※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

母乳育児に苦しんでいます。搾乳や授乳で痛みやストレスを感じ、ミルクを足すことになりました。周囲の理解が得られず、自分を責めています。

完全母乳で育てたかったけど…生後3週間でギブアップ気味です😭乳首を浅くしか咥えられなくて、何回も何回も深く咥えられるように調整してるんですが、首を動かして口を離してしまう。その度にまた浅く咥えて、先っぽ吸いだから乳首がちぎれそうに痛くなる。量も全然出ないので飲み足らず、1時間ごとに目を覚まします。
日中は時間に余裕があるので搾乳機で搾った母乳を飲ませていましたが、直接咥えてもらってないからか出が悪くなってきました。ストックしていた搾乳もなくなり、飲み足らない時の対応が出来なくなってきたので、ミルクを足すことにしました。
でも多分このままでは母乳はどんどん出なくなってしまいますよね…。上手く咥えてさえくれるんだったら回数でこなしたりしたいんですが、もう痛くて授乳そのものが苦痛に感じてきてしまって…😭今は実家にいるので上の子を見てもらってる間に搾乳する時間もありますが、自宅に帰ってからはそれも難しいでしょうし、なおのことミルクに頼らざるを得ないかなと思っています。でも実家の母には「仕事してないんだから回数でこなせるでしょ」って冷たく言われて、やっぱりミルクは否定されてしまうんだなぁと、母乳が出せないわけじゃないのにミルクを足している自分が、いけないことをしているような気持ちになってしまっています。

コメント

めめ

自分が母乳が苦痛だな
って思うならミルクに
変えちゃえばいいんですよ!
昔と今のミルクって
性能全然違いますよ!
お腹すかせてる赤ちゃんの
こと考えるとミルクで
お腹いっぱいにしてあげて
すやすや寝て欲しいですよね😖
育ててるのは実母ではないので
実母の意見はきかなくていいです
自分がこうしたいと思った
やり方でいいと思いますよ!
ミルクにして赤ちゃんすやすや寝て
ばななさんも
苦痛にかんじることがない
それだけで十分だと思います。
ちなみにうちの子完ミですが
すくすく元気に成長してます😊

乳頭保護器試されましたか?
私は乳首が短くて
産院で乳頭保護器をすすめられて
使ってみたら、飲みやすくなったのが
上手に飲んでくれるようになりました
それに乳首全体が保護されてるので
痛みは少しですが和らぎますよ

ぴっぴ

私の娘は正産期に産まれてきたのに出生体重が小さく、2200グラムで、3ヶ月くらいまでは混合でした。
やはり小さいので飲む量も少ないし、夜間かなりよく寝る子で授乳回数も少ない子でしたが、それでも母乳量は増えました。
赤ちゃんもだんだん飲むのが上手にはなるので、そこで母乳頑張れば大丈夫かなと思います。

母乳量は育児書やネットの情報通りにしなくても、増える人は増えますし、あまり考えすぎない方が良いと思いますよ😊

まな

わたしも息子が深くくわえられずギャン泣きで入院中は搾乳してあげてました!
退院の時に乳頭保護器買って試したら直接飲んで貰えましたよ😊