※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
家族・旦那

結婚して12月で3歳になる娘と1ヶ月になる息子がいる主婦です。旦那が大…

結婚して12月で3歳になる娘と1ヶ月になる息子がいる主婦です。
旦那が大学の時に妊娠してしまい、私の両親と話し合い卒業までの間、実家に同居しなさい。助けてあげるから。ということになり住んでいました。ですが、単位が足りず予定通り卒業できませんでした。また話し合いの結果、約束の期間は終わったし、一度自分たちで生活しなよ!心配だし実家の近くに家を借りて住みなさい。ということになりました。私も両親のことが大好きで仲良しだし何かあった時近くにいる方がいいしそれはよかったと思います。
旦那は、バイトをしながら残りの単位を取り卒業するということに。いいバイトが中々ないということで引っ越ししても1.2ヶ月働いてませんでした。ちなみに、引っ越しして妊娠がわかり両親に言いました。両親からは色々言われたし説教はいりません。そして初めに決まったバイトはあまり入れてもらえず、2.3回で辞めました。次に決まったバイトも2.3回行ったのですが、今バイトしててもすぐ就職で辞めないといけないし、自分にとって得るものない?みたいな理由で辞めたいと言ってきました。旦那は以前からブログや記事を書いてお金をもらうということをやっていたので、それだけでいきたいと。それは継続できるし、まぁいえばそっちのほうが自分にとっても得るものもあるみたいな感じでした。大体このくらいはお金いるよ、お金が作れるならいいよ。と言いました。私は働けないし、ちゃんと働いてよって言って働いたとしても文句ばっかり言われるのも嫌だし、お金稼ぐことは私はできない状況なので言えませんでした。もともと旦那は怒りっぽくて怖いのでほとんどなにも言えないのですが、、。
大学は単位がとれて卒業が決まったのですが、就職まではそんなすぐとはいかなし子供も生まれて余計にお金かかるし、、だから旦那は家でパソコン仕事してるし私も出かけたいし子供と家にこもってるのは息が詰まるし子供も退屈なので、毎日実家に遊びに行って買い物行ったりしてます。無駄遣いはしてませんし、家事に旦那のご飯や飲み物まで用意して出ます。両親に旦那はバイト?などバイト行ってるの?とか心配で聞かれますが、そんなこと言えなくて、、バイト行ってると言ってます。。それも心苦しいですが。。しかも、車は私の一台なので、私が車で実家に行ったりしてる間はバイトがないのはわかってしまうので夜みたいな感じにしていますが、、
子供が生まれる前は2週間前から1ヶ月になるまで実家に帰っていました。両親は上の子も生まれた子の面倒を見てくれてすごく助かるし里帰りの間楽しすぎました。旦那はその間たまに実家にきたりもありましたが、基本家で仕事してました。そして1ヶ月経ったので帰ってきました。旦那は上の子と遊んだり、ミルクたまにあげてくれたり、たまに上の子とお風呂に入ってくれたりしますが、仕事があるのでパソコンがある部屋に少ししたら戻ります。リビングにいるのは2時間3時間続けていることはありません。たまに来て少し遊ぶか手伝うかして戻ります。なので私は、昼前か昼頃から17時18時まで両親と過ごしてます。旦那はやることしてご飯とか飲み物用意してくれてたら全然いいと言っています。家に居てもずっと同じ部屋にいるわけでもそんな出かけるわけでもないので。。
状況説明したくて長くなりましたが、、私は子供も気分転換や退屈だし、私も息抜きになるし家に居てもたまには手伝うが、仕事でほぼリビングに居ないので実家に行ったり出かけるので、手いちを仕事もあるし、自分は昼ずっと出かけてるくせになど言われるのも嫌であまり、手伝って手伝ってとは言えないし。実家では両親が遊んでくれたり手伝ってくれたり、ご飯も母と一緒に作ってすごく楽しかったです。旦那はご飯や飲み物を用意して家事などやることしてたらいいと言いますが、ほぼ家政婦みたいだなと思いました。勿論、私や子供とも一緒にいてたいとは思ってると思います。夜に映画見ようとか言ってきたりするし。。
それに、働くことも。少しとはいえ子供2人も居てるのにパソコンで仕事。それを両親に言えない。。
言ったら、両親が旦那に何か言えば、私も後でなんで言うんだと旦那に言われると思うし。もう不安もあるし、なにやってるんだろうと思います。

私は、両親との時間も大事どし娘も両親のことご好きで会いたがるし、その時間が減ったり無くなったりするのは嫌だし、実家や両親が好きすぎてるのは分かってます。
でも私がそんなだから旦那がこうだと言うわけではありません。昼間家に居てたとしても仕事もあり、リビングなどで一緒に過ごす時間は少ないです。

コメント

とたた

ご主人が大学に入学して割とすぐに妊娠出産されて、留年中に2人目を妊娠出産され、来年の3月に卒業見込…ですかね?4大ですか??
さくらんぼさんの質問の内容が汲み取りにくいのですが、ご両親に外で働いていると嘘をついているのが辛い、ご主人には外で働いて欲しい、ということですか??
卒業見込なら就活して4月から就職先が決まってないですかね??
なんだか質問ばかりしてすみません💦

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうです。すいません。うまくまとめられず💦はい。必要なお金が毎月作れるのであれば家での仕事でもいいのですが、それも大丈夫か不安な気持ちもあるし、普段も生活やっていけるのか、2つ掛け持ちで働らかないといけないくらいなのにと思っていて大丈夫か心配している両親にこんなこと言いにくくて。しかも言って旦那に何か言ったりすれば私がまた旦那に怒られそうで。
    これから就活で、まだなにも決まってません。旦那は地元は就職先ない見たい感じですが私は地元を離れるのは無理です。それは旦那も知ってますが。。地元でなければ、単身赴任になるか、それはまた調節すればいいと前に言っていましたが。。
    いえいえ、親身にありがとうございます😊

    • 9月12日
  • とたた

    とたた

    そうなんですね💦私もパソコンを使って自宅で稼ぐような仕事に疎いのですが、今のご時世はそういうお仕事もあるのかなぁと思います。就活して仕事が始まってもダブルワークOKなら副収入になりますし…就活中ならバイトしたってそんなに稼げないと思うので変わらない気がします。問題は卒業後の就職をどうするかですかね…?
    今の在宅ワークはご両親には理解しづらいかもしれないので、さくらんぼさんがご主人のお仕事内容を把握して納得して説明してあげれば良いのかなぁと思います!
    私としては在宅ならもっと色々できるだろ!と思うのですが、身内に在宅ワークがいますがそうでもないみたいで…難しいですね💦

    • 9月12日
ママリ

パソコン💻でライターさんのお仕事をされているのですね!収入がきちんとあれば問題ないのではないでしょうか?

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    収入が毎月きちんと得られるかはわかりません。もしお金が足りなかったら自分のお母さんに借りるわ〜と言っていました。旦那の母は家での仕事のことを知ってます。旦那が言ってるので。

    • 9月12日
ぴっちぃ

さくらんぼさんは旦那さんにどうなってほしいのでしょうか🤔??
リビングにいる時間?や一緒に遊ぶ時間がほしいんでしょうか???

わたしならまず旦那さんのそのパソコンの仕事で一生食べていけるのか一度話しをすると思います。
今は自分が働けてなくても子どものことを考えると後ろめたさはないです。旦那さんが怒りっぽく言いづらいとのことですが自分のためではなく子どものためと思って一度話しをしてみるのはどうでしょうか??

結局何かあったときに困るのは子ども…ってなったら嫌じゃないですか😂???
旦那さんとさくらんぼさん2人の問題ではなく家族のことなのでもう話し合うしかないような気がします💦
どちらかが我慢するのはのちのちよくないのでは…とわたしは思います。

もも

そのパソコンのお仕事は、卒業されるまでの間だけの予定で卒業されてからは外で仕事をされるのでしょうか?

ライターさんも立派なお仕事だと思います。
それで現状生活ができているのであれば、ご両親に正直に話されても良いのかなと思いますよ☺️
でないと、何かあった時に頼りづらくなってしまうのはご本人になってしまいます🥺
それで食べていけてない、金銭的に赤字だというのであれば何が何でもプラスで外でバイトをしてもらうよう説得した方がいいです。

家政婦みたい....私も時々そう思う時があります。
子供たちと外で遊ぶ時に、どのように伝えられていますか?
例えば、"いつも家にいるから、たまには外に息抜きしに行かない?"と子供主体ではなく旦那さん主体で誘い出してみてはどうでしょうか☺️

ぽん*

私の主人も以前はパソコンで仕事をしていました😊また、パソコン収入ができたことにより、某有名大学も中退です。
結婚して、2人のうちはそれでもよかったのと、私も働いていたのでよかったのですが、子供を授かり私も仕事を退職した際に、2人でしっかりと話合いをし、安定した収入が見込めないのと個人事業主となるので社保ではなく国保になるのでその負担や、税金のことを考えると不安だね。との結論になり働きに出始めました😌

さくらんぼさんが今の状況でも、ご主人を支えていける自信がある。子供を守る自信があり、収入もあるのでしたら今のままでも問題はないかと思いますが、現状に不安や不満があるのであればきちんとご夫婦で話し合いをするべきだと思います😌

ご主人が怒りっぽくて怖いかもしれませんが不安や不満を考えると、将来のほうがもっと怖いかと思います😢