※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

息子が生後10ヶ月でお座りやハイハイができず、心配しています。小児科の先生はパラシュート反射があるので大丈夫だと言っていますが、心配です。

明後日で生後10ヶ月になる息子がいます!
息子はまだお座り、ハイハイができません😭
お座りは自分の手でおさえると座れていますが、どうしても前かがみになってしまいます。
もともと頭が大きかったせいか、首すわりも寝返りも遅い方でした。
息子のことが心配で心配で💦
小児科の先生に伝えたら(パラシュート反射はできてるから、そのうちするようになるよ!)と言われましたが....
息子は大丈夫なのでしょうか?

コメント

ゆゆmama

こんにちは☺️
6人のママをしてます👦👧
それぞれ首座りも座るのもハイハイもはやさはバラバラでしたし、6人目ちゃんは甘えんぼなのか4ヶ月検診で首がしっかり座ってないので6ヶ月になった日にもう一度診てもらいます😊
成長は個人差があるので先生が大丈夫とおっしゃってる以上大丈夫と思いますよ☺️💕
子供のこと大事すぎて気になっちゃいますよね🥺素敵なまママですね❤️

• こう

こう

6人のママですか?✨尊敬します‼️❤️
    そんな言って頂けると安心しました🙋コメントありがとうございます😆🙇

• 9月13日
ちりこ

私も10ヶ月の子供いてますが、同じくハイハイ、自分で座るのはできません😅
周りと比べて遅いので不安になった事もありましたが、個人差あるし病院でも心配ないですと言われました😆
マイペースなんだと思って心配しない事にしました♪

• こう

こう

私もマイペースなんだと思いなるべく心配しないようにしますね‼️🙋

• 9月13日
ままり

おすわりができない場合、経験不足の場合と身体の筋肉が発達していない場合の2種類があると言われました😌反射が出てて身体はできているのなら、おそらく、お子さんは前者なのかもしれませんね😌後者だと少し心配になるかもですが、前者であれば後ろで支えてあげながら絵本読んだり、少しずつ慣らしてあげたらできるようになるかもしれませんね✨うちもハイハイしないですよ!喃語も喋らないけど、個性かなぁと思ってます😆

• こう

こう

そのうちお座りもハイハイもするようになりますかね🎵
    長い目でみていこうと思います🙇🙇

• 9月13日
ヒメポ

うちの息子も10ヶ月になっても、数秒しかお座りをキープできず、すぐに前にべちゃっとなっていました。でも10ヶ月半頃に急にしっかり座るようになりました‼︎
あと2日で11ヶ月になりますが、ハイハイはまだできません😅ズリバイは猛スピードで動けるんですが…。
今日10ヶ月検診に行ったら先生にマイペースな子だね😙でも、しっかり成長の過程は出来てるから大丈夫だよって言われました😊

• こう

こう

あまり心配しないようにしますね‼️🙋コメントありがとうございます‼️

• 9月13日
まかろん

うちの子も10カ月になったばかりですが、まだお座りは安定していません😅ハイハイもまだで、最近やっとズリバイで少しずつ動けるようになりました👶🏻
周りの子と比べると遅いですがマイペースでおっとりさんだなぁと思って過ごしてます☺️

• こう

こう

同じ月齢の方コメントありがたいです!うちもまったく同じです🙋😆
    ずりばいで行きたい所へいってます😍周りの子がはやすぎて焦ってしまいますよね💦😆

• 9月13日
さちこ

うちの子はハイハイをすっ飛ばして、ズリバイ→つかまり立ちしましたΣ( ˙꒳​˙ )

子供は真似っ子が大好きですから、児童館とかに行って他の子の動きをよく見せると覚えが早いような気がします!

ほんと、突然急になんでも出来るようになりますから、こうさんのお子さんの急成長が楽しみですね♪