※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児でワンオペが大変で、休みが少ない日々に疲れている女性がいます。外出や子供のストレスに悩んでおり、アドバイスを求めています。

二人以上育児、ワンオペ何日も平気な方ってどうやっていらっしゃるのでしょうか。。

あと2日で下の子も3ヶ月になります。生後1ヶ月までは上の子は保育園に行っていたので、二人育児は2ヶ月くらい経ちました。

夫は平日1日休み+日曜日休みです。実母かたまに妹が2週間に1回くらい来てくれます。

最長3日で夫が休みなど誰かがいてくれる生活ですが、4日目は無理だなぁと思うほど3日目は疲弊しています…。最近は外出しないと長男のストレスがたまるのに、帰るときのイヤイヤが怖いのと疲れていてベビーカーのお散歩か買い物がやっと。抱っこひもしながらなので体は結構疲れます。。

一週間ずっととかご主人単身赴任とか信じられません。。
なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

4兄妹♥4A

ほとんど仕事でいませんよー。
2人目産まれてからそんな感じで7ヶ月から上の子と一緒に保育園預けて働いていました。

保育園行く前は家事は手を抜けるところは抜いて、日中は支援センターか公園に毎日いました。
家にいると疲れちゃうので外出ばかりでした。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    支援センター時間がつぶれるんでいいんですが、行き帰りの車かベビーカーと、帰りたくないイヤイヤもストレスで💦めちゃくちゃ疲れてる日は行けないです。。でも体力ある日は行くようにしています。。
    ありがとうございます💨

• 9月12日

もともとシングルマザーで二人産んで育ててたせいかな。

全然いないし、いても何もしないけどなんとも思わないです!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    シングルの時大変でしたか??
    きっと根性が違うんだと思います…根性なしなのでヘタレて2週に一度は爆発してます😣

• 9月12日

退会ユーザー

シングルの時は、今より大変でしたよ(*^^*)

人数が今の半分しかいなかったのですが、すべての責任が全て自分に来るので!

• 9月12日
🐠

私の主人も朝7時から夜9時頃まで仕事で居ないので全部基本一人でやってます!
二人目も里帰り無し、下の子を産んでから一年で親に子供を宜しく!と頼んだこともほぼないです😅
なんでしょう、疲れますよね(笑)
一日終わる頃にはぐったりで家は基本的にぐちゃぐちゃです🤣
とりあえずご飯とお風呂、歯磨きまでは無で行います(笑)
全てを終えてひと段落した後に子供達と触れ合いながら寝る、それからまた細かい用事を済ませて〜みたいな感じです!

上の子は幼稚園なので平日はいいのですが、土曜は主人も仕事でいないし二人を朝から晩まで…辛いです😅😂
子連れの友達に遊びにきてもらって家で放牧(戸建なのでいくら暴れてもらっても構わないので基本来てもらってます)、日曜は主人は休みですがあんまりあてにならないので夜のお風呂だけ頼んでます!

アドバイスらしいことは何も出来ないですが、とにかく無、かつスピーディーに寝かしつけまでを終わらせる事がミソです(笑)

いろは

両親・義両親ともに頼れない、旦那も帰りが遅く、日曜休みだけなのでほぼワンオペです💦
子どもは可愛いんですけど、本当に疲れますよね、ストレスもやばいです😂

(^^)v

旦那の休みがぜーんぜんなくてお盆過ぎからほぼほぼワンオペです😂しんどいです!笑えなくなりました😂でも家事や食事準備、めっちゃ早くなりました。何よりお風呂は完璧です👍️

ノンタン☆

実両親があまりよくない親で手伝ってくれないし、手伝って欲しくないので一番上の子から里帰り無しで育児ですけど、それが当たり前と思ってやってたのでワンオペとも思ったこともないです😅今も旦那は日付け変わってからの帰宅で週1休み、私もフルタイムだけどワンオペワンオペ思ったことがない😅要するに手を抜けるとこは抜く、あんまり考えすぎないからやっていけるのかなぁって。炊事洗濯は毎日だとしても、掃除なんかは旦那が休みの日にまとめてやってました!
離婚もあり子供3人シングルで育てて大変な時期もあったけど、やるしかないし当たり前と思ってました💦