※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
la petite main
家族・旦那

最初に…少し文章長くなります(*_*)先月第一子、男の子を出産しました♪私…

最初に…少し文章長くなります(*_*)

先月第一子、男の子を出産しました♪

私の旦那はバツイチで2歳になる女の子の子供がいました。旦那の元嫁は浮気をして、育児放棄してた人みたいで、つい最近まで、親権がどっちにいくか裁判中でした。結果、母親の方に親権はいきましたが、育児放棄してた間、旦那は仕事が多忙なので、主に面倒見てたのは義理の両親らしいです。
両親、旦那共に、前の子の写真や、命名、携帯の待ち受けなどはそのままです…。義母は相当可愛がってたみたいです。

そして私は、義理の両親と同居し始めて4ヶ月目に入ります。まだ全部の性格が分かっている訳ではないですが、今の所いい人ではあるし、世間一般からしたら、上手くいってる方だとは思います。

でも義母は、私の赤ちゃん生まれてから、前の子の名前を出し、○○は歩くの早かったよね〜とか、○○はこうだった。とか言ってきます。正直私には関係ないし、だから?って感じです。
前の子に置き換えられたり、比べたりしてるかと思うとムカつきます。

私にとって今回の子は初めての子で、可愛くて可愛くて仕方ないです。だから、特に義母には構ってもほしくないし、勝手に抱っこしてる姿見たりミルクあげてたりすると、触らないで!って思ってしまいます。
私の育て方で育てたい気持ちが日に日に強くなっていて、義母の存在が嫌で嫌で仕方ないです。

生まれたのをきっかけに同居を辞めたいと思ってるんですが、旦那は家族を凄く大事にしてるし、実家を出たことがありません。しかも、来年ぐらいには家を建てる予定です。せめて二世帯にしたいです。

似たような状況にある方いたらいろいろ教えて下さい。

コメント

ゆこぴ★

私の旦那もバツイチで2人の子供がいます。
元嫁に原因があり別れたようですが、結局子供は2人共元嫁が引き取り、旦那は養育費を払っています。
そして、私は昨年末に息子が産まれ、義母と同居しているので、似たような状況です。

ただ、家には前の家族のものは、私の見る限りでは何も残されていません。きっと残っていたら、とても複雑な気持ちになると思います。子供は何も悪くないし、義母にとって孫であることには変わりないのですが…やっぱり嫌です。ましてや比較されるのは耐えられません。
うちの義母は、息子のことはとても可愛がってはくれるのですが、旦那が再婚しての子供なので一切お祝いとかはありませんでした。親戚のおばさんがお祝いをくれようとしたときも「上の子でもらってるからお祝いはいらないよ」と目の前で言われました。
その時とてもモヤモヤっとした気持ちになったので「うちの子はうちの子で別。あたしにとっては初めての子なのに」という気持ちはとても良く分かります!そんなことされたら、触られなくないって思う気持ちも…
私は今、家を建てることをきっかけにどうにか義母と別居になるとうに作戦を練ってるところです💦

旦那様はそういう複雑な気持ちを理解してくれているのでしょうか?ただでさえ大変な時期なのに、あまり一人で溜め込まないようにしてくださいね(>_<)

• la petite main

コメントありがとうございます♪
    最初に、似たよう状況の人がいることに少しホッとします😭
    義母が可愛がってくれたり、面倒見てくれるのはありがたいんですけど、悪気があって言ってるのか、何も考えずに言ってるのか…💧
    旦那は仕事が忙しく、まだ話せてないので、休みの日にでも話そうと思ってます😓お互い別居できることを願いましょう…😌❤︎

• 4月11日
heat♡me

すっっっごく気持ち分かります。私の子が義両親にとっては初孫だったので比べられたりはそこまでなかったのですが、同居をしていたからか毎日子どもを好き放題されていました。勝手に義両親の職場へ連れ回されたり、夜は無理矢理奪われ子どもを泣かされながら義両親と一緒に寝たり、明らかに乳児が食べられない物を与えられたり…。旦那はおなじく実家を出たこともなくマザコン気があったのですが私の我慢の限界がきて有無を言わせず同居をやめさせてもらいました。初めての子育てで少しでも自分のしたい通りに出来ないのは相当なストレスですよね!子どもがいなければなんの苦もなかった同居でも母親になると神経質になってしまうのは当然だしムカつくのは仕方ないと思います!私はもう今後義母と関係が悪くなってもいい!と我慢していたことを旦那やメールを通して伝えましたが、その後も上辺での付き合いですがなんとか嫁姑関係をやっていますよ笑

好き放題されるの嫌ですね↓↓
    初めての子だと、自分のやり方で育てたいですよね😓ホントストレスです💦
    私も関係悪くなってもいいと思ってます!笑
    とりあえず、まずは旦那に話してみます‼︎

• 4月11日
あーちゃんママ

答えになってるか、わかりませんが
うちの旦那もバツイチで。私もですが(笑)
うちは、旦那が自分の子供と、二人の間に産まれた子供を、比べます。
特に、泣くときとか。旦那な子供は、全然泣かなかったらしく。
二人の間に産まれた子供は、最近よく泣きます。
あいつは、全然泣かないとか。
正直、嫌です。
でも、子供は、普通は、もっと泣くもんだよ!とか言ってるけど、いや、そんな事ない!とか、あの子は、偉いみたいな事ばかり。

旦那のお母さんは、私の連れ子10才の子と二人の間に産まれた子供の事しか言わないし、旦那の子には、そこまで会ってないから、あんまり、可愛くないみたいです。

義母に言われるの、結構イラっとするだろーし、ムカつきますね‼
その子は、その子だし!
今、傍に居る子を一番に考えてほしーですね!!
それは、旦那にも、思いますが。
いずれは、その子を引き取る予定でいます。
私自身が、そー思ってます!!
元嫁が、あまり、子育てをしない感じなのと、うつの病気などあるため
子供が心配だから。
でも、引き取ってから、10才の娘との生活などが心配です。
言葉が悪いですが、差別とかしたらどーしよーとか。
そしたら、もぉ終わりですけどね😅

比べられてもね…😤
    ホントムカつきますね‼︎
    私より全然複雑な状況の方もいるのに、凄いです…😭💦
    お互い少しでもいい方向にいけるといいですね…

• 4月11日
きゅあみらくる

わたしも、バツイチ旦那で子ども2人、中3と中1です!
主人との子どもが生まれてから、主人側実家に帰りました!そこで小さい頃の写真を見る機会がありましたけど、元嫁との結婚式の写真も出てきましたよー!
しかも何枚も…はじめは我慢してましたけど、そのうち頭に来たので、わたしの実家に帰るときに何枚か特に気になったやつを捨ててやりました。あの写真どこにいったけ?なんて向こうからわたしに聞いてくるはずないので( ^ω^ )ほんとは、ハードタイプのアルバムも捨ててやろうかと思いましたけど、それは、実家に残してます。いつか、向こうの子達が見たがるかもしれないので。
そんなこんなで、わたしは結婚式してません。そうこうしてるうちに、娘と、双子の赤ちゃんを妊娠しました。一番上の子はわたしの連れ子(未婚)なのですが、可愛がってもらっています。

義理実家の同居は4ヶ月でした。たったそれだけでも辛いのに、さっちゃんさんはすごく頑張っていると思います!
前の子に置き変えられることもよくありました。〇〇には美味しいってこんなしぐさをさせてたのよとか、しょっちゅう!顔で笑って心ではわが子一番を貫きましたね。そして、取り敢えず、うちの子にもそれをおぼえさせました。そしたら可愛がってもらえるんで(笑)そうやってその子達の小さかった頃=自分が孫育てをバリバリやっていた少し若い頃を思い出したいのかな見たいな…。あの頃はみたいな話の時は、遠くに心を置いてましたねー(笑)
旦那が味方になってくれたので、家を建てたときに旦那実家を出ましたよ( ^ω^ )!
ハウスメーカーさんには早く建ててほしい!と懇願しましたね(笑)頑張れ奥さんと応援してくれましたよ(*^^*)
ご主人が味方についてくれたら良いですね…。ちなみに私は、味方をしてもらって、結婚式のスナップ写真他、元嫁が写った写真は全て焼いてくれましたよ。田舎で火を焚くことがあるのでそこで、たまに出てきた写真と義母が目の前で破り捨ててくれましたよ!私が嫌だって言ってたの旦那伝いに知ってたんでしょうね(笑)
あざーっすってかんじでした(笑)

周りを少しずつ味方にしていってくださいね☆

やっぱり同居って、無理ですよね😓
写真のことも、そんなの耐えられません💧私なんかより複雑な状況の方たくさんいるんですね😭

私の旦那が、味方してくれなかったら実家に帰ると脅すつもりです…笑。
別居できることを願います‼︎