※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後4ヶ月で体調不良が続いています。育児に慣れてきて疲れがたまっているようで、どう乗り越えればいいか悩んでいます。

産後の体調不良について

産後4ヶ月になったのですが、ここ数日、急に体調不良です。産後間もない頃は、睡眠不足はとても辛かったですが、体調不良ということはなく。2ヶ月頃からまとまって寝てくれるようになって、今や8-9時間は平均して息子も寝るようになりました。

私も23時には就寝してますが、息子の寝言や動きが気になってつい眠りが浅くなりがちです💦😂

ここ数日、急に頭がきーんと痛くなったり、起立性低血圧のような症状になったり、昼間に抗えない怠さで横になったりします。ずっと昼寝なしでも平気だったのですが。。。

育児に慣れてきて、お出かけを増やしたことで無意識に疲れがたまっているのでしょうか。体力はある方だと思っていたのですが、重くなってきた息子を色々連れて行くの、結構疲れます。。。34歳という年齢もあるのでしょうか、体力って増えるものではなく削られていってる気分です😭あと、ついじっとしていられなくて、息子が寝ている時や夜に色々したくなってしまいます😭妊娠で中断していた資格勉強も再開しました。

育児慣れした頃に体調不良になった方、どうやって乗り越えましたかー?

コメント

かさめる

私も、その頃絶不調でした😭こどもの胃腸風邪もらってからお腹の調子がずっと悪く、下血らしきものがあって大腸内視鏡検査受けたり、そこへ生理が再開したものの、周期が安定せず2週間に一度きたりして前も後ろもかぶれまくり、婦人科へ行ったら溶連菌と言われたり、もーボロボロで、体力が落ちているのを痛感しました😭
今も復帰後4ヶ月、夏が乗り切れず、ここしばらく胃の不調に悩まされています😵心配性なので長く続くとそれ自体がストレスになってしまって、きついなぁと思ってるとこです😢ちなみに年齢も近くて、33歳です!

解決策は、、、早寝とサプリかな、と思ってます😅最近マルチビタミンみたいなの飲み始めました!すっぽん小町も気になります・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦私は胃腸が不調になって欲しいくらい食欲がすごくてお腹がへこまず…。貧血のような症状に悩まされてます。私もサプリ試してみます^_^すっぽん小町、この前ポチっとしたので楽しみにしてるところです!

• 9月14日
パンさん

何かの記事で読んだんですが、産後3ヶ月くらいまでは
夜中3時間おきの授乳や夜泣きなど大変な事にもついていける体になってるみたいですが、3.4ヶ月くらいからそれがきれちゃうみたいですよ😭💦だから3.4ヶ月くらいから急に不調になりがちと書いてありました☝️
ホルモンのバランス?だったかな?忘れちゃいましたが🙇‍♀️💦
私も産後3ヶ月の頃に胃腸炎に
なってしまいダウンしました😓
育児に少し慣れてきていろいろしたい気持ちすごくわかります‼️
けど私は少しずつを意識して無理をしないようにしています。
ゆーこさんも無理せず、
もし頼れる方がいらしたら
頼って体調回復に努めていいと思いますよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれかもです。。。0ヶ月の時なんてほとんど寝てないのに不思議と平気でした😭
    今は夜ずっと寝てくれるのに寝言とかで私は起きて、結局は睡眠不足です。。でも新生児の時よりマシなのに、その時より体が辛いという😭
    無理せず、休むようにします。ありがとうございました!

• 9月18日
ちゃん

私は産後2ヶ月目から39度〜40度の熱を何度も出すようになりました、、
その度に病院へ行きましたが、インフルエンザ検査も陰性、症状は決まって熱と悪寒と頭痛、半日〜2日で治るという謎の病気😭
最近キューピーコーワゴールドを飲み始めました。
夜間授乳や夜泣きで眠れなかった日に飲むようにしています。
効いてる!って実感はないんですが、熱を出すことは無くなりました!

読んでいて共感しかありません!
娘が寝ていてもハッと目が覚めることが何度もあって、実際の夜間授乳が2回でも、私が目覚めた回数は6回とか😭
娘寝た!と思ったら一緒に寝ず、溜まったやりたい事片っ端からやったり、寝ようとしても興奮してるのか目が爛々として全然寝られなかったり、、

1番は寝ることだと思います😭
ぐっすり寝てスッキリ起きて、たまにひとりでお風呂入って体を温める!
お大事にしてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キューピーコーワゴールド、試したことないので試してみます^_^
    ほんと、子供がぐっすり寝てるのに目がさめてしまいますよね。。。寝たと思ったら色々やりたくなりますよね!今しか集中してやれる時間がないー!とついつい。。。ここに打ち勝って、せめて数日でいいから早く寝るようにします😓

• 9月14日
なな

大丈夫ですか?
無理せず休むことですよー😄

私も10年以上病院知らずだったのに、この1年で何度もお世話になってます😖
お出かけも家事も8割のパワーでやろうとしてます😚
でもやっぱり頑張っちゃうので、昼寝や早寝で乗り越えてます😅
これから、どんどん体力奪われますよー😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も超健康で、ここ数年なんてインドで食あたりした時と検診ぐらいしか病院になんて行ったことなかったです。。。産後の身体って交通事故にあったようなものって本当ですね😓💦
    また動くようになったり、夜泣き始まったらこれ以上の体力を消費しますよね。。今のうちに貯めておきます!

• 9月14日
アーニー

一番疲れたまりますよね。
ビタミン剤飲んだり、一瞬でもいいから、とにかく寝たり、休むようにしてます。キユーピーコーワゴールド、チョコラBBドリンク、すっぽん小町、のどれかで頑張ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    キューピーコーワゴールド、他の方も勧められてますが、まだ飲んだことないので試してみます^_^!

• 9月14日

あー、わかります😭
その頃、絶不調でした😭
多分疲れがどっと出たんだなーと今思えば思います💦
あとは産後少ししてホルモンバランスも変わってきたのかと思います。

私は、漢方と鍼灸で何とか持ち直しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    漢方、思いきませんでした、😓検討してみます!
    産後は体のダメージ大きいはずなのに、ホルモンのおかげかあまり寝てなくても平気ですよね😭やはり皆さんそろそろ疲れが出る頃なんですね。。。💦

• 9月14日
☆Khhhm☆

私も産後4ヶ月あたり絶不調でした。。。
見ていて 同じ同じ!! と思ってしまいました💦😊

毎日夕飯作る事さえできないくらい疲れちゃう……
ずっと家にいるのに…
出掛けて帰ってきた日には疲れて何もできない……

今はサプリを飲んでなんとか乗りきってます💦
酵素系やビタミン系など飲み過ぎないように自分で様子見ながらってかんじです✨
最近少し回復してきました(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕飯作る気起きないですよね…幸い?にも夫は出張や残業で、ほとんど平日は家でご飯食べないので、買ってきたり作り置きで手抜きしまくりです。^_^

• 9月14日
korui

同じくです😭
産後1ヶ月から、毎月謎の発熱があり乳腺炎でも風邪でもなく疲れからくるものだと、、😂
お腹も毎日のようにくだしてましたが、こちらはビオフェルミン飲んで少し改善しました!

出産と同時期に主人の転勤があり、北海道から関東へやってきましたが、夏の暑さに耐えられずくたくたでした😵
先週から再び北海道へ息子を連れて帰省中です!
実家でかなりリフレッシュ出来て、疲れが取れました‼️

知らない間にストレス溜まってたり、疲れが溜まってたりするんですよね💦
たまに旦那さんや実家に頼って、ゆっくり休んで下さい✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいお子さん抱えて引っ越しって本当に大変だと思います💦💦夏の暑さも慣れないと大変ですよね。。。関東にずっと住んでても、ここ最近の暑さは本当に堪えます😂
    適度に力を抜いて頑張ります😉

• 9月15日
まーさん

めちゃくちゃわかります😭
丁度その頃くらいから毎月39.5度超えの風邪をひくようになったり、授乳していたので夜間も何度も起こされるし、その頃添い乳以外で寝かしつけが出来なかった頃で…
旦那もその頃まだ子供の扱いに慣れてなくオムツ替えとあやす以外出来ないし、仕事の帰りも遅いしお世話となれば全部自分でやらなきゃでホント辛かったです。
産後、元々低かった血圧が更に低くなったり貧血持ちだったのが酷くなって光視症みたいになったりホント疲れがどっと来る頃だったんだと思います。

夏超えて冬になる頃には落ち着いたと思います。夏の疲れも重なってると思います。実家を頼ったり一時保育や託児所などを利用してでも休んだ方がいいです!私は新幹線乗る距離ですが実家に帰って1〜2週間休んで楽になりました!(夜間起こされるのは変わらないですけど家事休めるだけで楽になります😭)
お大事になさってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなって申し訳ありません😢わかりますー!うちは旦那は出張と残業で、平日は存在してないも同然です。。私も低血圧です😭
    夏は暑いし疲れますよね😢
    秋になって体調よくなるといいなぁと思います😔ご回答ありがとうございました😊

• 9月18日

体自体の歪みを解消するのも、一つの手かな〜と思います!

先日産後骨盤矯正とやらに行ってみたところ、だったの1回で下半身のだるさと、産後ひどくなった生理痛の重さが、嘘のように軽くなりました( ¨̮ )

産後骨盤が歪んでしまうと、さまざまな不調が出るらしいです😭もっと早く骨盤矯正しておけば、あの辛かった日々は免れたのか…と思っているところです( ¨̮ )

まぁ、結局のところ、睡眠が一番ですけどね😂😂

私もまだまだ夜は何度も起こされますが…😢お互い倒れない程度に、頑張りましょう💪

退会ユーザー

ちなみに、骨盤矯正は産後6ヶ月までにすると、元どおりの綺麗な位置に治しやすいらしい…
    生理再開後の体調不良にも備えて…早めの対策をオススメしまーす😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!実は今度骨盤矯正に行ってみようと思います。それで少し改善されるといいなぁと思います😔

バタバタしてて遅くなり申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました!

• 9月18日
ままり

私も34歳です😊
元々、仕事の関係で慢性的な睡眠不足や眠りが浅かったのですが、やはり「休み」がないので疲労は蓄積されていきますよね💦若くないから余計に😅
3~4ヶ月の頃はちょうど春でお出かけ日和の日が多く、良くお散歩やお買い物に出かけてましたが、やっぱり凄く疲れました💦
育休中の今だからやりたい事、子供が寝た隙に終わらせちゃいたいことたくさんあるのですが、まずは自分が休む事を1番に考えてます💦
なんなら、子供と一緒に21時に就寝することも多々あります😅
言い訳と取られる事もありますが、睡眠を取る事で心身の健康を保つ事が子供や家族のためだと思ってます。健康を保つ事は案外大変なのです😞
隙があれば一緒に寝て、眠くないなって時は家事をする程度に頑張ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の寝た後の時間って本当に貴重な時間だけに、色々やりたいですよね😭元々やりたいことたくさんで予定を詰め込む性格が災いしてる気がします😭
    うちの子は20時には寝るので、寝たら家事終わらせてたまには早く寝ることにします😎ありがとうございましたー😊

• 9月18日
あおmama

産後半年くらい経って貧血になりました💦妊娠中も貧血にならなかったのですが😣

もともと低血圧ではあるのですが、産後半年過ぎた頃から昼間の眠気やダルさがすごくておかしいなと思ってたら貧血になってました。
今はサプリで鉄分接種してます。
あと低血圧の人は多少塩分意識して接種した方がいいと聞いたので、いつもより気持ち濃いめ(我が家は普段は薄口の味付けです)の味付けでご飯作ったりしてます。
今のところこれで落ち着いてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間差でくることもあるんですね😭元々超低血圧で、妊娠中もかなり低く、産後入院中は貧血でした😭意識してその辺改善するようにします。
    ご回答ありがとうございましたー😊

• 9月18日
Kotori

鉄剤のエミネトンが市販で売ってるのでそれが効きましたよ👍疲れの残り方が違います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!今度試してみます^_^ありがとうございました😊

• 9月17日
I♡👦🏼👧🏻👦🏼

体調、心身共に大丈夫ですか??
産後の体調不良本当に辛いですよね。。
わたしも2ヶ月に1回は高熱が出たり、子供の病気は必ずうつるし、完母なので約1年間朝まで寝れるなんてこともなく本当に睡眠って大事だなと実感する毎日ですよね。。
子供もいると自分のことは後回しになりますし、病院にだって酷くなってから行くくらいな。。

ママがダメになると、お家のこともまわらなくなってしまうし、何より育児に笑顔がなくなっちゃいますよね(泣)
寝れる時に寝て、サプリなどで栄養とって、たまには自分の息抜きしたりできるといいですね(´;ω;`)♡♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊メンタルは安定してますが、体調がよくなったり悪くなったりです😂💦
    私が調子悪いと子供にも伝染してしまうようなので、休むように心がけます😚

• 9月17日
絆

2ヶ月〜4ヶ月まで最悪でした😭
18日に5ヶ月になりますが
最近はマシになりました✨
睡眠不足や、疲れがピークに
くる時期なんですかね〜🤦‍♀️
何もする気にならず、
ピークの時は睡眠薬を飲まなきゃ
眠れなくなってしまって
育児もままならず義実家に頼りました🙇‍♀️
無理しすぎないでくださいね。
そのうちまた疲れが少し取れて
マシになってくるはずですから
それまでは手抜きしまくってください♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもとても疲れて日中はだるいのに、夜寝る時になると目が冴えたり子供の寝言で起きたりしてます。。。ほんと、ゆっくり寝れれば何か変わりそうなんですが。
    手抜きしつつ、休みます😓

• 9月15日

甲状腺は正常値ですか?
甲状腺関係なくてもその頃は疲れが出る頃かな?と思いますが、もし気になれば調べてみてください。私は甲状腺が乱れていました。今は落ち着いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甲状腺、全然わからないです💦😓今度病院に行ったら相談してみます!

• 9月15日
みー

はじめまして。
体調不良が続くと辛さが増しますね(*_*)

資格の勉強は早くからしないといけないのですか?
私は子どもが卒乳した頃、体が楽になってきたので資格勉強を始めました。
だいたい子どもが11ヶ月頃だったと思います。
その頃になると、夜もまとまって寝てくれるし、昼寝も3時間くらいしてくれていたので、昼寝中に勉強し、夜は一緒に寝るか少し勉強してました。

体がまだ不調の時は無理しないほうがいいですよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格の勉強は、取得までの目安勉強時間が1500時間と言われているものなので、少しでも、進めたいと思いまして😂
    でも体調崩してしまったら台無しですものね、とりあえずはもう少し余裕が出るまでは無理しないようにします!

• 9月15日
ちょこ

ある程度の家事したら
ボーっとしてます、
あとは、赤ちゃんが寝てる時にお昼寝をします、寝なくても横になるだけで違いますよ(^-^)

私も疲れがとれず、今日は曇りなので耳鳴りやら、頭痛いので最悪です、上の子を保育園に送ってから、下の子の離乳食だけ作って、動いてないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぼーっとするのも大事ですよね😓ついお出かけしたり寝てる時間に色々やろうとして、自分の首を締めてた気がします。。。

• 9月15日
ソルティー

私もちょうど産後4ヶ月くらいに激しい頭痛と立ちくらみ、めまいにおそわれて不調が続きました。
今考えると、産前産後からずーっとノンストップで疲れが溜まってたのかなと思います。
家事などやることは沢山ありますが、あきらめてお子さんが寝たらゆーこさんも一緒に昼寝しちゃいましょう!
私もその頃は一緒に昼寝して(なんだったら散歩もあきらめて)、晩御飯もあきらめて仕事から帰ってきた主人にお願いしていました。
主人も帰りが遅いので心苦しかったですが、あの頃はやっぱり無理だったなと…

ゆーこさんも、無理しないようにしてくださいね。お大事になさってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお昼寝大事ですよね😓
    幸い?にも夫は出張と残業が多く、朝は電車に乗る前に食べたくないので、平日はめったに夜ご飯を、必要としないので、サボらせてもらってます😓
    色々と出来る範囲で息抜きや手抜きが必要ですよね。
    ご回答ありがとうございました😊

• 9月15日
🍑🍒

私はもうちょい年上ですが😅
私も最近になり疲れが出てきました。
新生児の頃は一緒に昼寝してましたが、それ以降は普通に過ごしてたんですけど、最近疲れが。
眠い時は一緒に寝るようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一緒に寝るのが1番ですよね😓休むように心がけます♫

• 9月15日