※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん
妊娠・出産

会陰マッサージが痛くて続けられない。コツは外から撫でるだけでも効果があるとの記事も。皆さんはどうでしたか?

現在34週で会陰マッサージをははじめたのですか激痛です😭

痛くて自分じゃ出来ず旦那にしてもらったのですが痛くてとりあえず5分くらいしたのですが続けられそうにありません(>_<)

皆さんはどうでしたか?記事で続ければ痛くなくなるとも書いてありましたが無理に続けず外から撫でるだけでもとも書いてありました!

コツとかってあるんですか💦

コメント

ちゃ

そもそも、ふたりともマッサージしてないです😆

リトルあか

マッサージは面倒だったので、1人目はカレンデュラオイルで会陰パックしてました。(ナプキンの上にオイルを染み込ませたコットンを置く)
けど、結局、少し裂けて1針縫いました😂

なので、今回は全く何もしてないです。伸びやすい、伸びにくいは体質らしいです😅

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

そうなんですね💦
    体質か(>_<)

会陰切開めちゃめちゃこわいのでやったのがいいかな?って思ったのですがやっても切れちゃう時は切れちゃいますもんね(∩´﹏`∩)

考えただけで痛そうで( >д<)
    あと予定日まで1ヶ月くらいなのですが出産の痛みに対する恐怖がどんどんおっきくなってきてめちゃめちゃこわいです笑

• 9月13日
  • リトルあか

リトルあか

会陰が裂けるにしても、切開するにしても、正直それどころじゃないので、流れに任せるしかないので、いざとなればきっと大丈夫ですよ😊縫うときも、ちょっとチクチクするくらいで…ただ、縫った後つれるのが痛いのと、抜糸が一瞬ですが痛かったです😅

• 9月13日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

流れに任せる!ですね(( ༎ຶ‿༎ຶ ))
    ありがとうございます!頑張ります(∩´﹏`∩)

• 9月13日
はじめてのママリ(28)

全くやってません笑🤢🤢
激痛なのに無理してやらなくてもいいかと....

あす

意味ないと聞いたので、やってません😌

やってません♪初産はとくに、会陰切開しない人の方が珍しい的なの事を助産師さんから言われたので( ̄▽ ̄)

ママリー

一人目のとき自己流でやってましたが、見事に裂けました😅
子供が大きかったのもありますが、やらなくても裂けない人もいるし、体質もあると思うので無理してやらなくてもいいと思いますよ。

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

やっても避ける時はさけるらしいですね😭もう1ヶ月で予定日なので怖くてしかたないです( >д<)

• 9月13日
  • ママリー

ママリー

裂けるよりは切開した方が全然いいですよ☺️麻酔するし、陣痛痛くてそれどころではありません(笑)

• 9月13日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

会陰切開よりやっぱ陣痛の痛みのが酷いんですね(∩´﹏`∩)

ご回答ありがとうございました!

頑張ります( >д<)

• 9月13日
ママリ

やらなかったです!
会陰切開しましたが、縫う時も痛くなかったし、麻酔が切れても痛くなかったし、その後違和感も特になし。
今日に至るまで特に不便な事はなかったので、2人目を産む時もやらないと思います😅

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

ほんとですか?考えただけで痛そうだなって思ってたのですが💦予定日まで1ヶ月なので出産こわくてこわくて不安です( >д<)

• 9月13日
ちぎりぱん

そうなんですね💦

あんまやっても意味ないんですかね?

会陰切開こわいのでマッサージしたら切らないで済む確率が上がると記事でみたのですが(>_<)

ご回答ありがとうございました!