※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
家族・旦那

新築お披露目会の開催と新築祝いのお返しについて 今年4月に新築戸建を…

新築お披露目会の開催と新築祝いのお返しについて

今年4月に新築戸建を購入し、5月に引っ越しをしました。
引っ越し当初より義父より新築お披露目会を早くするように言われておりましたが、
私たち夫婦含めみんな働きに出ていること(土日勤務あり)、家族総出のイベントが重なり忙しかったこともあり、6月に新築お披露目会を開催したいと考えている、と提案したものの、全員の都合がつかず流れておりました💦
(ただ、全員なんだかんだでお披露目会前にちょっと近くに来たついで、孫の面倒を見るついでで新居に来たことはあります😅)

義父曰く、新築お披露目会をしないと新築祝いが渡せないじゃないか、ということです😓
お義姉さん(2人)家族からは6月頃に連名でブランドお肉のギフトカタログ(5千~1万円相当?)をいただきました。
また私の両親からはリビング用のエアコンを購入してもらいました。(遠方のためまだ一度も家に来たことはありませんが😓)
ちなみに義実家からのお祝いは現金です。(当初はリビング用エアコン、と言ってくれていたのですが、私の実家からの申し出が早く、先に手配してしまったので義実家から旦那の希望で現金となりました)

やっと今月末に開催するのですが、身内の場合、新築お披露目会にて食事(お寿司・オードブル・私の地元の郷土料理等)でおもてなしすることがお祝いへのお返しになるのでしょうか?
それとも食事とは別にお返しの品物を準備した方が良いのでしょうか?またその場合はどのくらいの品物を準備すべきでしょうか?
ちなみに両家の実家とも出産祝いの内祝い・お中元・お歳暮等はいらない、その代り実家に遊びに来て孫の顔を見せてね、と言われております。
お義姉さんたちにもお子さんが2人ずつおり、お誕生日・クリスマスにはプレゼント交換をしている仲です。

大人数を招くのは初めてなので、おもてなしに関して何かアドバイスがありましたらお教えいただけると助かります✨

コメント

A

一応ご飯は焼肉をご馳走して、お祝いのお返しは別で渡しましたよ!

• mimirin

mimirin

ご回答いただきありがとうございます✨
    きっちりお返しの品まで準備されたんですね!
    うちは主人が別に食事だけでいいんじゃない?と言っておりましたが、提案してみます!

• 9月12日