※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

10ヶ月検診でハイハイができないことに不安。他の子が進んでいると焦るけど、一人ひとり成長は違う。健診に行くのが怖い。

10ヶ月検診の案内が来ました。
でもまだハイハイも出来ません。
連れて行ったら何か言われるんですかね‥‥
案内には、ハイハイやつかまり立ち、バイバイパチパチが出来ます。と‥‥

あーそうなんだ‥‥知らなかった。そんなに出来るのが普通なの?と。
お座りも数分しか出来ません。
これらが出来ないと何か言われちゃうのかな?とか考えてしまい。
一生の中の数ヶ月の遅れなのに、こんなに悩むなんて無駄ですよね。分かってます。

でも‥‥もし健診に行って、スタスタ歩いてる子やママって言ってる子がいたら‥‥
なんか、ちょっと落ち込んでしまいそうです。

なんというか、まとまりなくてすみません。
動揺しないで健診を受けたいのに、無理かもです( ;∀;)
夜泣きもしない、離乳食も拒否なしのいい子なのに、贅沢なのはわかってます。
なのに、なにか正解なのか本当に分からなくて。

コメント

まだお子さん8ヶ月なんですよね?
うちなんて9ヶ月になる数日前に
やっとずりばいでしたよ😅😅😅
10ヶ月ならあと2ヶ月程あるので
まだそんなに気にしなくていいと
思いますよ〜🤗🤗
2ヶ月のあいだにグンッと成長
するかもしれませんし!!

• あり

あり

8ヶ月半です。
    首すわりも4ヶ月半で遅めだなぁ‥‥と思ってはいたのですが。
    こんなことができます!っていう目安表みたいなのを見てたら、段々不安になってしまって(・_・;

• 9月12日

退会ユーザー

うちも首座り4ヶ月半頃
    でしたよ〜!!
    不安になりますよね。。
    うちもずっとずりばいしないので
    何回かママリで質問したこと
    あります😅😅😅
    本当に成長は急ですよ!!!
    え?いつのまにこんなにできるの?
    ってことがたくさんです!!
    そんなに焦らなくていいと思います🤗

• 9月12日
  • あり

あり

ひよこクラブとか見ると、5ヶ月で寝返りとかしてて。。。
    個人差があります。とは書いてあるし、でもうちは発育が遅れてるんだよね?とかグルグル。
    第一子だからこんなに考えちゃうんでしょうね(´・ω・`)

• 9月14日
うさ

おっしゃってる通り個人差があります!個人差がとっっっても大きい時期です!なので心配しなくて大丈夫です😊
10ヶ月検診で歩いている子がいたとしたら、その子は早すぎるタイプです。
書いてあることはあくまで目安です😊

• あり

あり

こんなにも個人差があるんですね‥‥ビックリしました。
    保育園に預けている&あまり同じ月齢に会わないので、案内を見た時にビックリしてしまいました😣

• 9月12日
にゃん子

個人差があるので気にしなくて大丈夫ですよ。
我が家もハイハイ、つかまり立ちなどあまりしていた記憶ないです😅今は3歳になりますが、元気に育ってます

• あり

あり

ほんとですか( ;∀;)
    発育不良じゃないのか心配で。
    身長体重ともに普通なのに、なかなか出来るペースは遅くて(・_・;
    元気に育ってるというご意見、すごく励まされます!
    ありがとうございます!

• 9月12日
ぴょん

まだ8ヶ月ならそんなもんだと思います。
子供って、昨日出来なかったことが今日突然出来るようになったりするんですよ。
うちも10ヶ月検診の頃なんて、バイバイや真似事なんてしませんでした。
その時期から出来る子もいるよ、ってだけです。
ましてや10ヶ月で歩いたりママって言える子なんていないですよ。
大丈夫です。

• あり

あり

ほ、ほんとですか!
    育児書とかには、もうハイハイやつかまり立ちができるかもと書いてあって‥‥
    気にしちゃダメなのに、案内の文を見て撃沈してしまいました(°_°)
    よかった‥‥周りに同じくらいの子がいないから、もうなんだか分からなくて💦

• 9月12日
双子ママ

今までもそうだったと思いますが、はいはいもつかまり立ちもし始めは突然ですよ😊そろそろかもな〜くらいに思ってたらいいと思います!
ちなみにうちは最近10ヶ月になりましたが、できることは双子でもバラバラですよ☺️

• あり

あり

たしかに‥‥寝返りはほんとに突然でした。
    というか、家ではしてなかったのに、保育園では寝返りしまくってたとか。出来ないフリかい(笑)
    双子ちゃんでもバラバラなんですか!
    なんか、すごいですね‥‥
    同じに生まれても、大きさや性格で違うんですね。

• 9月12日
しょんしょん

保育士です!0歳児の赤ちゃんは個人差が大きいです。なので、発達の目安として10ヶ月でハイハイや掴まり立ちと書いてあっても不安にならなくて大丈夫ですよ!

大事なのは、その子のペースで少しずつでも成長しているかどうかです。首は座りましたよね?ほら成長してる!大丈夫。お座りが数分できるということは、腹筋と背筋が少しずつ発達してきて身体を支えられてる証拠です!ママしかその子の成長を見届けて、理解して、守ってあげられないんです。だから、胸張って自信持って、我が子の成長と向き合って下さいね😊

乳幼児期は本当に発達の個人差が大きいです。でも、小学生にあがる頃にはみんな同じところまで成長するので大丈夫ですよ。不安になるのは、一生懸命その子に向き合ってる証拠です。素晴らしいママですね。

• あり

あり

ありがとうございます‥‥ひよこクラブ見すぎました。
    おもちゃをちょっと遠くにおいても「届かんならええわ」と寝る始末です。
    そうか、うちの子のペースはこれなんだ、遅いとかじゃなくて。
    私自身が2月の早生まれで体が小さく、小学生の時に苦い思いをしました。
    だから12月生まれの我が子には、早く出来るようになってもらいたい!と思いすぎました。
    うーん、押し付けは良くないですね。
    反省せねば。。。

• 9月12日
まか

うちの子ずりばいするようになったのは10ヶ月になってからです。
もうすぐ1歳ですが、ハイハイはまだしません😂
10ヶ月検診の項目ほとんどできませんでしたが、個人差が大きい時期と言われただけでした。
私もかなり悩みましたが、ニコニコ楽しそうに遊ぶ姿が可愛いのでゆっくり見守ろうと思いました(親バカですみません)

• あり

あり

え!個人差が大きいって言われただけなんですか!
    そしてウチもずりばいまだです。。。
    9ヶ月にもう入ります。ネットで調べまくって、疲れてしまいました。。。
    そっかぁ、まかさんも悩んだんですね。
    なんか素敵だあ。
    私も見守れるようになりたいです(´・ω・`)

• 9月12日
  • まか

まか

分かります、私も調べまくりました😂
    9ヶ月はまだうつ伏せで方向転換してただけでしたよw
    検診は一応再検診になってますが、そこまで問題視はされてないと思います。

• 9月12日
  • あり

あり

もう9ヶ月になりそうですが、うちもお腹を中心にクルクルって感じです( ;∀;)
    そっか。けっこう再健診になる方は多いのかな‥‥?
    必ず出来てるくらいのレベルかと思って、焦ってしまいました

• 9月14日
みさ

8ヶ月のときなんて何にもしてませんでしたよ!
ズリバイもしてるかしてないかって時期なので、コロコロ転がって移動してました😊
おすわりなんかもっとあとですし😃
それでも今はつたい歩きまでできるようになりました。
そのうちできるので、あんまり気にしなくていいですよ。

• あり

あり

うちもコロコロ転がって移動してます。
    むしろ、本人はそれで満足してるような(笑)
    そうですよね、1年後には絶対に出来るようになりますよね。
    健診って言葉にビクビクしすぎちゃいました

• 9月12日
ママリ

娘8ヶ月、9ヶ月で急成長したので、心配することないかもですよ!

しかも10ヶ月健診でハイハイできてないです😂
ハイハイは家で一瞬見たかも!?くらいで、健診行ったら案の定しませんでした笑

ズリズリ這うのを見て、先生が「いつものハイハイはこれ?」と聞かれましたが、そうです!と言ったら何も問題なかったです。
先生は、ずり這いも大きい意味でハイハイと捉えてるのかなー?と思いました。
お子さんを信じて!大丈夫ですよー😊

• あり

あり

ほんとですか!
    なんだか安心しました。いや、ずりばいすら出来てませんが(´・ω・`)
    なんか健診って、審査というかすごく試されてる?感じがして怖いイメージでしたが‥
    なんか和やかなムードを感じました(笑)
    教えていただきありがとうございます!
    たとえ当日、ハイハイとかがうまく出来なくても、良く出来たね。って声をかけられるようにしたいです。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

審査って感じわかりますー!実はハイハイを見てもらう前に「ハイハイできる?」って聞かれて、咄嗟にはい!って言っちゃったんですよね笑
    見栄だけ張って、実際できてない😂

でも小児科の雰囲気だけで号泣の娘が、鼻水と涙を垂らしながらこっちに必死にずり這いする姿見て、あなたはこれでいいよー😭💓頑張ったよー!!って思いました笑
    親バカです😂
    当日たくさん褒めてあげてくださいね!

• 9月12日
  • あり

あり

分かってくれますか😭
    なんか良し悪しを決められるみたいで。
    でも検診は受けたいっていう矛盾(´ω`)
    あぁ、まだ2ヶ月先なのに緊張してきた(笑)
    私も結果はどうであれ、頑張った娘を褒めてあげたいと思います(もう勝手に感動的な感じに妄想してます(笑)

• 9月14日
みー

先日10ヶ月検診行ってきました!
まだ2ヶ月もあるので大丈夫ですよ🙆‍♀️お座りが出来てるかを見られましたよ!!今で数分出来るなら問題ないですよ😁つかまり立ちしてない子もいましたが、そろそろするだろうから怪我に気をつけてねって言われてるぐらいでしたよ😬
息子は成長が早すぎるんですが、上の娘はマイペースで10ヶ月検診はまだズリバイでしたよ😌
つかまり立ちも気が向いたらするぐらいでしたが何も言われなかったです!!今は3歳ですが走り回る元気な娘です🥰

• あり

あり

たった2ヶ月で変わるもんなんですかね(´・ω・`)
    うち、急にできるってよりはジワジワと出来そうで出来ないって感じだったので(寝返りとお座りも)
    頑張って欲しいような、自然でいいんだって思いたいような(´・ω・`)

• 9月14日