※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オニャンコポン
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜は添い乳でしか眠らない状況で困っています。添い乳をやめる方法についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月過ぎあたりから今まで寝かしつけは楽なのもあり添い乳でしていました。
5ヶ月あたりに自身の高熱により母乳が枯れ、それからは完ミで育てているのですが、この際寝かしつけも添い乳ではなくしたいと考えています。

日中であれば抱っこ紐などで寝かしつけがなんとかできるのですが夜がどうしても添い乳でないと寝てくれません😭
どうにか寝かせようと頑張るのですがしまいには泣き叫んでどうにもできなくなってしまいます…

みなさんはどうやって添い乳をやめましたか😭?

コメント

生後10ヶ月まで添い乳でした。

おっぱいでしか寝ないのしんどくなったので、辞めることにしました。
暗い部屋でミルクたっぷり飲ませて、うとうとしてきたら、立って抱っこして、ひたすらスクワットしてました。

1日に7〜8回寝かしつけがあったので、11キロあったので、腕もげるかと思いました💦

・立って抱っこして縦揺れで寝れる
・縦抱きで寝れる
・抱っこして頭の上からなぞるようになでなででて寝れる
・たまになでなでしてたら、ベットで寝たがって、置いたらすっと寝た
・絵本で寝落ちする

と言うように変化してきました。

今は、ミルクたくさん飲む→うとうと→なでなで→寝る

が多いいです。
どうしてものけぞっておっぱい!って日が出てきたのですが、おっぱい吸わせてからミルク飲んで寝てます。

セルフねんねまでは、まだほど遠いいですが、おっぱい以外で寝れるレパートリーは増えました💦

• オニャンコポン

オニャンコポン

お返事ありがとうございます☺️
    ミルク飲ませてから寝るまでにだいたいどのくらいで寝ていますか??

• 9月13日

退会ユーザー

2~3分です。

• 9月13日
  • オニャンコポン

オニャンコポン

はやいですね!
    個人差はあると思いますがわたしも実践してみたいと思います☺️

• 9月13日

抱っこで飲ませるのではなく添い乳と同じ体勢でミルク飲ませてもダメですか?😭

• オニャンコポン

オニャンコポン

お返事ありがとうございます☺️
    前に試したことがあるのですがだめでした😭

• 9月13日