※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

子供がパパに対して泣き出す現象はありますか?時期的なものでしょうか?無理やりにでもお風呂に入れるべきでしょうか?

最近、子供がパパがお風呂にいれたり、寝かしつけをしようとすると火がついたように泣き出します。パパに、育児を手伝ってほしいのに…。
それ以外はパパ大好きで、特に遊んでもらうと、きゃっきゃ笑っています。

そんな現象ありますか?
これは時期的なものでそのうち落ち着くものでしょうか?
無理やりにでもパパがお風呂に入れるのをなれさせたほうが良いのでしょうか?

コメント

はる

慣れさせます!!!!!(笑)

もいもい

下の子がそんな感じです😂
なんなんでしょうね、あれ(笑)
夜になるとパパ嫌症候群と呼んでます😂パパかわいそうになるレベルです
うちは上の子が入ってしまえば仲良く入るので居る時はお風呂はお願いしています🙆
寝かしつけは本当泣くので私です🙋

しぃぽん

娘にもそんな時期ありました!
ただ、時期が過ぎるとパパでも大丈夫になりました😂💦

ペヤングぅ〜!!

うちの一番下の子がまさにそれです😭
でも矛先は私...😭
日中は旦那が仕事でいないので私のとこにくるしかないのでいてくれますが(笑)
お家に帰ってきてからと
お休みの日のお出かけしてる間はずーっとパパにくっついてます🤣
寝る時だけはママじゃないとダメなんですけどね...

泣かれてもお風呂いれてます!笑
最近お風呂に新しいオモチャを導入してからは少しおとなしくなりました😂

きっと一時的なものです☺️

ママリ

娘は産まれてしばらくしてから1歳すぎまで、ずーっとそんな感じでした😂
でも毎日ママが寝かしつけもお風呂もしてたらしんどいし、私がもし倒れたらパパにやってもらわないといけないし、と思って、パパが寝かしつけとかできるときは泣いてもしてもらってました🤣💦
今ではママがいいーってなるときはありますが、大抵はパパとなんでもしてくれます🙆‍♀️💕

友達のとこは泣くからってパパが放棄してたらしく、年少さんになった今でも寝かしつけはパパNGらしいです😩💔

ナサリ

下の子が少し似た感じです✋🏻
寝かし付けと寝起きにパパが居るとキレ泣きします😶
パパは鋼の精神なので全くこたえてませんが…(笑)そのせいが寝かし付けも泣かせっぱなし(パパが言うには構うと悪化する)💦
上の子には無かった現象で今だけかぁと思いますが…ちょっと困ったと思う反面、これが無くなると寂しく感じるのかなぁなんて思ったりもします😅

みき

ありましたありました!2人とも。寝かしつけなんてできません💦長女はようやく大丈夫になりましたが3歳過ぎまでママと入るーや寝るときなんてママー、パパいや!あっち行って!でした💦
次女は今まさに泣きます。最初お風呂もダメでした💦今はお出かけですらパパいや!ママと!で、寝かしつけはママーでママ行こ?です。パパいや!でとなりにパパがいると地味に蹴ってます💦
慣れるまで言葉がしっかり理解できるまで仕方ないかなと寝るときはみんな一緒です。出産が近づいていてパパに預ける予定ですがあまりにも泣いたりするなら病院に連れてきて!って話してあります。それかギリギリまで病院の面会時間までいて帰りは車で寝かせようかと。

御かーさーん

パパあっちいってーを言うと、わざと、パパが行くぞー?!って言えるくらい、遊べるなら大丈夫です!笑
そのほかのことをパパにお願いするか、家事を放置して、子どもをあやしてます!放置に対して、文句は言わせません!

今でもですよ
ママよりパパ好きて言われるのに、ネンネ(ママの手を求める)とお風呂だけはパパ拒否。

実父(じいじ)とは生後3ヶ月から入っていたり、実母(ばあば)とは温泉施設で私との3人で何度か入っているから拒否はないですが、パパは年に数回しかなくどれも途中からバトンタッチしています。

自宅なのに ママがいるのに って感じなんでしょうか😥 パパも一緒にお風呂よりは出て服着せる方が良い派なので練習できません。

ぽちゃりのつもり

うちの子も同じです!
お風呂と寝かしつけが、なぜかパパ嫌で、ギャン泣きです💦
お風呂は、入るまでが嫌らしく無理矢理連れくか、私が途中まで連れてって最初はかなり泣いてますが、途中から落ち着いて、楽しそうに入ってます🤣
寝かしつけは、普段私なので、なんで今日はママじゃないのー!!って感じなんだと思います💦
手がつけられないくらい泣くようなら代わってます😅

さるさる

うちの娘もそんな感じでした❗お風呂も寝かしつけも、根気よく習慣にして、今はなんとかパパでも寝てくれるようになりましたが、今度は寝る前に静かに『お母さ~ん』と泣いたりするそうです。下の子、妊娠中なのもあり産まれてからじゃ大変なので、心を鬼にして、パパに頑張ってもらっています❗

mm

この時期、こどもは【今】を生きてるので【今】嫌ならそうなります。そのうちパパいやー!と言い始めますが、「パパがいや」なのではなく「今はパパじゃない」ということだとご主人に教えてあげてください😊
娘ちゃん、パパは遊んでくれる人、ママはお世話してくれる人、とちゃんとわかってるんだと思いますよ💓
そのうちパパじゃないと嫌だ!に変わるのでママは寂しい&楽になります😚笑

チェイス

長男がそうでした。
旦那も「いつもこんなに泣くの?」と聞いてましてが、「慣れてないから泣くんじゃない?」と返してました。
旦那は泣かせながら頑張ってました➰

TR

うちの下の息子は、泣きませんが
寝かしつけは、だいたい私です😥
育児、家事を手伝っては、くれてますが
テレビを見出すと、たいてい子供達は、私のところに来てます。

⭐️

あります!2人ともそれです!
上の子はお風呂はパパでも大丈夫になりましたが、下の子は上の子が一緒じゃなければ大泣きです!寝かしつけは2人とも私じゃないと今もダメです💦

姉妹かーさん

寝かしつけとか、ぴよさんがいない時にしてもらったりはどうです?
仕方なしに寝るかもですよ?笑

我が家は子供らが小さい頃からお泊まりさせたり、私が出たりで誰とでも寝てくれますよ👌

( ・∇・)

うちも下の子が5ヶ月あたりからそれです😰なんなんですかね。お風呂は平気なんですがご飯中や寝かしつけは絶対に無理です😰

眞ちゃんママ

時期もありますがパパが、仕事休みの時には、子供さんをパパに預けて、一人で外出とかされたり、寝かしつけをパパに頼んだり"抱っこして、子守唄等歌ってたら泣きつかれて寝ますよ。ママがお風呂の時には、パパにオムツ替えを頼んだりしてみては、いかがですか?

さよ

無理矢理でもさせてますよ!そうしないと慣れないし、こっちに負担が来ますので‥

ぺぺ

2人ともありましたよ!
今下の子は
寝る時は私じゃないと
大泣きで旦那の顔みただけで
走って逃げてきます😂
上の子も一時
いきなり旦那とお風呂入るの
凄く嫌がって吐くまでないてました😂
まぁ旦那の雑な入れ方が
嫌だったと思うんですが🤷‍♀️
しばらくは3人で入ってました!

ママリ

うちの子も、最初そうでした!
旦那さんも、凹んでましたが毎日頑張ってやってたら、今ではお風呂はパパ!ってなってます😊寝かしつけは、まだ拒否あることもありますが、前より全然マシになりました!お子さんも戸惑ってるんだと思います😂

moony mama

お風呂に関しては慣れでいけると思います。
寝かしつけに関しては、我が家はダメでした。
泣きはしませんが、私が寝室に行くまで日課の絵本の読み聞かせすらさせてくれないそうです。
自分から、パパと寝るっと言って寝室に行ったとしても、ダメです。

ポン酢

うちも、ありましたよー!
めちゃくちゃ泣いてても、慣れるまでパパにやってもらいました。
代わりたいなと思うくらいでしたが、心を鬼にして耐えました。
きっと一時的じゃないですかね?何ヶ月、数年くらいで。

ふじこ

うちも一時期ありましたが、時期的な物で、新しくお風呂のおもちゃを買って見せてからパパに持たせて風呂場に行って貰いパパと遊んでおいで〜と気を引かせたりして、何度かチャレンジしたら大丈夫になりましたよ😊