※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で初産の女性が、里帰り出産について主人との意見の相違で悩んでいます。自身が産後うつになる可能性を考え、里帰りを希望していますが、主人や主人の親族が反対しています。

みなさん里帰り出産はしましたか?
現在妊娠7ヶ月で初産です。
私は産前1週間と産後1ヶ月の里帰りを希望しているのですが、主人と主人の親族がとても反対しています。
それが原因で主人とケンカが続いたり、主人の親族からはマタニティーブルーでおかしくなってるとまで言われてしまっています。
私の実母は里帰り賛成派で迎え入れる準備をしてくれています。
昔うつ病のような時期があったので、産後うつや産後クライシスに自分がなってしまい、子供の世話や家事が出来なくなり、主人が余計に大変になってしまうのではないかと不安に思うので私は里帰りをしたいと思っています。
しかし主人にこのことを相談しても「家事ぐらい俺だって出来る。それに洗濯物回したり、今まで通りとはいかなくても家事ぐらいする余裕はあるだろう」と押し切られてしまいます。
「私が産後うつになって何も出来なくなる可能性は考えたことある?そうなったら子供はどうするの?」と聞いたら「そしたら病院でも行けば?子供は俺の祖母にしばらく面倒見てもらう」と言われてさらに不安になってしまいました。(主人は家庭の事情で祖母に育てられました)

初産なので産後の体調や新生児の世話の大変さなどは私もわかりませんが、みなさんは里帰りしましたか?
里帰りする予定はありますか?
ちなみに私の実家は主人と同居中の家から車で20分ほどで、産院は実家と家の中間地点ぐらいの場所にあります。

コメント

さつまいも

そんなに里帰り反対されるなら、逆にお母さんに来てもらったらどうですか?
なんでそんなに反対されるか、不思議ですが…私の場合里帰りしましたが、母親と仲悪くなりました😅

• mii

mii

回答ありがとうございます。
    主人は私の両親をあまり好きではなくて、同居中の家に私の両親や母が来た時もその時は普通にするのですが、来る前や帰ったあとはグチをこぼします…。
    そんな事もあり里帰りは私の実家に顔を出さなければ子供に会えないので嫌なのかなと思っています。
    主人の親族は主人に甘々なので主人が嫌がる事はさせないで、というスタンスかなと思っています。

• 9月12日
ひよこ❁

声を大にして言います

だ!れ!が!産!む!ん!だーー!!!!

こっちから言わせれば外野は黙ってろ
産むのは母親自身だ!です。
十月十日お腹の中で大事に育て、
出産を乗り越えそのまま育児へ。
あなたが代わりに妊娠しますか?
あなたが代わりに産みますか?
あなたが細切れ睡眠で四六時中赤子を
育てますか?出来ないですよね?
だって母親じゃないんですもん。
なら口出しするんじゃねぇですよ。
あまりにも利己的な考えの方ばかりで
呆れてしまいましたスミマセン。

主さんがやりたいようにやれば良いです。
だって主さんが産むんですもん。
安心できる所で産み育てるのって
動物の本能で変えようがないですから。
主さんが本能で心の休まる場所に
いれば良いんです。

たま

上ふたりは里帰りしました。
産前1ヶ月半まえからです。
新幹線の距離

はじめてのときは
母乳もはじめからたくさん出ないし
とにかく寝不足で数ヶ月はぐったりでしたよ、ほんと。

自分の親にみてもらうのが
精神的にも体力的にも一番です

三女だけは上の子学校あるし
主人が育休1ヶ月とってくれて全てしてくれました。

ご主人の言い方はひどいですねそれにしても💦

• mii

mii

ここまで反対するなら主人が家事も子育ても産後うつで何も出来ない私のことも何でもしてくれるのかと思いきや、私は勝手に病院に行け、子供は自分の実家に預けると言われたのですごくガッカリです。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

同じく初産でしたが里帰りはしませんでした💦
元々うつの経験があるなら、里帰りはした方が良いと思います😣

1ヶ月間は外に出れない、赤ちゃんも正確によっては四六時中泣いてる、抱っこじゃないと落ち着かないなどで家事もままならないかと...
里帰り無しでしたが、最初の1ヶ月は洗濯も夫にやってもらったり2人でやったり、ご飯は作る気力もなく出前や作り置きでなんとか乗り切れたって感じでした💦

私も昔からうつ傾向の時期もあり、事情があったので里帰り出来なかったのですが相当キツかったです😣
普通分娩で会陰切開も少なく済んで身体の負担は少なかった方で、子どもも良く寝てくれる子だったので乗り切れた部分も多いですが、これに関しては本当賭けになるのでもっとキツイ方は多いです😅

どうしても実家に帰れないならべつですが、旦那さんの意見を見ると自分でどうこうする気は無さそうに感じるので、miiさんの独断で押し切って良いと思います💦
なんだかんだ口だけで何もしてくれないってなった時、新生児を連れて里帰りになる方がかなりストレスだし大変だと思いますよ😫⚡️

• mii

mii

子供がどんな状態で生まれてくるかもわからないし、主人が思いのほか冷たく義実家頼りだったので正直主人にはもう期待は出来ないなという感じです…。
    俺だって出来る、は口だけのような気がしてならないです。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならもう実家に押し切ってでも里帰りするのが良いと思います🤔
    自分の親にその事を相談しておくのも良いと思いますよ!

• 9月12日
  • mii

mii

そうですよね!
    実母には相談済みなので押し切って里帰りしようと思います!
    あまりグチをこぼしたり相談できる相手がいなかったのでとても助かりました!
    ありがとうございます

• 9月12日
すぅー

20分っていつでもいける距離なのにそんなになぜ反対するんですかね…
私は里帰りしました
旦那といるより実家にいたほうが負担がかるいからです…
普通は痛い、体調がわるいのなら休めます
でも産後はボロボロのうえに休めないのです
最初の1ヶ月は3時間つづけて寝ることすら出来ません…
メンタルもヤバイです…
だからこそ家事などは他人に率先してやってもらう必要があります
それを旦那さんはできるんですかね…😓
義理家族さんたちにはもう少し理解してほしいですね

• mii

mii

主人は私の両親をあまり好きではないので、あまり関わりたくないと思ってるみたいです。
    なので里帰りにも反対なのかなとはおもいます。
    主人は外仕事なので体力的にも帰ってきてから家事をしたり、合間で育児に参加するのは厳しいだろうと思い、私は自分の体力が回復したりメンタルをとりあえず一旦落ち着かせるために1ヶ月だけ帰りたいと提案してるのですが毎回ケンカです。
    義実家は「産後うつなんてなるか分からない。親ではなく息子に頼るべきだ。あなたが実家に帰ってる間の息子の気持ちや子供を楽しみにしているこっちの気持ちも考えろ。」なので完全に私は跡取りを産むための存在でしかないのだと思います。

• 9月12日
嶋田

里帰りに反対される理由が分かりません。。大変ですね。
私は上の子も下の子も里帰り出産しました。(里帰り先は東京の自宅から5時間かかる田舎です)
私はですが、実母がいなければ正直乗り越えられなかったレベルでした😭
特にはじめてのときは不安もあり、実務でも助かりましたがネット検索ばかりして不安になる私におおらかな?子育てを教わったりという面でも。
産後1ヶ月で戻ったのですが幸いにもうちは夫の実家も「もっと居てくればよかったのに〜」と言ってくれたくらい優しかったのであまり参考にならないかもしれませんが…
なぜ反対されてるのかよく分からないです。
後継ぎだから?みたいな理由なんでしょうか。
もちろん里帰りしていない友達もいますが、お産の時は母親が泊まりこんでくれたり、旦那さんがめちゃくちゃ協力的だったりしてます。
miiさんのお話を聞くに旦那さんがあまり協力的な気がしないので、出来れば里帰りのほうがいいと思うのですが、でも反対されることでストレスにもなって本当に大変ですね…
参考にならずすいません。
思わずコメントしてしまいました。

• mii

mii

主人は私の両親をあまりよく思っていなくて、そんなに仲が良くないんです。
    主人が私の実家を拒絶しているので里帰りは反対なのかなと。
    義実家は「産後うつなんかならない。なったとしても私たちのところに子供は預けてあなたは実家に帰るなりなんなりしてうつが治ったら迎えに来なさいよ」という感じです。
    あと義実家が里帰りに反対なのは私の実家に子供が取られてしまうと思っているみたいです。
    主人は協力するからと口では言っていますが、うつになったら病院でもいけば?の発言でそれも本当かどうか信用出来なくなってきました。
    今7ヶ月でお腹の張りが強いのと頸管が短くて早産気味で安静指示なのですが、ゆっくりすることも出来ずつらいです。

• 9月12日

私は産後1ヶ月里帰りしました。
家事ぐらいできるって、旦那様の仕事中は出来ないですよね?

洗濯くらい余裕はあるだろうって、ないですよ。
私の場合ですが、寝不足だし、体痛かったし…
てかそもそも、産後1ヶ月はなるべく赤ちゃんと一緒に休んでいた方がいいと言われています。(もちろん、それが出来ない方もいると思いますが…)できる環境があるなら、里帰りして少しでも体休めた方がいいですよ。

• mii

mii

私も主人も初めての子供なのでお互いどんな感じなのかが分かってないのが正直なところです。
    私は心配性ということもあり、産後は自分が子供の世話以外しばらくは機能しないと思っているのですが、主人はそんな子供は四六時中泣いてる訳でもないし合間時間があるだろうと思っているみたいです。
    きっと私が産後うつになったり、疲れとストレスで爆発してからでないと気づいてくれないような気がします…。

• 9月12日

退会ユーザー

よく泣く子供もいますし、よく寝てくれる子供もいるし産まれてみたいとわからないですよね。
    もしよく寝てくれる子供だったら、その間ママも一緒に寝るんです!

旦那様子育てを甘く見すぎな感じですよね…産院に一緒に行って先生に言ってもらったりとか出来ないですかね?あとはご両親とか…

• 9月12日
  • mii

mii

この間産院に一緒に言った時、頸管が短くなっていたりお腹の張りが強くて早産気味になっていて自宅安静の指示が出たんですけどそれすら甘くみていて本当腹が立ちますよ!
    義両親は主人が可愛くて可愛くて仕方がないので私が話をしても意味がなくて、主人が私の両親を嫌っているのでまず私の両親の言葉には主人耳を傾けません。
    子供が出来るまでこんなに主人がワガママだとは気づきませんでした…

• 9月12日

退会ユーザー

一緒に産院行ったのにそれだと困りますね。
    たとえば旦那様や義両親がお昼ご飯や晩御飯を作って届けてくれたり、など協力的ならまだよしとして、そうでもないのにそんなそちらの意見ばかりのむのも嫌ですしね…

• 9月12日
  • mii

mii

義両親は特に何もせず口だけ出してくるので、会うのも本当は嫌ですし子供を預けるなんて考えられません…😔
    主人は主人で私の実家こそ口だけで信用ならない!って感じなのでらちがあかないです😔

• 9月12日

退会ユーザー

何もしてくれない奴らは黙っててほしいですね😑
    なんかいい方法ないですかね…

• 9月12日
ママリ

1人目出産の時、貧血がすごくてトイレすら1人で行くのが大変な状況が続きました。
そんな状況で家事…私には絶対無理でした。
車で20分なら里帰りおすすめします。miiさんがそう望んでるならなおさら。

• mii

mii

貧血…。
    私も元々妊娠前から貧血持ちなのでなんだか同じ状態になるような気がしてきました。
    主人は私の両親をあまり好きではなくて里帰りされると実家に顔を出さなくては行けなくなるから車で20分の距離ですら帰してくれないんだと思います。

• 9月12日
なちこ

母とあまり合わないのと、
主人と離れるのが嫌で
里帰りしませんでしたが、
産後1ヶ月は義母が晩御飯のみ
作って届けてもらっていました。

主人は協力的で理解もあったから
大丈夫と思っていましたが、
我が子は抱っこじゃないと寝なくて
置いたらギャン泣き、体重増えて
ないから、ミルク飲ませてと
産院に言われて頑張るも
途中で寝てしまいミルク飲まず、
やっと飲み終わったと思ったら
寝ず、すぐ次の授乳で朝を迎え、
最初の1-2ヶ月はキツかった記憶
しかないほど寝不足でした。

待望の我が子が可愛いと思えなく
なって自己嫌悪に陥ったり、
自然と涙が流れたりしてました。
今思えば産後うつだと思います。

家事する余裕あるだろって
旦那さん子育て舐めてますね。
産後うつになったら祖母に預ける?
誰の子だと思ってるんでしょう?
出産前にそんな発言聞いたら
冷めますね。

お母様が迎入れてくれるなら、
絶対里帰りしたがいいですよ!
誰かいるってだけで違います😊

• mii

mii

産後うつ、きっとつらかったですよね。
    なんだか涙が出そうです。

私が里帰りすると言った時は「俺たちの子供だ。お前の実家に取られるのは困る」と言っていたのに自分の実家はOKなのが本当に腹が立ちます。
    子供の頃はきっと私が子育ての中心になると思うので、1ヶ月の里帰りで体を休めたりメンタルを落ち着かせることぐらい許してほしいです。
    なちこさんが仰っている通り、出産前なのに冷めてしまいました。

主人より今は生まれてくる子供のほうが大切なので、主人には申し訳ないですが子供を連れて強行里帰りしようと思います!
    ありがとうございます

• 9月12日
  • なちこ

なちこ

主人は夜勤で毎日いなくて、一人で
    見てたのですが、次の日廃人のように
    なっていた私を見て辛かったと
    言ってました。

孫を見せるのが親孝行とでも
    思ってるんですかね?
    痛い思いして産んだのに
    新生児を預けるとか論外です。
    旦那さんがmiiさんに言った言葉
    そのまま返すわって感じです。

いくら喧嘩になっても、旦那さんが
    産むわけでも授乳するわけでも
    ないし、miさん言うことが
    最優先事項ですよ😊

一番安心して
    子育てができる環境作りが大事です。
    里帰りは予行練習だと思って😚

夜中何してもギャン泣きで寝ず、
    途方にくれて、何で泣くの!と
    我が子に言ったことがあります。
    何も分からないはずなのに、
    泣きやんで、クターっと寝てくれました。
    その時に伊達に10ヶ月もお腹に
    いた訳じゃないんだな~、
    言葉は分からなくても、通ずるものが
    あるんだなーと思いました😆❤️

初産は予定日超過が多いと聞き、
    余裕ぶっこいてたら、37週で
    産まれたので、生産期に入ったら
    里帰りとかの方が気持ち的にも
    いいかもしれません😊

うつの時期があったとのことなので
    一人で頑張りすぎないで下さいね。

• 9月12日
  • なちこ

なちこ

何度もごめんなさい、
    私は産む前まで義母のことが
    好きでしたが、産後のガルガル
    から義母のことが苦手になり、
    今もできるだけ会いたくないなー
    って感じです。

良い人なんですけどね、
    孫フィーバーって感じで無理です😅笑

そもそも、車で20分なら義家族も
    旦那も苦手でも実家に来いよって話です。
    言い方悪いですが、自分が中心で
    自分の都合しか考えてないですね。

里帰り終わっても、旦那の言葉は
    信じない方がいいですよ😊
    するって言ったのに!ってイライラ
    してしまうので、やってくれたら
    ラッキーくらいで。
    そして例えばおむつを変えて
    くれたとしたら、
    変えてくれたの!本当助かるー、
    ありがとう😆みたいな感じで
    3歳くらいの子が相手と思って。
    相手も褒められたって気分が
    いいみたいでまたしてくれますよ😍笑

• 9月12日
  • mii

mii

確かに夫婦の子供だけど、痛い思いして産むのは私だわ!!って毎日思います( ᐡ. ̫ .ᐡ )
    そう考えるとやっぱり里帰りはケンカしてでもさせてもらおうと思います!

実は私は義母が既に苦手で…(勝手に家具を買ってきたり、出かけるからと飼っている犬の世話を4日間頼んできたりと自分勝手なところが苦手です)
    悪い人ではないと思うんですけど、自分の子供を預けるのは絶対ないですね😕笑
    子供に会いたければ主人も義母もすぐ来れる距離なので来てくれるのが1番ありがたいです。
    そして今後主人のことは3歳児だと思うようにします🤣笑

• 9月12日
なみ

私も実家は車で30分程ですが
里帰り出産しましたよ。

私の場合ですけど、産後1ヶ月は赤ちゃんに合わせた生活に慣れるまで本当にイライラしました。
実母にも当たったりしてました💦
今思うと家事なんて到底無理だったなあと思うので里帰り出産強くおすすめします😤

旦那さんはそばにいて欲しいんですかね??
1ヶ月くらいマガママ言わせて…って感じでも無理なんでしょうか?
新生児を義母に預けるなんて正直恐怖しかないです💦

産後のママは実際なにも出来ないと考えて良いと思います。
ママがおっぱいあげてる間に家事して
ママがご飯、お風呂の間ずっと抱っこして
夜中2、3時間おきの授乳(新生児なら1時間でも起きる)も一緒に起きてくれる
と言った覚悟が旦那さんにもあるのであれば!
と伝えてみてはどうでしょうか😳
(私の実母がしてくれた体験談です)

• mii

mii

主人は私の両親が苦手なので里帰りされると顔合わせることになるのがおそらく嫌なのではないかと思います。
    1ヶ月だけだから、と言っても「そんなの意味がないし1ヶ月の間俺の親族は子供に会えないんだぞ。それを考えたことはあるか」と言われました。
    正直里帰りしようが同居中の家にいようが、産後色々と落ち着くまでは義母や義実家の方々とは私は会いたくありません。
    義母に預けるなんて想像しただけで怖くて怖くて…。
    主人に冷たい発言をされてから主人の言ってることへの信用が薄れてしまい「協力するから」と言われても「どうせお互いイライラしてケンカになって最終的に投げ出すんでしょ?」と思うようになりました。
    それか誓約書でも書かせようかなと思います

• 9月12日
ぶたまんまん

私も初産なのですが、
里帰り出産だと遠すぎるので
母親に来てもらうことにしました!!その間旦那は居ても絶対邪魔なので実家に帰ってもらいます!!
(今住んでる所は義実家から近いので…)
姉がいるんですが産後ほんとにボロボロなってたのを目の当たりにしてるので
母親に来てもらうようにしました!!
いくら、旦那さんがmiiさんのご家族が嫌いでもmiiさんと赤ちゃんのためを思って送り出してくれるのが一番なのに
まだ自分が可愛いんですかね?😭確かにお二人の赤ちゃんですけど日々の体調の変化や出産、育児は女性がメインだからこそ産後だけでも自由じゃないですけどのんびり出来る時間与えて欲しいですよね😧そしたら、里帰り出産後も旦那に優しくしてあげれるのに😂😂
長くなっちゃいました💦

• mii

mii

回答ありがとうございます
    正直主人がここまでワガママだとは…って感じなんですけど( ᐡ. ̫ .ᐡ )笑
    私の両親が好きとか嫌いとか言ってる場合じゃないと思うんですけどね普通。
    1ヶ月ぐらい我慢してほしいのが本音です。

• 9月12日
west

私も初産です!
産後は里帰り予定です!
産後のことは未知すぎて不安ですよね😭

出産は交通事故レベルの身体のダメージを受けると聞きます。
交通事故の後に自宅に帰ったって絶対何も出来ないし、辛いしかない😓
ってことを、旦那様が受け入れてくれると良いですね…😭

• mii

mii

同じ初産、がんばりましょうね!

主人には「産後しばらくは私何も出来ないよ」と言っているのですが毎回自信満々に「俺が協力する」と言うのでそんなに自信あるならその自信を見せてもらおうか?と最近は思います( ᐡ. ̫ .ᐡ )笑
    期待はもうしていませんが…。

• 9月12日
  • west

west

旦那様、協力って言うか、もうお仕事休んで介護レベルのことをママと赤ちゃんの分2人分やらなきゃいけないのに😭
    大袈裟に言っても伝わらないのかなぁ😭

本当、無理なさらないでくださいね!

もし自宅に居ることになっても、ご飯は作らなくて買えばいいし、お皿だって洗わなくても死にませんから!(笑)洗濯物だって畳まなくてもなーんにも問題ありませんしね😭🤣なんでもあと3ヶ月後にやろうかな!って先送りして身体休めてくださいね😭

• 9月12日
  • mii

mii

出産や子育てを甘く見てますよね😭
    きっと私が産後うつになったり、ストレスで爆発してからじゃないと気づいてくれない気がします😢。

アドバイスありがとうございます😢
    今もなんですけど、早産気味で安静指示が出ていてもついつい「ご飯の買い物しなきゃ」とか「洗濯して掃除してついでに明日の主人のお弁当と仕事服も用意しておこう」「主人には仕事以外の負担はかけないようにしよう」とかやっちゃう性格なので気をつけなきゃなと思いました
    確かに死にませんよね🤣笑
    そのくらいに考えていこうと思います!
    ありがとうございます!!

• 9月12日
  • west

west

私もうつの既往歴ありで、統合失調症持ちなので産後うつについて既に不安です😓

色々頑張っちゃうんですよね。安静にって本当に難しいです💦ベッド周りに何でも置いて動かないようにしてくださいね〜!母には産後は3週間水に触っちゃダメって言われてます。更にその期間にゆっくりする事が、20年後の更年期が重く出るか軽く出るか、に繋がるそうです!

余談でした🤣

• 9月12日
たた

まさに、私の時と似た状況でびっくりしました。

似ている点としては
・里帰りに主人サイドから猛反対
・主人が祖母に育てられた
・何かあったら祖母に頼むと言われた
・マタニティブルーで頭がおかしくなってると言われた

私は反対されたまま里帰りしましたが産んで2週間で帰ってこいと言われて(新幹線で4時間の距離ですが)無理やり迎えにこられ生後2週間の子、しかもインフル流行ってる時期に私共々連れて帰られました。
無理やり帰った結果、私も子供も体調を崩してしまい、主人は忙しくて家におらず……誰も助けてくれなくて。
主人の祖母にも電話して手伝いに来て下さいと言いましたが断れましたので、再び実家に帰りました。。。

結果、主人サイド私サイド総出で揉めて離婚沙汰までになりました。意味不明すぎる出来事でした。

どうか、miiさんは揉めないようによく話し合って決めて下さいね……💦

• mii

mii

同じような状況の方がいて少し救われた気がします

既に私サイドは「あちらのご家族や旦那くんは一体何を言ってるの?何を優先するか分かってるの?ありえない」と怒っていて主人サイドは「里帰りなんて自分たちが帰ってきて欲しいだけでしょ。過保護すぎる。里帰りなんかしなくてもみんなやってる」と全く反対意見で揉め始めています(´;ω;`)

私もたたさん同様に反対されたまま里帰りしようかなと思っていますが、主人との関係が壊れないか不安です

• 9月12日
  • たた

たた

私もそんな感じで揉めてました。実母が赤ちゃん独り占めしたいだけでしょ。とか。

みんなやってるか と miiさんも出来るか は別だと思います。人それぞれ置かれてる状況は違いますから。。
    ママそれぞれの性格もありますし、赤ちゃんの性格にもよりますよ!
    安心できる場所での育児が絶対良いです。

出来ればちゃんと話し合って、里帰りできるのがベストだと思います。
    私は、今は義家族と仲良くやってますが、酷いこと言われたこと一生忘れないです。主人の事も、大好きですが一度私を捨てて離婚すると言ったこと、死んでも忘れないです。

不安が多いことや、実母が頼りやすいことなど伝えて伝わるといいですね😭上手くいくことを祈ってます😭💕

• 9月12日
  • mii

mii

初産なのでどうしても不安な事だらけで、本当はこんな事で悩みの種を増やしたくないところです( ・ᴗ・̥̥̥ )

なるべく主人に分かってもらえるように話し合いがんばります!
    アドバイスありがとうございます!

• 9月12日
そよかか

逆に20分なら産後普通に家に戻って「こんな環境で子育て無理だー!」となったら実家帰ってもいい距離ではありませんか?🤔
今はとりあえずご主人信じて、産後の体調や赤ちゃん次第で変更できる距離だと思いますm(_ _)m
うちは実家が車5時間なので義実家へいかされましたが…

にしてもご主人の「祖母に預ける」は親の発言ではないと思いました!すみませんが、まだ父親になれてないですね💦
ままごとや理想とかけ離れてるのが子育てだよっていってやりたいです。

• mii

mii

「俺が協力する!」と言っていたのに結局祖母に預ける発言でとてもガッカリしたと同時に主人への期待は消えました😔。
    子育てや出産を甘く見ているような気がしてちょっと腹立たしいです

• 9月12日
米粉

里帰りした方がいいですよー
私自身1人目の時里帰りしなかったんですが旦那手伝うって言ってた割には手伝わないし文句だけしか言わないし
休みたくても休めないしでもう体中ボロボロになりました

2人目の時も里帰りはしないんですが(親とは縁を切ってるので)家事は手抜きになるからねと予め言っています

里帰りできる環境ならした方がいいし旦那の言葉なんか無視でいいと思います!

私自身今になって体ボロボロで疲れやすくなってるのでほんとに里帰りすることオススメします

• mii

mii

正直主人の祖母に預ける発言ですっかり冷めてしまいまして…。
    頼れるのは自分、子供を守れるのは自分と言い聞かせてます。
    おそらくうちの主人も協力するは口だけの気がします。
    反対を押し切って里帰り検討します!

• 9月12日