※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
お仕事

365日営業の店舗で、長時間パートでオープンから夕方まではたらいていま…

365日営業の店舗で、長時間パートでオープンから夕方まではたらいています。
現在10週で第二子妊娠中です。
幸い悪阻も軽く勤務に支障はないのですが、自宅に帰ってから疲れがどっと出て、子供の相手もままならずご飯もレトルトばかりと手抜きになってしまっています。なので、勤務の短縮を申し出ようと思っていたのですが、、、
最近、会社の人事異動の発表があり、部署の方1名の異動が決定したのですが、補充はなく、マイナス1の状態で10月からシフトが組まれることになります。なので、短縮どころか勤務時間、勤務日数が増えることとなりそうです。
また、これから子供が病気にかかることも増える季節でもありますよね。今までは病児保育を利用してなんとか店をオープンさせることができていましたが、病児保育にも定員があるため預けられる確証はありません。ですが、病児保育に預けられないとなると、旦那は仕事を休めないのでわたしが休むこととなるのですが、そうなると店をオープンさせることができません。同僚や本部は仕方がないといいますが、こちらの都合はお客様には関係ないため、クレームや客離れに繋がります。

わたしが退職するとさらに店が回らなくなるから辞めれない、わたしが無理すればいい。
でもわたしは家庭一番、そのためにパートで働いているんだ。流産経験もあるためお腹にいる子を無事に産みたい
とここ1週間ほどずっと葛藤しています。

今の会社では産休育休をとれるのですが育児給付金はギリギリ日数が足りないので貰えません。1歳の息子は現在保育園に通っています。

長くなりましたがみなさんならどうされますか?
仕事辞めますか?頑張って仕事続けますか?
ご意見お願いします。

コメント

くりいむ

こんばんは☺️妊娠おめでとうございます。
そして毎日お仕事お疲れ様です。
妊娠中のお仕事、自宅に帰ってからどっと疲れますよね😣
お腹の張りなどは大丈夫ですか?

わたしが退職するとさらに店が回らなくなるから辞めれない、私が無理すればいい
というのはちょっとちがうかなと思いました😣私個人の意見ですが🙇💦💦

ここ最近、Twitterで自分が仕事やめたらまわらないみたいな例えでTOKIOの山口さんが辞めてもDASH村は続いてると言うのをみて確かになと思いました🤣

私なら他にパート募集をかけてもらい、時短交渉してそれでも無理そうなら辞めます☺️
やはり子供が大事です。
何にもかえられません☺️

  • ちゃー

    ちゃー

    コメントありがとうございます😊
    初期の初期に腹痛と茶オリが続き、産婦人科の医師からもまだ仕事してるん?前回流産してるんやからもっと考えて!と言われちゃいましたが今はなんとかその症状も薬のおかげが収まっています。その時点で仕事セーブしろよ。って感じなんですが、変な責任感と言うか、いいように見せたいと言う昔からの性格で無理してしまう性分でして。。。
    そうなんですよね。末端のわたしがいなくなったところで別店舗から社員が配置されるだろうしどうってことないって思ってはいるんですがなかなか踏ん切りつかずで。。。
    専門職と言うのもあり、店がオープンして5年、わたしが初めてのパート募集で応募してきたようで。なかなか人が集められないようです。入社した時、みんなからとても感謝されました!!笑
    やっぱり子供家族が一番ですよね!!旦那もやめて欲しそうです🤔

    • 9月12日
☀️

私も3月に流産しています。
会社に報告後の流産だったのもあり、今回の妊娠で周りの人に凄く気を使わせてしまったり体調も良くなくて、先輩達の後押しもあって早々に辞めることにしました💦
一気に数人辞めてしまった時だったので凄く迷惑かけてしまったと思います💧
今は新しい人が入ってきたり他の部署の方に手伝ってもらいながらなんとか仕事は回っているようなので少し安心しています。
お仕事の代わりはいくらでもいるので、今はお腹の赤ちゃんとちゃーさんの体を一番に考えて少しお休みしませんか?
もしものことがあれば絶対に後悔します…
可能なら日数を減らしてもらうか安定期に入ってからまた復帰させてもらうとか、少しでも負担を減らせるように会社と相談してみるのも良いかもしれませんね😖!

  • ちゃー

    ちゃー

    遅くなりました。
    わたしも4月に流産してしまったので、今回は無理せずにと思っていた矢先だったのでまさに青天の霹靂でした!!
    残りの人には申し訳ないですが、当初のわたしの考え通り時間を短くしてもらうように交渉します🤗
    それがダメなら退職の意思も伝えます。息子の保育園退園になってしまいますが、息子二人でまったりと過ごすのも悪くないかなと思えるようになりました😀
    仕事ならいつでも出来ますもんね!!
    お腹の子と息子を優先させます😚

    • 9月12日
こと☆ ママ

仕事については、探していればいつかまた縁が巡ってきます。でもお腹の子はそうじゃないですよね🥺
ご自身が無理をした先に何があるかを考えてください😢

私も同じように無理をして働いた方です。それが直接の原因か分かりませんが、早産になりました。残業はできないと申し出なかったこと、ものすごく後悔してます。

どうぞご自愛くださいね😌

  • ちゃー

    ちゃー

    遅くなりました。
    仕事ならいつでも出来ますもんね!!
    息子の時も切迫で2ヶ月早く産休に入った経緯もあり、今回も可能性はありそうなのでどちみち途中で仕事場に迷惑かけそうな気もするので、それが早いか遅いかの問題ですもんね🤔
    息子とお腹の子を優先して、勤務時間短縮、叶わなければ退職の意思を伝えようと思います🙂

    • 9月12日
ふなママ

妊娠おめでとうございます。
私自身、介護施設で働いており常に人手不足です。
人が辞めていくのも理由ですが、働き手に女の人が多く結婚妊娠して辞めたり産休育休を取る人が増えているからです。

私も妊活する前は管理職していましたので、私が妊娠する事で周りに迷惑が掛かるんじゃないか、まだ妊娠するタイミングをずらした方がいいんじゃないかと葛藤していました。
一人目妊娠が発覚してからも本当に妊娠して良かったのかまで考えてしまいました。
今思えば頭が仕事優先になっていたのかなぁと思います。

長くなってしまいましたが、どのみちお休みか退職されるのですから、居なくなってもお店が回るようにフォローするしかないかなと思います。
妊娠の事実は変えられませんし、お母さんしか子供は守れません。
子育て経験がない方は正直妊婦の気持ちが分からない人多いです。なので、伝えてお店の方に今の状態を話して時間を短くかお店の方の反応次第では退職ですかね。

家庭、お腹のお子さんを犠牲にしてまで働かなくてもいいんですよ。大丈夫です。なんとかなりますし、なんとかしてもらいましょう!

  • ちゃー

    ちゃー

    遅くなりました。
    わたしも医療専門職で働いているので、変な使命感がありさらに仕事人間でした!!
    どちみちわたしはいなくなる身であるため、それが早くなるだけのことなので、お腹の子と息子を最優先にし、時間短縮、叶わなければ退職の意思を伝えようと思います🙂

    • 9月12日

「お仕事」に関する質問