※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

友達は働くママ、私は専業主婦。友達は家事育児も仕事も頑張っている。私はワンオペで生活に苦しんでいる。友達の気持ちをどう理解すればいいか悩んでいる。

年子の男の子二人を保育園に入れてフルタイムで大企業で産後復帰してバリバリ働いてる友達がいます。
実家や義実家にも一切頼らず、2人とも帝王切開ですが出産前後も里帰りせず旦那さんと2人だけで乗り切ったみたいです。

かたや私は専業主婦で子供も1人しかいません。
またに会うと専業主婦の私のことを「社会から切り離されてよく耐えられるね?毎日暇すぎてヤバいでしょ?」と心配してきます。

私も実家や義実家は遠方で疎遠だし、旦那は家事育児を全くしない人なので毎日ワンオペです。
それプラス旦那の借金や浪費のせいで生活もギリギリでやっています。

自分が働けば多少金銭的には余裕が生まれますが、やっぱり今しかない子供の成長を傍で見ていたいと思い午前も午後も子供をお外で遊ばせ、イヤイヤ期の子供をかまいながら料理や掃除も一生懸命やって、1日汗だくでいっぱいいっぱいです。

そのことを伝えますが、旦那さんも家事育児に協力的で夫婦二人三脚でお互い助け合いながらフルタイムでしっかり働いている友達には何も伝わりません。

幼なじみで付き合いも古く、とてもいい人なので距離を置いたりしたくはないのですが、どういう解釈で彼女の気持ちを飲み込めばいいのでしょうか?

皆さんならどうしますか?

コメント

ころちゃん

考え方が違うんだなぁ!って、思うだけです☺️気にしない!私はあまねさんと一緒です!こどもの成長を見ていたいから、カツカツでも幸せだし、大きくなったら仕事はなんでもいいから習い事代とか少し稼げれば!くらいに思ってます!
頑張り方人それぞれですよね!仕事してるから偉いわけじゃないです!毎日こどもと向き合うって大変!専業主婦だって頑張ってます👍🏻✨

もな👠

嫌ですね、私大変です自慢。
そのお友達は尊敬します。
やはりそうやって器用にばりばり働いてると、専業主婦の人なんかのことは下に見えてしまうんでしょうね。
あなたがいくら頑張ってることを伝えても、私に比べたら…って思ってると思いますよ。

ただ環境はいつか変わります。
もう少しお互い大人になったら、うまく付き合っていけるかもしれませんね。

るーま

私もあまねさんと同じく専業主婦+実家義実家が遠方ですが、やってて思うのは私たちって専業主婦っていうか専業子守ですよね、、。

専属ベビーシッターで身体酷使しながら、その傍で家事もろもろこなしてるのだから暇なわけないですw

バリバリ働いてるのはとてもすごい。子どもと一日中遊んでるのも偉い。どっちもすごいけど、報酬がもらえる方が偉いみたいな考え方はちょっとよくないですよね。

私なんて掃除と呼べる掃除なんていつやったかなーってくらいなので…むしろ料理掃除やってて偉いと思います!!!

tkrzwcsk

伝わらないですね。スルーしましょ!

明らかに見下してるし、もしかしたら子どもを預けて働いてる事に負い目があるのかもしれないですよね。

あまねさんの『今しかない子供の成長をそばでみていたい』と言うのが、彼女には触れられたくない事なんじゃないでしょうか?
それを悟られない様に、責められない様に、子どもがかわいそうと言われない様に…『社会から切り離されて〜』って言うのかなと思います🤔

私も専業主婦ですが、保育園に預けて働く友達にはそれぞれ事情があると思うし、子供のそばにいたいから専業主婦なんだと言う事は言わない様にしてます。
本人が一番思ってる事だと思うし…。

まぁ、私なら縁切りますけどw

ちあち

どうもしなくて良いと思いますよ。
価値観とか考え方の違いです。
別に理解してもらわなくていいのでは??

そんな私は今専業主婦ですが、家事と育児に追われて社会から切り離された生活が嫌に感じ始め、働きだします!

周りからは子供が可哀想とか言われます💧
みんなそれぞれ考え方や価値観が違うのに、なんで自分の意見を押し付けるんだろう?と思ってます。

お野菜ママ♡

出産時に仕事辞めた、年子の専業主婦です☺︎

どちらの言い分も分かります。

たぶん、どんなに頑張っても2人は分かち合えないと思います。
伝えようとすればするほど、お互いストレスになっちゃうと思います。
割り切って付き合うことが重要かと。

専業主婦もワーママも
一長一短ですよね。

ただ、仕事が出来ない人は専業主婦も出来ないと思います。
それくらい子供と24時間365日一緒にいるの、メンタルも体力も消耗しますから🙃