※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんがくわえてから母乳が出にくくなってきたのでしょうか?哺乳瓶練習を軌道に乗せたいです。

生後二ヶ月、もうすぐ三ヶ月の女の子を完母で育てています。赤ちゃんが乳首をくわえて、奥の方でツーンとしたら、たくさん母乳がでて、飲む音もゴクゴクと聞こえてきていました。2週間ほど前から、赤ちゃんがくわえてからツーンとなるまでの感覚がだんだん長くなってきて、最近は、しばらくくわえてもらわないとたくさん出なくなってきましたT^T💦💦これは、母乳が出にくくなってきているのでしょうか?( ; ; )
哺乳瓶練習もようやく始めたところで、まだイヤイヤされて軌道にのっていませんT^T!
授乳間隔は4-5時間くらいで、長い時は6時間空く時もあります。
もし、母乳が出にくくなってきているなら、哺乳瓶練習をもっと軌道に乗せたいのですが、こうしてうまくいったなどあれば教えて下さいT^T!

コメント

HMS‪‪☺︎

落ち着いてきてるだけかと思います🙌
私は2人目は産後かなりすぐから差し乳になりツーンはほぼなかったです!
が、乳腺炎になったあとからは溜まり乳になったのかよくあります😅

• はな

はな

すぐにお返事くださり、ありがとうございます😊!
    差し乳はじめてきき、調べました!٩( ᐛ )و退院1週間後くらいには助産師さんに溜まり乳とゆわれててのですが、差し乳に移行したのかもです😳
    ツーンが母乳出てるの合図かと思ってましたT^T!笑
    お乳環境、色々と変わるのですね😳💦

• 9月13日
むぎ

産後すぐはお風呂とかで噴水しましたし、母乳パッド必須でしたが、少ししたら落ち着きました。こどもがしばらくちゅくちゅく小刻みに吸って、30秒くらいしたらしゅこーって吸いだします。こどもさんと息があってきたんですね☆需要と供給のバランスです。乳首刺激してすぐ出る訳じゃないからねと、助産師さんもいってました!
哺乳瓶は、毎日1回は使うようにしていました!ただ中身を母乳にしていたので、いざ7か月ごろにミルクで試したら、拒否されましたが…

• はな

はな

そうなんですね😆🙌前は、私も刺激したらピューーだったので、しばらくしないと出ないのは出てないのかと心配になってました(´±ω±`)バランスがあってきたのかな?だとしたら嬉しいです😊!

そうなんですね😭💦毎日必死で哺乳瓶に慣らすことに気づいたのが最近だったので、遅かったでしょうかねー?T^Tもう少しねばってみます(..)!

• 9月13日
ちえ

上の方々が言うようにおっぱいのでるのもちょうどになってたって言うのと、
赤ちゃんも満腹中枢が出来てきて、今まではお腹いっぱいでも飲んでたのが、お腹いっぱいだからもういらないになったのもあると思いますよー😁

上の子が哺乳瓶拒否で我が家はマグマグなら、飲んでくれましたよー😃
下の子はお風呂上がりに湯冷ましとしてミルクあげてますが、どうしてもミルクしか貰えないってならないと飲まないし、ミルクだと母乳より飲まないです😅
ミルクあげたいなら、めっちゃギャン泣きしてお腹すいてるときにあげてみてください。
それで飲まなければ、ミルク自体が厳しいと思います。

• はな

はな

そうなんですねーヽ(´▽`)/確かに前は、何も言わずに?ハムハムしてたのが、最近はお乳以外で泣いてるのにお乳咥えさせると、すごい顔して怒ってます!笑。成長したんですね😳🙏

そうなんですね!マグマグ買ってみようかな?試してみます😆中身母乳段階で拒否されていたので、ミルクだと余計に難しいでしょうかねーT^T試してみます^ ^!!!

• 9月13日
  • ちえ

ちえ

あと、ミルクはダメでしたら、練習がてら赤ちゃん用の1ヶ月から飲める麦茶とかあげるのも手ですよー😁
    とりあえず飲めれば預けたり出きるので😃

• 9月13日
  • はな

はな

へー!そんなんもあるのですね😳🙌知らないことばっかりで💦教えてくれはってありがとうございます😊!もう少し試してみて、マグも麦茶も順番にしてみます!!
    ありがとうございます(*´꒳`*)!

• 9月13日
ママリ

授乳間隔が4〜5時間も空いてるなら十分飲めてるって事だと思いますよ!
うちは3ヶ月半でまだ2〜3時間です🙄

足りてるからそれだけ持つんですよー!

• はな

はな

そうなんでしょうかねー?T^T💦ツーンの間隔ばっかにとらわれてました😓💦
    確かに、、足りてなかってお腹減ったら泣きますもんね!!!
    ありがとうございます😊!

• 9月13日