※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

つわりがあり、立ち仕事の復帰が心配。休職して安定後に復帰するか、今月だけ頑張るか悩んでいます。復帰後の傷病手当についても教えてほしいです。

もうすぐ仕事復帰なのですが、
只今絶賛つわり中で💦💦
仕事復帰したら5:30~14:30までの立ち仕事
1日中立ち仕事できる気がしません💦
娘の時もつわりが酷く毎日嘔吐、頭痛でしたが
何とか無理してやってました。今回は娘のお世話、
仕事ととなると無理と今から思ってしまいます😰
このまま復帰しないで安定するまで休職してたほうががいいのかなと思ってしまったり、シフト制なので今月のシフトが出てるので今月だけ頑張ってあとは様子見ながら休職して安定してきたら復帰した方がいいのでしょうか。
経験ある方アドバイスください😖

確か復帰後だとすぐは診断書があっても傷病手当
貰えなかったですよね???
わかる方教えてください🙇‍♂️

コメント

みくる

いま妊娠されていることは伝えてあるのですか?
傷病手当がもらえるかどうかは会社の規定によります。
まず育休中に妊娠されたこと自体がうけいれてもらえない会社もあると思います、、。

• りんりん

りんりん

心拍確認待ちで心拍確認したら伝えようと思ってます。傷病手当も貰えると思います。育休中に妊娠してそのまま復帰しないで産休に入った人がいるのでそれは大丈夫だとおもいます。

• 9月12日
ゆめまま

妊娠していることを伝えられているのであれば立ち仕事はしんどいと思います。もし復帰するなら、つわりがどの程度なのか、どういう仕事はさせないほうがいいのかなど、自分の口でいうより、産婦人科から、診断書かいてもらえますよ。。

• りんりん

りんりん

心拍確認待ちで確認したら伝えようと思ってます。娘を妊娠してから前居たとこから今の所へ異動してきたのですが、楽なのですが早番、遅番しかなくどちらも社員1人ずつで💦あとはパートさんがいるだけで💦
    早番で急に休むとなるとほんと迷惑なのでだったら安定するまで休んでた方がいいかなと思ってしまって💦

• 9月12日