※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💖
ココロ・悩み

娘が義実家に泊まることに悩んでいます。義母にしつこく誘われており、娘も義母と寝たがっています。自分の気持ちと娘の意思を尊重したいが、義母に娘を取られるのが不安。どう気持ちを切り替えて送り出せるでしょうか。

どなたか子離れできない私に
後押しして下さい😢😢

まず簡潔にまとめると
娘を泊まらせたいとしつこい義母
ばーばとねんねしたいと言いだした娘
義実家に泊まらせたくない私
です😵😵

今までで一度下の子の出産の際に
旦那と娘で義実家にお泊りした事があり
その時は夜も泣いて寝ずに一晩中義母が
テレビやスマホを見させて凌いだみたいでした。
私が退院してからもずっと娘に
泊りにおいでとしつこい義母。
入院中から娘と離れているのが寂しくて
退院してからガルガル期っぽいのもあり
旦那からも遠回しにずっと断ってもらっていました。
当時娘はお泊りとか良く分かっていなくて
誰にでも行こうと言われれば付いて行く感じでした。

で、段々と、お母さんと寝る!って感じで
パパが一緒に寝よー!と言っても
お母さんと寝るの!みたいな感じで
私とじゃないとずっと寝なくなり
ずっと私の隣に引っ付いて寝てました。
たまに私がパパと寝たら?と言っても
だめ!と言って離れなかったり。

そんな中、昨日娘に
お母さんが病院でお腹の赤ちゃん産む時は
ばーばとねんねしてね。と軽くお話しました。
(今回出産の際は、私の実家で子供たちだけ
お願いする予定です)
お母さんと寝るって言うかなーとも思いましたが
うん。いいよ😊とアッサリ🤣
まぁいざ出産の時寝る時に大泣きしても
実母も困るだろうし、このくらいアッサリしてる方が
いいかなと思いそこは気に留めずにいました

で、夜急に義母と義父が来て先週会ったばかりで
恥ずかしいはずないのに終始モジモジ。
全然喋らずに義母たちが帰ったあと
娘に、恥ずかしかったん?って聞くと
〇〇、ばーばとねんねしたかった。
と言われました🥺🥺
多分、お昼に上記の事を話してたので
それを意識していたのもあるかと思いますが
(でも、ばーばといっても義母じゃなくて
実母のつもりで言ったんですけど、娘は
まだどっちのばーばとか理解してなくて😅)
初めて娘がそう言ったことに
チョットショックを受けて😅😅
夜寝る時は、パパが一緒に寝よー!おいでー!
と娘に言っても、いつもみたいに
お母さんと寝るよーと言ったんですが
私がパパと寝ていいよー、パパんとこ行きー!って言うとすんなりパパのところへ行きサッサと寝てしまい
自分でパパと寝て!と言っておいて
めちゃくちゃ寂しい気持ちになりました😅

で、今朝も起きてご飯食べていると急に娘が
ばーばとねんねしたかったのーと言いだし😅
お母さんが居ないときだけ
ばーばとねんねするんだよって言ったものの
何かそれって親のエゴじゃないかと思ってきて
娘の意思を尊重させてあげて義母も未だに
お泊りにおいでと言うし
もういっそお泊りさせてあげたらいいんじゃないかと
思う反面、義実家に泊まらせたくない気持ちが
どうしても消えず😅
不思議なことに、もし自分の実家なら
全然お泊りさせれるんですけど
どうも義実家となると私の気持ちが嫌なんです😅

義両親とは普通に仲良く付き合っているつもりで、
色々と良くしてもらっているし
月に3回くらいはパパが子供たち連れて義実家に
行くので私自身、息抜きさせてもらったり
助かってます。預けるのはありがたいなぁ思いながら
預けれますが、お泊りはさせたくなくて😵

自分の中で、させたくない理由が
今までお母さんとじゃないと寝ないのに
義母とちゃんと寝れるのか不安。
仮に泣いて帰りたいと言ったら迎えに
行けれる距離だけど義母は絶対
お菓子やスマホで釣って意地でも帰さなそう😅
ただでさえ孫フィーバーなので😅
あとは義父がタバコ吸う人で目の前では
吸ってないみたいですが、部屋中がタバコ臭い😅
多分自分の中で1番の理由は
義母に娘をとられたくない
これだと自分では思ってます😭
義母は娘に甘く、何でもしてあげる、買ってあげるで
娘もきっと義母は好きです。
もし、一度お泊りさせて娘が毎日のように
ばーばと寝たい!と言いだしたら⁉️と考えると無理です😰
でも、これは本当に私のワガママなのも分かってます。
娘だって1人の人間、自分の意思や感情も勿論あります。
だからこそ、そこを尊重してあげたい、
でもばーばっ子になるのが怖い。。
3人目も産まれるし、上の子を預けたりお泊りさせた方が
自分が楽。と言われるのも分かります。
でも離れたくない😭😭
娘がばーばと寝たいと言ったら、本当は
ばーばとは寝んねできないよ!と言いたい。
でも、それは私のワガママ。。

どう気持ちを切り替えると
娘を義実家へお泊りに送り出せるでしょうか😢
しょうもない質問なのに長々と書いてしまいました😢
何でも、経験談でも聞かせて下さい😢


コメント

ぽんちゃん

母親としては複雑なお気持ちなのかと思いますが…

お泊まりして楽しかった、嫌だった、よく寝れた、あんまり寝られなかった、やっぱりママが良かった、ばぁばと寝れて嬉しかったなど1晩でも娘さんはたくさんの体験をしてきます。

もちろん嬉しくない事もあるかも知れませんが、それも本人の「体験」の1つです。

母親として、手元で大切に大切にしておくだけでなく、色んな楽しい事や嫌な事を経験させてあげるのも必要な事ではないでしょうか?😊

deleted user

末っ子以外

ばぁばんちとまるー!

とよく言われます。


寂しいのでポイント制にしてます(笑)

結構時間がかかる50ポイント貯まったら、お泊まり券と交換にしてます(笑)

柊0803

嫌ですよ~!
私は小学生になったとしても嫌です。

私は別段子供に祖母祖父が必要ではないと思うので、泊まりはこの先もないですね。
それでなくとも年に2回(盆、正月)は2泊3日づつしているのでそれで十分だと思っています。

普段から交流もなく、預けたりもありません💦

余談ですが、子離れという意味は子供が自立してからの事を言うので言葉の意味が違いますね。

ママリ

今はどちらでもいいと思いますよ(^^)
もう少しして、その時もバアバと寝たいなら「バアバ家に泊まりいきたい」と自分で交渉するようになると思いますし。
いつかは、子供の方から離れていきます。それまでは、ママさんがしたいようにしても良いんじゃないかなと思います(^^)