※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーろちゃん
妊娠・出産

一人目は36週4日でギリギリ早産、2時間で生まれた。今回二人目を妊娠中で心配。若干早産だった方、二人目はどうでしたか?早産の可能性は高いでしょうか?

一人目の時切迫早産とは言われてなく、毎回の検診も順調そのものでしたが36w4dのギリギリ早産でした💦
それにお産の進みも早くて2時間くらいで生まれました💦
今回二人目を妊娠しまして、年子ですし余計心配です。
入院する程ではなかったけど若干早産だったって方、もし居たら二人目の時はどうでしたか??😭
やっぱ早産になる可能性の方が高いのでしょうか?

コメント

ななじろー

上の子は36w5dでギリギリ早産でした。
お産は5時間ほどで、安産でした😊

2人目は切迫で入院しましたが、出産は40w1dでした😅
お産時間は4時間ほど。
最初7分間隔でしたが、すぐ5分→3分になり、進みが早かったです👀

早産になる確率が高いというより、お産の進みが1人目より早くなる確率が高いですよ😄

  • ぼーろちゃん

    ぼーろちゃん

    そうなんですね💦
    ちなみに何wくらいに入院しましたか😢?

    • 9月12日
  • ななじろー

    ななじろー

    26wから約1ヶ月間の入院でした💦
    その後は生産期まで自宅安静でしたが、上の子の入学式などあってあまり安静にはできず…。
    それでも結局予定日過ぎました😅

    • 9月12日
  • ぼーろちゃん

    ぼーろちゃん

    ありがとうございます!
    正産期まで頑張ろうと思います✨

    • 9月12日
ママリ

ちょっと話がずれてしまうかもしれないんですが、初産で2時間だったら、二人目陣痛来たらめちゃくちゃ早くなるかもしれないんで、陣痛来た時の病院に行く方法とか準備万端にしておいたほうがいいかもです💦

私は一人目自宅安静で二人目は2ヶ月入院したんですが結局予定日付近で産みました😅💨(ご質問と違ってすみません💦)
お産の進みが早くて、一人目は分娩台10分、二人目は陣痛から1時間40分くらいで産まれたんですが、破水からだったら救急車呼んでねって言われていて、ほんとにそうだなって感じでした💦

病院のアンケートとかでも一人目早産だとリスクありになると思うので指導されると思います。

あと年子は抱っこが気がかりですよね💦二人目の産科の先生曰く、早産にはあまり関係ないとのことでしたが、産んでから上も下も抱っこしてますが、やはり腹圧がすごいのでこれでお腹に影響ないわけなくない?と思ってしまいました😅いろんな先生いるんで意見はバラバラですが、切迫になってしまった身からすると避けられたほうがいいかなーと思います💦

これからまた不安もありますが楽しみですよね。
お体大事に無理しないでくださいね。

  • ぼーろちゃん

    ぼーろちゃん

    詳しく教えてくださりありがとうございます😭💓
    私も二人目陣痛来たら病院間に合わないとかあるかもと思って、計画分娩で前日から入院するつもりです💦
    ただ一人目が早産だったので、入院予定日よりも早く陣痛が来てしまったら怖いな〜と思ってます😢
    今で娘が7キロ超えてるので、立ちながらの抱っこはちょっと危険ですよね😭
    抱っこ紐大好きな子なので結構使ってますが、エルゴの腰ベルトの部分もこれ大丈夫か?と心配です💦
    そう思いながらも楽なので使ってしまっているのですが...😣
    一応今週末に病院行こうと思ってるので、先生にも聞いてみます!
    ありがとうございます☺️💓

    • 9月12日
食べるレモン

子宮頸管無力症だと思います。
恐らく早産になるかと思います。

初産で3時間きるのは…。


私は1人目切迫早産で自宅安静→38w出産でした。分娩まで2時間半でした。

この時はまだ何も指摘されませんでした。


2人目、29wまでの検診も問題なく良好な妊婦生活でした。
しかし数日後に突然産まれました。
29w6d。
分娩までの時間は2時間。

早産の原因は不明でした。


三人目の妊娠が分かった時、不安しかありませんでした。

1人目2人目の妊婦健診でお世話になった産院に相談に行きました。

切迫早産、早産と続いた原因はなにがあるか?
と。

そしたら
「あなたは分娩時間が短すぎる。これは子宮頸管無力症だろうね」と。

なので総合病院で妊婦健診を受けることにしました。

子宮頸管無力症の可能性が高いことが分かってからは慎重な妊婦生活でした。
早期入院も覚悟して。

結果、21wから入院になり29wで三人目も産まれました。