※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠39週の初マタが誘発分娩について質問しています。先生からの情報や不安、誘発分娩の経験について教えてほしいようです。

誘発分娩についての質問です!

妊娠39週の初マタです✨今日の検診で先生に言われたことが...

・子宮口1.5cmくらい開いていたかま、赤ちゃん下がってきていない
・淡白が数回前の検診から出続けていること
・赤ちゃんが3000g超えてきた(多少の前後はあるとのこと)
・予定日が9月16日でまだ、日があるが過期妊娠になる可能性がある

などから、誘発分娩で出産することが決まりました😓説明を受けたものの、分からない単語が色々出てきました😂
誘発分娩された方、どんなかんじだったのか教えてください👍やはり誘発分娩しても時間はかかったりするのでしょうか?
また、ミニメトロ?を使って出産された方がいましたらその事についてもよろしくお願いします😭
些細な情報でも構わないのでぜひ、よろしくおねがいします!

コメント

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

2人目誘発分娩でした!
ミニメトロとはバルーンのことですか?😊

• ママリ

ママリ

2人目は誘発分娩だったんですね💦
    バルーンのことだと思います😵💦痛いんでしょうかね😭😭

• 9月12日
  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

37w5dで子宮口3センチ開いており、また子宮口も柔らかいとのことでそのまま入院し、お昼にバルーン入れて15時頃にはバルーン抜く、その時4センチ開き
    お腹の張りはあったものの陣痛ではなく、翌日朝から促進剤の予定だったのでなんもないかなーと思いきや、19時頃からいきなり痛みが来て20時半にLDRに移動し7~8センチ開大、
    21時43分に生まれました(笑)

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

時間がかかったんですね😭💦
    私の場合、朝からして夕方には産まれると思うという話ですが...こればかりはうまくいくかは分からなさそうですね😅💦
    予定日までドンドンと歩かなきゃですね😱
    詳しい体験談と情報、ありがとうございます😊

• 9月12日
  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

バルーンを入れてからは8時間程ですが、陣痛がきてからはあっという間だったので楽勝でした😊✨
    やりたいこと、食べたいもの
    今のうちですよ~~💓
    頑張ってくださいね🥺

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

8時間くらいだったんですね😀
    そうですね、誘発分娩が決まった以上、自然に陣痛来ない限りはもう1人時間も残り少ないのでやりたいこと、食べたいものなど好きなことできるのは今のうちですね😂
    自然分娩目指しつつ、残り少ないマタニティライフを楽しみながら散歩、拭き掃除頑張ります🤣
    ありがとうございます😊

• 9月12日
きき

予定日も状況も全く同じです。
一人目と二人目で促進剤2本打ちました。
一人目の時は、破水後促進剤2本打って32時間後に出産しました。
二人目は昼入院してすぐバルーンを入れて4センチで夜抜けたので、朝促進剤を2本打ち、先生に破水され、5時間後に出産出来ました。
子宮の開きが悪いと促進剤追加されます。

• ママリ

ママリ

1人目の子供さんの時は破水してから促進剤打ったものの32時間かかったんですね💦
    やっぱり初産は時間かかる時はかかっちゃうんですね😭😭
    子宮の開きが悪いと促進剤追加していくんですね😓それでもあまり開かなければ最終的に帝王切開とかになっちゃうんでしょうか...不安でしかないです😱
    予定日だけでなく状況も同じなんですね🥺同じ方がいると聞くと心強いです☺️今週中に陣痛が来ればいいのですが...😵💦
    お互い、頑張りましょう💓
    情報、ありがとうございます😊

• 9月13日
  • きき

きき

1人目は時間かかるってよく言いますよねっ😅
    最終的には帝王切開になりますよ😱
    ちなみにバルーンは、全く痛くはないです。
    ほんと、今週中に普通に産みたいですよね✨
    こちらこそ有難うございます。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

1人目、かかるっていいますね😭
    先生も厳しくなってきたら吸引?でやるとは言ってましたが、最終的には帝王切開という話はしてました😭帝王切開だけは避けたいですが、吸引もやって欲しくないです...赤ちゃんの頭?を吸うんですよね😭💦
    (間違ってたらすいません。)
    痛いっていう人とそうでない人がいるみたいですが、痛くないっていう人の方が多いみたいですね☺️
    お互い、今週に陣痛が来ますように✨
    本当にありがとうございました😊

• 9月13日
  • きき

きき

吸引も最終手段ですが、1人目入院中に悩んでるママさんが居て、赤ちゃんの頭が長くなっちってて心配してたけど治るって聞きますよね💡
    1人目から帝王切開は避けたいですよね~😱
    うちは三人目ですが、年齢もあってラスト出産になるので、主人が兼ねてから希望の立ち会いさせてあげたい😭
    ほんと、願うしかないですよね😥
    でも、計画出産お勧めしますよ。
    入院してから促進剤でだけど陣痛も経験出来るし、大量に自宅で羊水出たりして赤ちゃんの心配しなくて済むので💡
    うちはマンションだし、陣痛きてから少し歩く駐車場まで無事歩けるか心配です😱

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

頭が長くなるんですか!?私、負担かかるとかで良くないんじゃないかと思ってました😓
    主人も初めての子で立会い希望でしたが、転勤になって片道2時間半かかるところに引っ越すことになり、初めての場合は両親学級を受けないと立会いできないとのことで断念しました😭確かに破水から始まると心配になりますし不安になりますよね😱
    マンションだと駐車場少し遠いとなると心配ですよね😱💦
    私は実家は3階ですが、1階が駐車場になっているのでまだマシですね😓階段だけちょっと面倒ですが😂

• 9月13日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

誘発で産みました😊

私は前夜から微弱陣痛があり朝病院行ってお昼までは自然に任せてたのですがなかなか進まないのでお昼過ぎから点滴の促進剤を使いました

そして夜20時過ぎに産まれましたよ😊

• ママリ

ママリ

微弱陣痛があるものの、なかなか進まなかった場合も促進剤って使うんですね💦
    私は今の所、前駆陣痛もそんなにないのでまだまあま遠そうですね😭運動、頑張ります😱💦
    体験談、ありがとうございます😊

• 9月12日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私の場合予定日を1週間過ぎてて陣痛来なかったら使おうねともう言われてて💦
    だけど陣痛来たので少し様子を見てもらいました😂

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

予定日が1週間過ぎたら、大変でしたね😵💦
    mamaさんのお腹の中が居心地良かったのかな☺️
    私も微弱でもいいので陣痛来てくれたらいいのですが、前駆陣痛もほぼないのでどうしようって感じです😂

• 9月12日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

身体はそれほど大変ではなかったのですが周りのヤジ?におかしくなりそうでした笑
    義家族、その親族からまだなの?まだなの?って
    私が知りたいわ!って逆ギレ寸前でした😭笑笑

義祖母は予定日からほぼ毎日のように電話してきたので気が狂いそうになり夫に泣きながら相談したらめっちゃ怒って電話してくれたのでそれを境になくなりましたが笑

なので残りの数日な穏やかに過ごしました🥺✨

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

そつですよね、いつだなんて本人が知りたいですよね😂
    私の周りも聞く人、います😅もうすぐ?とか、まだ?とか💦まだ予定日になってないし、皆が皆、予定日より早く産まれるとは限らないからそんなこと言われてもってなります😅笑

• 9月12日
ぶーちゃん

39w2dで誘発分娩でした!
私も尿タンパクが出て、入院してたのですが、それで誘発分娩しようということでやりました☺️

8時にバルーン(ミニメトロ)いれて1日過ごし、(夜は取りました)翌日促進剤も使い、11時頃に産まれました👍

• ママリ

ママリ

正産期に尿タンパク出るとやっぱり良くないんですかね😱
    先生の話では朝から始めて夕方には産まれるかなって話してましたが、ぶーちゃんさんは一日と半日ほどかかったんですね😭💦
    やっぱり促進剤使っても人によるかもですね😓
    体験談、ありがとうございます😊

• 9月12日