※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ(26)
ココロ・悩み

うさぎに茶色の牧草をあげたら食べない。緑の牧草は食べる。日当たりの良い部屋に置くのはやめた方がいいでしょうか?

うさぎを飼ってる方にお聞きしたいです🐰
部屋の日当たりの良い所に牧草を置いといて、いつもと色が少し茶色です。
うさぎにあげてみたんですが少ししか食べず、いつもの緑の牧草の方が食べてくれます。
日当たりの良い部屋に置いといた私が悪いんですがあげない方がいいですよね?

コメント

うちの子はそっちの方が好みでよく食べます!

その子の好みもあるので食べなければあげなくてもいいと思います😊

• みーこ(26)

みーこ(26)

コメントありがとうございます!
    うさぎにも好みはあるんですね🐰
    食べれない事はないので緑の牧草と茶色の牧草両方あげてみますね☺️

• 9月12日
シャルミン

🐰さんの動物看護師をしてました✨
茶色のは元々混ざっていたりしますよ🙂
この牧草をみると柔らかい牧草ですね😣
うさぎは本来硬い牧草が奥歯、身体にいいとされてます✨
なので1番刈りが理想です😊
ですが、メーカーによって1番刈りでも柔らいのもあるので、硬いのを探してみてください☺️
ORIMITSUのロングマット1番刈りがオススメです✨

うさぎさんは柔らかいのを好む子もいます😣
柔らかいのは牧草自体が甘いので食いつきがいいです😅
それをあげてると歯を摩擦する事が少なくなり奥歯が伸びやすくなってしまい、奥歯を削る処置が必要になってしまうので、硬いのをあげてください😊

• シャルミン

シャルミン

プロフィールの🐰さん可愛いですね🥰💕

• 9月12日
  • みーこ(26)

みーこ(26)

コメントありがとうございます!
    とてもご丁寧に教えて頂き嬉しいです☺️
    うさぎの動物看護師さんだったなんてすごいですね☺️
    うちの子はまだ8ヶ月で牧草もずっと同じ物で、うちの子好みなどがまだわからなくて💦
    でもシャルミンさんのおっしゃってる事を参考にさせて頂きますね💕

ありがとうございますー😍
    シャルミンさんのうさぎさんも可愛いですしお花も良いですね🌼
    うさちゃん何才ですか?

• 9月12日
  • シャルミン

シャルミン

いえいえ、とんでもないです😊みーこさんの🐰さんに癒されました🥰

まだ8ヶ月でしたか🤭
    あとこれだけは🐰さんのために絶対に良くないので伝えさせてください🥺
    🐰さんは基本、おやつはいりません😊
    ペットショップでもすすめられると思うのですが、あげると寿命を短くしてしまいます😣
    ご褒美であげるのなら野菜をあげた方がいいです☺️✨

おやつとして売られてる🐰のクッキーやナッツ類、果実、特にバナナはダメです💦
    バナナは粘り気があって歯に残りやすく虫歯のようになりますのでオススメはしません。もしあげるのなら、ほんとに少しの小指の爪くらいに🥺
    なので果実をあげるのはリンゴがまだ望ましいです🙂

若い時が勝負ですので、今からでも遅くはないです😊
    牧草中心で副菜でペレット。
    野菜も毎日あげる必要はありませんのでご褒美、またはたまーにで☺️
    若い時にあげてた物は途中で辞めたとしても、歳をとった時に身体への影響がでてしまいます😢
    ずーっとあげてればそれだけ身体へ影響が出てしまいます😣

すみません、私の考えを押し付けてしまって。でもみーこさんのうさぎちゃんに長生きしてもらいたいのでお伝えささて頂きました🙇‍♀️

ありがとうございます🥰
    この子は腎臓が悪くなり、10歳で亡くなってしまいました😇腎臓さへ悪くなければもっと長生きできたのに🥺
    また新しい子をお迎えできたらなと思ってます😊💕

• 9月12日
  • みーこ(26)

みーこ(26)

そう言って頂きうちの子もきっと喜んでますしありがとうございます🐰💕

8ヶ月の女の子なんです😆
    私うさぎ初心者なのでいろいろ教えて頂けると本当に幸いです😢
    おやつは一度もあげた事がないのであげないようにします!
    うさちゃんの事を思うなら元気良く長生きしてもらいたいですもんね😣
    お野菜はレタスしかあげた事ないのでお野菜の方が栄養あるしその方が良さそうですね👌
    なるほどです!
    これからもバナナやフルーツ系をあげる事なさそうなので参考にさせて頂きます😊
    牧草とペレットですね🐰
    お野菜もたまにあげる事にします🥬
    やっぱり子供の頃から栄養を取らせてあげないとうさちゃんの将来が心配になりますよね💦

いえいえ!
    シャルミンさんがいろいろと教えてくれるので本当に助かってますしありがたいです💕
    あっ、それなら変な事を聞いてすみません😰
    10年でも長生きした方ですしきっとお空の上でシャルミンさんの事見守ってると思われます☺️
    新しい子見つかると良いですね☺️

• 9月12日
  • みーこ(26)

みーこ(26)

あっ!ちなみにお聞きしたいんですが写真の少し茶色の牧草どうすれば良いですか?
    捨てた方が良いですか?

• 9月12日
  • シャルミン

シャルミン

女の子なんですね🥰💕
    となるとまたお伝えしなくてはならない事が😭
    女の子は避妊手術をした方がいいと言うか、赤ちゃんを残さないのであれば絶対に避妊手術をしてあげてください🙇‍♀️
    子宮の病気になりやすく、子宮を取る事によって病気を防ぐことができます🥺
    1歳までにするのが理想ですので1度病院でご相談してみてください✨
    1歳半で子宮癌になってる子がいるので、早めをおすすめします。
    また、病院もうさぎさんに詳しい所に行ってあげてください😥

おやつあげた事ないんですね🥺野菜もレタスしかあげたことないなんてこれまた優秀ですね🥰
    そのままの生活で大丈夫です☺️💕
    ちゃんとした食生活をうさぎさんにさせてあげてて安心しました😊
    牧草をメインにあげていれば将来も安心です😇
    うちは牧草の消費量がすごくて、1ヶ月に牧草を4キロ食べてましたので、、そのくらい牧草をあげてください☺️

茶色の牧草はあげても大丈夫です😊

• 9月12日
  • みーこ(26)

みーこ(26)

甘えん坊な女の子なんです🐰💕
    避妊手術ですね!
    考えた事がなかったので旦那と相談してみて決める事にしますね☺️
    病気を防ぐ事ができるなら愛するうさちゃんには必要な事ですし大事な事ですね🤔
    まだ病院に行った事ないのでうさぎに詳しい病院を探してみますね!

うさぎ初心者なので何をあげれば良いのかまだおやつはあげた事がなくて🤣
    レタスを買ってくる事が多いのでうちの子はレタスですね🥬
    そのままの生活で良いなら安心しました😊
    牧草は栄養ありますしね🐰
    いっぱい牧草あげますね👍

教えて頂きありがとうございます😄
    シャルミンさんにお聞きすると安心できます💕

• 9月13日