※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
家族・旦那

どうしても同居する姑が好きになれない😢旦那の大事なたった1人のお母さ…

どうしても同居する姑が好きになれない😢
旦那の大事なたった1人のお母さん。子供たちにとっても一緒に住む大事な家族。義母を嫌うのは私だけ。

嫌いでも、仲良くしなきゃと毎日毎日葛藤しています。

私が姑を嫌う理由は性格ではなく、とにかく価値観の違いです。
私が潔癖症というわけではなく、姑が全てにおいて汚すぎるんです。普通の感性ではないです。

自分の身なりはもちろん、髪も1週間に1度洗うか洗わないかだし、子供の顔の前で咳はする、汚れた手を洗わない。

掃除もいっっっさいしません。使ったフライパンやフライ返し、平気でキッチンにしまいます。洗ったとしても油のベタベタは全く取れていません。

食べ物を買っては冷蔵庫に入れそのまま放置、腐らせるだけ。冷蔵庫に入れ忘れ腐りかけた野菜も普通に冷蔵庫にしまう。消費期限なんて気にしない。カビの生えたパンも食べるし、下手したら私や子供たちにも要る?と聞いてくる。

孫に見せようと、コオロギやカブトムシを捕まえてくるが、カゴに入れた後そのまま放置ですぐ殺す。
花を貰っても水もやらずすぐ枯らせるだけ。

私はフルタイム勤務なので、本当はまともな姑なら家事も分担したかったのですが、こんな姑なので家事は一切やらせていません。光熱費、食費はもちろんや固定資産税だって私たちで全て負担しています。

なので余計にただのお荷物な姑にイライラしてしまうんだと思います、、、。

せめて金銭面で負担してくれるものがあれば、気が楽になるかもしれません。

でも、優しい人です。
とても気を遣ってくれてるなと思います。

良い人なだけありがたいと思った方が良いでしょうか?😢
わがままな悩みですかね😞辛口コメントお願いします。

コメント

まんゅこ

ものすっっごく分かります❗️
私も姑と同居してます。片付けられない、捨てれない、買い込む…の最悪な三拍子で、姑の部屋はゴミ屋敷のようで匂いもキツイです。
キッチンも私がいくらピカピカにしても、姑が使うと油は飛び散り吹きこぼれそのまま、残飯もそのまま。
冷蔵庫は買った物を次々と上から突っ込んでいくので、下のものが腐って汁が出たり悪臭。
賞味期限ももちろん気にしない。あまり料理しないくせに箱で野菜などドカ買いするから腐らせで悪臭…
悪阻が酷くて里帰りしてましたが、家の状態が気になって度々掃除しに帰ってました。
掃除も一切やりません。

価値観が違い過ぎて…😰
子守りも出来ないので、この人って何のためにいるんだろう…ただのお荷物です。
性格は意地悪ではないですが、話ししたいとも思わないですし、声から全て生理的に受け付けません。

• エルサ

エルサ

全て共感できました、というか全く一緒です😢😢😢

私がめちゃくちゃ綺麗好きってわけじゃなくて、私が普通だと思っています😥
    普通が通用しない姑に、もう注意するのもやめましたし、ほんとただの厄介者でしかありません😢

姑がいなきゃ、家も綺麗に維持できるのに。。。
    ほんとそれぐらいただのお荷物でしかありません😢
    私もこれが原因で里帰りはしません。入院で1週間空けるだけでも憂鬱なのに😢

ありがとうございます、同じような思いの方がいるだけでも嬉しいです😢😢😢

• 9月13日
  • まんゅこ

まんゅこ

返信ありがとうございます😭
    本当にこんな人いるんだ…という衝撃しかありませんでした。

私も綺麗好きではありませんが、悪びれる様子もなく家を汚していく姑が憎たらしいです。何も出来ないのに態度はデカイし。

里帰り中、入院中も少しでも家を空けるとがゴミ屋敷化するのが想像ついて気になって気になって…
    帰ったらまず台所の消毒からはじまり…
    この人と暮らしてなければこんな時間ロスしないで済むのに…と思います。

価値観が違いすぎて、大嫌いです。邪魔でしかないです。
    いつか制裁がくだりますように!といつも祈ってます。

• 9月13日
  • 樹

お二人のお気持ちすごくよく分かります!私も同居していて、私も潔癖症ではありませんが、せめて洗い物した後など汚れはその日のうちにきれいにしたいんです!汚すだけ汚してそのまま。油もギトキド。食べれない量を買うのかもらってくるのか。腐らせてしまう。お風呂なんて、最悪です。私の方が起きるのが遅いためと言っても5時半です。先にお風呂掃除をしているんですが、シュッシュとして、流すだけなので、お風呂に入るとヌルヌルです。無駄にハイターなどをしてすごく臭いです。モノが多すぎて自分の好きなように使えないキッチン。本当にストレスです。
    価値観違う人と住むのはストレスでしかありません。みなさん、義母に言えますか?私は言うと泣かれて旦那に言われるので何も言えません。はけ口もありません。

• 9月13日
  • エルサ

エルサ

ほんとです😢
    あの人が私のやること増やしてるようなもんです😥
    なんのメリットもありませんよね。。。ほんとお金くれたらいいのに。なんにもできないんだから、、、。

• 9月13日
  • エルサ

エルサ

前は私、義母に言ってましたよ😞
    洗わずにフライパンしまう件は、帰ってから子供に早くご飯を作らないといけないのに、洗うところから始めなきゃいけないのは困るからやめてくれと頭下げたぐらいです笑

その他は我慢してます、旦那にもなんにも愚痴ってないです。
    はけ口は会社の先輩と、友達ぐらいですね😅

本人はもちろん、旦那にも実親にも愚痴れないし、毎日ストレス半端ないです😅

• 9月13日
  • 樹

毎日の事なのでかなりのストレスだと思います。
    価値観が違うという事はどちらかが合わせないといけないので…本当に我慢の日々だと思います。それが苦にならなければいいんですが…無理しないで下さいね。体は正直ですから…お体には気を付けて下さい。

• 9月13日
ぽん

えっ、義母さん衝撃的なんですけど、、😅

うちの義母もなかなか掃除とか出来ない人で嫌だなーと思っていたんですが全然ナナメ上に行き過ぎててやばいですね😂💦💦

それなのに優しい人って、、😢エルサさんが優しいんだと思いますよ😢😢💕

• エルサ

エルサ

もうほんと常識から外れてます、、、、。
    あり得ないです😢
    こんなこと親に言ったら、泣くだろうな〜と思っちゃうくらいです笑
    (そんな姑と同居してる娘が可哀想。みたいな笑)

もう今は諦めようと頑張っています😅😅😅

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

わかります。
うちの義母も同じような感じで、家事ほとんどわたしがしてます。(やらなくていいって言ったんですが、それだったら自分の立場がないのか、風呂掃除してくれてます)
専業主婦歴=結婚年数なのに、洗い物に汚れがついたままだったり、お風呂の床はピンク垢があったり、洗面がびしょびしょのままだってり、で結局二度手間になります😭なのに、自分は綺麗好きって思ってるところにイラっ。かなりの天然なので、常識しらずなところにもイラっ。としてます

同じく 悪い人ではなく、とても優しく、嫁のわたしにも気をつかってくれるのですが 性格が違いすぎるのと、要領悪すぎてイライラしちゃいます😅わたしはどちらかといえばズボラな方なはずなんですが、この家に来てからかなりの神経質になってしまいました。
こうやって義母の悪口を言うのも性格歪んでんな〜って思いつつ、言わなきゃやってられないんですよね。

• エルサ

エルサ

もう全てが、私の育ってきた家庭とは真反対すぎて、、😥
    私の親や祖父母が、よく出来過ぎていたのか???笑
    と思うくらいです😥至って普通の家庭なのに😅

価値観がガチッと合うなんてそりゃ難しい話だけど、
    ああまで違うと(というか普通じゃなさすぎる、、、)そりゃイライラ止まりませんよね😅

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!!笑
    うちの母も天然なところありますが、仕事しつつ家事育児してた人なんで尊敬でしかないです。
    義母の両親は公務員で結構真面目だったみたいで、プラス義母の姉妹はテキパキ動いて今もバリバリ仕事してる方々なので、おそらくうちは義母だけ特殊です🤔笑
    他人は自分を映す鏡と言うように、義母みたいにならないよう頑張ります😂
    イライラするのも、考えようによっては いい刺激かもしんないですね。とてもイライラしますけど!笑

• 9月16日
  • エルサ

エルサ

そうそう、どうしても自分が育ってきた環境というのが当たり前のルールになってしまいますよね😥
    なので、嫌でも違いがわかるし、比べてしまいます、、、😥

子供達もいずれおばあちゃんは家事できないし、料理もまずい!ママの方が良い!と思われるようになってくるだろうと思っています笑

まあ子供さえ味方についてくれればなんでもいいです😄💕笑

• 9月17日