたので、気を付けたほうが良いと思います😵

• mi**

mi**

よつばも、不妊治療に力を入れていますよね!転院予定の病院も、洗浄などの処置に2時間ほどかかると書いていました💦💦やっぱり15分なんておかしいですよね。領収書には、洗浄ありとは書いていましたが…。感染防止の薬は貰いました!

え…それ、怖いですね。総合病院だからと安心しきっていました⚡️

• 9月15日