※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eriyyy
家族・旦那

実姉の金遣いの荒さについてです。姉は子供6人、今シングルマザーで、生…

実姉の金遣いの荒さについてです。
姉は子供6人、今シングルマザーで、生活保護です。
毎日生活保護14万と2ヶ月に一回母子手当が15万程、4ヶ月に一回子供手当で30万程貰っているようです。

以前からお金の事で色んな人に迷惑かけてきました。

・旦那の義理妹にお金を借りて返さない
・実母には60万の借金
・母の友人にも借金催促
・ネットで知り合った男性から借金し、借用書の責任者に私の名前番号も使用し私にお金を返してくれの連絡がくる。
・家賃を滞納し追い出される
・コープデリの未納、バックれようとする
・迷惑メールで見つけたと通帳を売り詐欺に使用され逮捕寸前(結局お金は貰っていなかった為逮捕されず)

ざっとこんな感じで本当にお金にだらしないのです。

私自身も子供が可哀想という事で毎月のように一万や2万貸してます。
それはお金が入った時に返してもらっているのですが、
これじゃダメだと思っています。

先日からお金を貸してほしいとラインがきてますが
悪阻が酷いのもあり断っています。
何回も来ますが、、、

しかし、もう1人の姉に姉の小学生の子供から連絡がありノートがないからノートを買ってくれないか?
という連絡が入ったそうです。

たった100円ももっていないとの事。
もう甥が可哀想で、、、
ノートはもう1人の姉が買ってあげたそうですが。

私はどうするべきか、、、

物で支援したとしても結局ガスが止まるとか水道が止まるとかで催促してきます。

子供達には罪はないので苦労させるのは可哀想です。
私が近くにいたら子供達だけでも一時的に面倒見てあげたいくらいですがそれもできず。

今もどう生活しているのか分かりませんが食料がもうないらしいです。

子供の為に貸してあげた方がいいのでしょうか?

コメント

A

貸す人間がいるからそうやってどうにでもなるという考えになるのでは?内訳を見て何にそんな使ってるのかって話ですよね。
そもそも6人のお子様はちゃんと育てられてるんですか?

そんな子供のお金を使ってる
人に子供なんて育てる資格は無いと思うのでもう児相に通報しますね。その子たちのおかげで若干の成り立ちがあるだけで自分じゃ何も出来ないし他人も困るだけ子供も愛されなくなりますよ・・・

  • Eriyyy

    Eriyyy

    それもあります。
    完全に自転車操業になってます。
    なので貸さないようにしようと決意しましたが
    なにより甥が可哀想でどうしたらよいのか、、、
    お金の事を除けば6人の子育てはよくしてる方だと思います。
    子供達もママの事が大好きです。

    • 9月12日
ショコラ

生活保護での貸し借りは不正受給になります。借金=収入となり、返済は生活保護から出来ないからです。
生活保護受給前の借金なら自己破産を進められます。

担当のケースワーカーに相談するのが一番いいです。

  • Eriyyy

    Eriyyy

    そうなのですね、、
    担当の方に相談して決められた生活保護以外でなんとかなるものなのでしょうか??

    • 9月12日
  • ショコラ

    ショコラ

    不正受給で保護停止になる前に、ケースワーカーに相談されたほうがいいと思います。ケースワーカーからお姉さんに指導が入ります。

    あとは、主様も貸さないように心を鬼にしてください。不正受給に加担してしまう形になります💦

    • 9月12日
  • Eriyyy

    Eriyyy

    初めて知りました( ゚д゚)
    無知ですみません、、、
    金銭以外でなにかしてあげられる事があればいいのですが。
    でもとりあえずは担当の方に話した方がよさそうですね!

    • 9月12日
ままり

どんな、事情でもこちらも限界が来ると思うので、やはり市に相談するのが1番かと思います。。
私も、母が病気になりお金を支援していたのですが、こちらも子供2人おり余裕もなく、手術や入院のたびに大金がでていくので、市に相談しました。。

  • Eriyyy

    Eriyyy

    市に相談してなんとかなりますか??
    あんなは母親でも子供達を愛していて子供達もママが大好きなので
    引き離さず姉がしっかりしてくれるのが一番だと思ってます。
    相談してみて児相とかに通報されないものでしょうか?

    • 9月12日
  • ままり

    ままり

    児相よりも、お金の使い方などの指導をしてもらえるんではないでしょうか?
    何にお金がかかってるのかを見直してくれたり。
    それで改めるのも、母としての仕事かと思います。
    生活保護をもらっている以上、必要最低限の生活はできるはずなので。。
    どこかに無駄使いがあるんだと思います。

    • 9月12日
  • Eriyyy

    Eriyyy

    私も無駄があると思います。
    お金の使い方指導してくれるんですね(^^)
    ちょっと電話させてみようかな、、
    アドバイスありがとうございます!

    • 9月12日
ままり

みててイライラするクズ女ですね😥
お姉さんにすみません。
子供可哀想ですが、そういう人ってお金かしつづけることによって変われる機会が失われちゃっていくので、心を鬼にしてください。
子供は施設なりにお願いするとか、なんとかお姉さんが働いて養えるようになってほしいですね。

  • Eriyyy

    Eriyyy

    いやいや本当なんですよ、、、
    私もそう思います。
    子供は施設に行くと連れ戻すのが難しいと聞きますがどうなんでしょう?
    子供達の事はとても愛しているし
    子供達もまママの事が大好きなので
    姉がしっかりお金管理ができるようになるのが理想です。
    なにが最善なのか、、、

    • 9月12日
  • ままり

    ままり

    お子さんとの関係は良好なんですね。。
    家族で集まってじっくりお話とかはできないですか?

    • 9月12日
  • Eriyyy

    Eriyyy

    子供達との関係はいいと思います。
    私は遠くにいて参加出来ませんが
    母やもう1人の姉はできるかもしれません。
    どのくらい深刻に考えているかは分かりませんが一度話してみます!

    • 9月12日
ゆきち

生活保護受けているとお金の貸し借りはしてはいけないので最悪お子さんを施設に預けるとかってことになりますね
周りでは生活保護じゃ生活保護していけず夜職しながらの人もいましたが

  • Eriyyy

    Eriyyy

    お金の貸し借りがいけない事を初めて知りました。
    無知です、、、
    子供達が待機児童で保育園に入れず仕事する事が出来ないのも原因かもしれないですが、にしてもなんでそんなに出て行くのかわからずです。

    • 9月12日
  • ゆきち

    ゆきち

    食費といってもそんなにかかるんですかねー、毎月14万の保護費、2ヶ月に一度保護費と母子手当で29万、4ヶ月に一度の子ども手当で30万、、結構貰ってますよね。
    生活費も食費も賄えると思います(´・_・`)
    私自身親がシングルで親、私、妹の3人で生活保護受けてましたが、病気などになっても医療費は市の負担だったので通院にかかる交通費くらいでした。
    学校の給食などの出費はありましたが学業での出費にも困ることはなくコツコツ貯金しながら中学や高校の制服を買うこともできてましたし(´・ω・`)
    どこかに無駄な出費はあるかと思われます。。

    • 9月12日
  • Eriyyy

    Eriyyy

    私もそう思います。
    必ずどこかに無駄はあるかと、、、
    そこを突き詰めないといけませんね。
    ケースワーカーさんに相談してもらうように話してみようと思います^_^

    • 9月12日
deleted user

主人の元嫁と全く同じのお姉さんですね。
元嫁も不正受給しまくっています。
ほっておいても大丈夫かもしれませんよ。
そういう人ってなんとしてもどうにかしますし、
自分のタバコ代やお酒等の嗜好品や洋服に消えてる場合や
実際はお金がないと言いながら、意外と隠し持っている場合があります。
生活保護受給者が普通の生活をしようとしてはいけません。
必要最低限の生活が保障されるのが生活保護です。
子どもが可哀想だというお気持ちはとても分かります。
私も元嫁に10万円の養育費を送っておりながら、「お金がなくて制服が買えないから買ってくれ」など言われたこともあり、可哀想だと思いさらにお金を送ったりしていました。
ですが、この春から一切の要求に応えないようにし、さぞかし大変な生活になったの思ったら実際は全然違いました。
普通に生活できていたのです。
らびさんのご家族のためにも金輪際関わらない、甘やかさないことが必要だと思います。

  • Eriyyy

    Eriyyy

    子供が可哀想だからと姉を甘やかしてはいけませんね。
    私にとって甥っ子達はとても可愛くてなにも食べれてないのかもと不安で、、、
    私は姉とは遠く離れて暮らしてるので
    もう1人の姉に子供達のご飯を頼んでみようと思います。
    姉は姉の為に今後甘やかさないようにしたいと思います!

    • 9月12日