※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみふぁん
家族・旦那

突然の質問失礼致します。現在、46歳になる姉がいます。バツイチでパー…

突然の質問失礼致します。
現在、46歳になる姉がいます。
バツイチでパートで手取り14万円程の収入で働いているのですが、
数ヶ月前から自分が住んでいたアパートを引き払い、毎月1万円しか母に渡さない状態で、上げ膳据え膳で、毎日母の手伝いをすることもなく、威張って母の家に居座っています。

母も年金暮らしのため、住むならもう少し家にお金を入れるか、自分でアパートを探してくれと姉に直接言っているのですが、最近は、母の年金からさらに、お金を借りようとしたり、私の再婚相手にお金を借りに来たりしている状況です。

先日、あまりにも姉の態度が横柄なので、母のことを考えるように指摘したところ、姉は元旦那さんと、自分の長女に泣きつき、私のところに姪っ子と元旦那さんから、文句のラインが届きました。
姉は毎日パチンコと若い男性に貢いでいるのですが、それを棚に上げて、私と母に酷いことを言われたと泣きついたようです。

私は再婚で、前の主人とのゴタゴタを見ていたためか、写真のような文章が送られてきたのですが、もう赤の他人の姉の元旦那さんにこのような事を言われるのは、あまりにも納得いきません。

こういう事は、侮辱罪などには当たるのでしょうか?

コメント

🐠

何か争うおつもりですか?
無料で近くの弁護士さんに相談できたりしますよ😊
罪や法律の事については専門家の意見が一番安心します❗️

• とみふぁん

とみふぁん

ありがとうございます。
    そうですね。
    少し探してみます😊

• 9月12日

お姉さんの元旦那さんと、お姉さんの長女さんは一緒に暮らされてるんですか?
元旦那さんにお姉さんが、とみふぁんさんとお母様に文句を言われるとチクったって感じですかね?
元旦那さんとお姉さんは仲がいいんですか?😓
お金を出したり身の回りの世話までやってお母様はお姉さんに対して何か言ってるんですかね?
疑問ばかりですいません😅

• とみふぁん

とみふぁん

元旦那さんと、長女は一緒に暮らしています。
    姉がチクリに行ったんだと思います。ただ、姉が貢いでいるのは、次女の元旦那でして…それを知っているのは私と母だけで、そのことに関しても、いつも指摘をしてきていたんです。

次女の気持ちを考えると、その事は、私と母からは、言えないですし、姉は、この歳になって、遊びに目覚めてしまいまして…

母は、一緒に住んでみて、自分の娘ながら、相当ガッカリしていて、父が亡くなってまだ日も浅いのですが、一人暮らしの方が良いと言っています

• 9月12日

退会ユーザー

お姉さん、ちょっと変わってる方ですよね😅
    年齢も年齢ですし、言っても聞かないかなと思います。
    元旦那さんと長女さんのことは無視して、お母様がお引越しして距離を置くのが無難かな…と思いました。
    このままいい大人の世話を見るのもお金を出すのもお母様がすることでは無いです😭

• 9月12日
  • とみふぁん

とみふぁん

やはり、距離置くべきですよね…
    なんだか、姉の行動は、歳を重ねるごとに、下品で横暴になっています。

最近は、私の主人を誘ったりと、手当たり次第なところも出てきましたので、距離を置く事は私も考えたいなと思っていたところです。

はるはるさん、ありがとうございます

• 9月12日

退会ユーザー

誰にとっても関わっててあまりいいこと無さそうですしむしろ悪影響ありそうです😰

ご主人にも手が出そうなら怖いですよね😓
    お母様の事もそうですが、ご自身の身も守ってくださいね😭

• 9月12日
  • とみふぁん

とみふぁん

冷静に考えればその通りなのですよね…

母には長生きしてもらいたいですし、息子の為にも、姉とは距離を置きたいとおもいます

• 9月12日

退会ユーザー

自分の身内となると情が湧きますが何かあってからでは遅いですのでよく考えてみてください😢

• 9月12日
  • とみふぁん

とみふぁん

はい。ありがとうございます。

あと、念の為に、今後は姉との話は録音することにします。
    顔や声色まで急変するもので、念の為に…

はるはるさん。
    ホントにご親切にありがとうございます

• 9月12日
Yママ

酷いお姉さんですね...
とみふぁんさんには申し訳ないですが、疫病神でしかないと思います。
元旦那も元のくせにしゃしゃりでてくるなと思います。
私なら取っ組み合いの喧嘩になっても言い負かします。
1番可哀想なのはお母様ですね。。
パチンコ辞めない限り、お母様の年金はパァですね。
年金はまだしも怖いのはお母様の生活費がなくなることと、借金させられることですね。。
でもまぁ、姉からしたら嫁に出たんだから実家の事に口出しするなと思っているかもしれません。
一度お母様、姉、とみふぁんさんで話し合い今後の決まり事などを考えて書面に書いておくとかですかね。。
頑張って下さい。

• とみふぁん

とみふぁん

ありがとうございます。
    姉には、身内ながら驚くほどの2面性がありまして…
    外面はピカイチで、私と母、そして自分の娘が二人いるのですが、そのうちの、次女にだけは本性をみせるんです。

私と母の指摘は全く聞き入れず、今回は、指摘の最中に、怒って出て行き、このような流れになりました。

貢いでいる相手は、自分の娘の元旦那で、その子のアパートに毎週のように泊まりに行っていまして、それは、あまりにも酷い話なので、私と母以外には言えませんし…

正直お手上げ状態です。

でも、暖かい言葉いただきまして、なんだか少し、気持ちが回復しました。
    ありがとうございます

• 9月12日
  • Yママ

Yママ

すみません、正直気持ち悪いです。。
    よくニュースにでてくる事件起こした感じの人に近いものを感じました。。
    最終手段はとみふぁんさんが再婚された旦那様に頼みお母様を引き取る事ですかね。
    お母様を守ってあげて下さい!そうするととみふぁんさんも歳を重ねた時に息子さんが守ってくれますよ!

• 9月12日
  • とみふぁん

とみふぁん

ホントに姉は何をしても矢印が自分に向かない状態で、周りのせいにするばかりで💦

現在は毎週母のところに行ったり、母をこちらに呼んだりしているのですが、現在の主人も母との同居は歓迎してくれているので、あとは母の気持ちです。

父が亡くなって、まだ半年なので、もう少し歳を取るまで思い出の場所で暮らしたいらしく…

姉はホントに外面は良いので、近所や親戚は、父が亡くなって、姉が母を想って同居始めたように思っていまして、母自身、自分の娘を悪くは言いたくないけれど、正直ストレスだと最近言っています。

姉とは距離をおこうと思うので、まずは、今後のこと母と話してみようと思います。

今週末は、台風の片付けで母の家に泊まるので、その時にジックリ母の希望も聞いてみます。
    親切にありがとございます。

• 9月12日
とみふぁん

冷静に考えれば、その通りなのですよね…

母にはいつまでも元気でいてもらいたいですし、息子の為にも、少し距離置きたいと思います。

ゆきママ

罪になるかと言われると、分かりませんが、争うおつもりならスマホなどでこっそりお姉さんの発言を録音したり、証拠となる映像などを撮影すれば、説得力が増すと思います。
お姉さんが二面性があると言うことなので、元旦那様や長女も知らない面なのかもしれません。

映像で見せれば相手も納得しますし、最悪絶縁も考えると言うことで話を進めてもいいかなと思います。

お姉さんはお母様やとみふぁんさんに甘えているんだと思いますから、ここでしっかり突き離しましょう。
お母様はいずれは先になくなってしまうので、その事を考えれば、今のうちに自立してもらう他ないですよね。

とみふぁんさんが面倒見るなんてあり得ませんから。

それにしても迷惑ですね。
とみふぁんさんは小さいお子さん抱えているのに。

家から強制的に追い出して鍵変えると脅しましょう。
私なら心を鬼にして徹底的にやります。

家族だからこそ、将来その辺で野垂れ死して欲しくはありませんしね。

• とみふぁん

とみふぁん

ありがとうございます。
    最近は以前にも増して太々しい態度で、何故か威張っています。

ホントおっしゃる通りです。
    野垂れ死なれては困りますし、今ならそうなりかねない姉の状況です。

何度もアパートを探しているから見つかったら出て行くと言っていますが、アパートの審査が通らず先に進まないので、再度 録音準備をして話し合いに臨みます。

• 1月8日