※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Runa
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘に対するおしゃぶりのやめさせ方について教えてください。

おしゃぶり使ってた方教えてください!
おしゃぶりっていつ頃からやめさせましたか?
やめさせた方はどうしましたか??

今1歳2ヶ月の娘がいます。
寝る時におしゃぶりをつけ、起きたらおしゃぶりを外して娘の見えないところに隠したりしてるのですが、寝る時はどうしてもまだおしゃぶりが必要みたいでさせてますが、そろそろやめさせたいなと考えてます💦

コメント

ママリ

新生児から24時間肌身離さず使ってました!

歯が生え始めた8ヶ月頃にやめました!
今日からやめる!と決めたらもう引き出しから出さなかったです!

• Runa

Runa

辞めた時グズリなどありました??

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

いつもながら寝ぐずりはありましたが人形とかで気をそらしながら乗り切り、数日後には本人もおしゃぶりの存在なんて忘れてるみたいでした🤣

• 9月12日
  • Runa

Runa

おしゃぶり辞めさすのも卒乳みたいですね😅
    忘れてしまえば後は楽ちんなのかもですね😂

• 9月12日
☆ゆー

息子は1歳11ヶ月まで使ってました!
卒業させる!と決めてからは、おしゃぶりはもともと無かったものとして一切与えずにいました。
夜も寝付きが悪かったり、泣いたりしてしまいましたが、息子にも我慢してもらい、2日後には息子もおしゃぶりの存在を忘れてました(笑)
おしゃぶりの吸う所をカットする…というのもしましたが、うちの子には効果なしで切り込みを入れても普通に使い、むしろ危険だったのでこの方法にしました!

• Runa

Runa

やっぱりグズグズはあるんですねー💦
    夜寝る前におしゃぶりをして寝てしまったらおしゃぶり落としてるので拾って直しとくのですが、寝てしまえば必要ないのか朝まで寝るんですよね🤔

グズグズしてしまったらおしゃぶりさせそうです😭💔
    忍耐が必要なんですね💦

• 9月12日
  • ☆ゆー

☆ゆー

うちの子もそうでした!
    でも、夜中目が覚めると再び寝付くまではおしゃぶりが必要で…。
    子供がおしゃぶりの存在を忘れるまでは、忍耐の日々でした(笑)

• 9月12日
  • Runa

Runa

月齢とともにおしゃぶりを自分から必要としなくなると聞いてたので安易に構えてたんですが今の娘を見てるとずっとやってそうな気がして💦

• 9月12日
  • ☆ゆー

☆ゆー

私も自然と卒業できるだろう…と思っていたら、息子が2歳になろうとしていて焦りました(笑)
    うちの子もきっとこちらからアクションを起こさなければ、ずっと寝る時に使っていたと思います(^^;)

• 9月12日
  • Runa

Runa

私も2歳までには辞めさせようと思っていて、まぁそのうち辞めるだろうと思っていたら最近おしゃぶり大好き!になっていて焦りだしてます!笑

最近だとお昼寝から起きてもこっちが外さないとずっとおしゃぶりしていたりしてて、更におしゃぶり取って遊ぶのは遊ぶのですが両手を口に入れてたりでどうしよう😱って思ってます😅

• 9月12日
  • ☆ゆー

☆ゆー

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます!

指しゃぶりより、おしゃぶりの方が卒業させやすいとはいいますけど、何でもやめさせるのは大変ですよね(^^;)
    両手を口に!
    うちの子、おしゃぶり卒業が遅かったからか、2歳ちょっとすぎまで時々オモチャを口に入れたりしてました(^^;)
    お口が寂しくなっちゃってるんですかね(笑)
    もし、私と同じ方法で卒業させるのであれば、翌日、翌々日が休みの日(旦那様も一緒の部屋で寝ているのであれば)にするのがオススメです!
    …おしゃぶり欲しさに泣き、寝不足になるので(笑)

• 9月12日
  • Runa

Runa

いえいえ!!
    丁寧に答えて頂きありがとうございます💓

大変です😭💔
    おしゃぶりさせることによって親の私からするとだいぶ楽させて貰えたとは思うんですけど、辞めさせるとなったら至難の業ですね💦笑

両手を口に入れるのでよだれで大変な事になってます😂
    お口が寂しいのかなー?
    歯が痒いのかなー?とか色々思うんですが、手はやめてー💦って思ってます😅
    それになんだか今までなかったんですが、急になんでも口に入れるようになっちゃって💦

それがですね.......私の旦那同じ部屋で毎日寝てるのに娘の泣き声で全く起きなくて、起きたくないから狸寝入りしてんのじゃないの!?って思うぐらいほんとに起きないので、役に立ちません😂

• 9月12日
  • ☆ゆー

☆ゆー

本当に、おしゃぶり様々状態から辞めさせるとなると、かなり大変ですよね(^^;)

ヨダレ…それはそれで大変ですね(>_<)
    こらからの時期、インフルなどの感染症も流行ってきますし、手を舐め舐めするぐらいならおしゃぶりあげるー!となっちゃいそうです(笑)

男の人って、皆んなそうなんですかね(^^;)
    うちの主人も本人曰く「泣く度に起きてたよ!」と言っていましたが、イビキかいて完全に寝てたでしょ!という感じでした(笑)
    子供の声に敏感なママセンサー的なもの、男の人にも分けてあげたいですよね!

• 9月12日
  • Runa

Runa

そうなんですよ!
    こっちも楽しちゃった分今更大変な事に気づいて💦

インフルなどの感染だけはせめて避けたいし、このまま今の状態だとおしゃぶりさせそうです💔

世で言うイクメンな方は起きるんでしょうね😂
    私の旦那もそれ言います!
    けど起きてないわ!!!って感じでイライラします。笑
    半分でも良いからママセンサーあげれないのかな🤔笑

• 9月12日

長女がおしゃぶり大好きっ子でした💦
10ヶ月で卒乳したタイミングでおしゃぶりは...捨てました😭❕
もともとおしゃぶりさせたくなかったのですが姉に半ば無理矢理勧められ断れず...

最初はかなりグズりましたが(だからおしゃぶりさせたくなかったんです😅)2、3日...だんだん眠るのに時間がかからなくなり1週間経つ頃には本人もすっかりおしゃぶりの存在なんて忘れてるかのようでした。あんなにLOVEだったのに。笑
歩き出すのも11ヶ月と早かったので尚更早めに辞めさせる事が出来て良かったです...🌼

• Runa

Runa

最近娘がそんな感じです😭
    前までは寝る時だけおしゃぶりを求めていて寝て起きれば自分でおしゃぶり捨てて遊んでいたのに今手の届くとこに置いてたりしたら喜んでおしゃぶり取りに行きます💦

やっぱり辞めるってなったらグズりはあるんですね💦

• 9月12日
@

はじめまして(^-^)
娘がおしゃぶり卒業して一週間目です。
うちは前日から明日からおしゃぶりバイバイだよ
って言い聞かせていて
翌日の朝に吸うところを切って
一緒にごみ箱に捨ててバイバイしました!
(切ったのは私の気持ちが揺るがないようにです笑)
その日はぐずぐずしましたが
ごみ箱にバイバイしたよねっと声をかけ続けて
以外とすんなり卒業してくれました。
頑張って下さい(^-^)

• Runa

Runa

初めまして🙋‍♀️
    コメントありがとうございます💓

おしゃぶり吸わなくなってお口が寂しくて何でもお口に入れちゃうとかないですか??

• 9月12日
  • @

@

やめて数日はつみきや絵本かみかみしてました笑
    気づいたら歯固めのバナナや、歯ブラシと交換したり
    してましたがそんなに気にするほどではなかったです(^-^)

とにかく疲れさして寝かせるようにしています
    あと、ヨダレが半端ないです(*_*)笑

• 9月12日
  • Runa

Runa

今寝る時だけおしゃぶりさせてるのですが、日中遊んでる時手を口に入れたりおもちゃとか口に入れるのをよく見ていて、よだれもすごいしまだおしゃぶり辞めさせてもないのに今からゾッとしてます😱

• 9月12日