※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
ココロ・悩み

アパートのご近所トラブルで管理人さんに相談すべきか悩んでいます。子供が問題行動を起こしており、管理人に報告した方が良いか検討中。

アパートに住んでいるのですが、ちょっとしたご近所トラブル?があり、管理人さんに伝えるべき案件なのか質問させてください。

発端は、ウチに住む2歳児にちょっかいだそうと2階に住んでいる方の室外機に登り、またまたその現場を発見したご主人さんがその場で注意されたそうです。今朝、その奥さん(ママ友)からメールがあり、"まぁちゃんも部屋覗かれたりしてたから気をつけなよー"と忠告を受けました。

確かにそのよじ登った小学1年生の子には私も手をやいています。
下記がその一例です。

・いつも小学1年生くらいの集団7から8人で夕方19時までアパートの駐車場で遊んでいる。(そのうちの1人が今回の室外機事件の子です)
・"あそぼーっ!"とインターホンを10回ほど鳴らされる。
・"喉乾いたからお茶が欲しい"と言われたので自宅に帰って飲んでねと伝えた。しかし駄々をこねられたため玄関で待つようつたえるも、勝手に家に入り、裸足でベッド上を飛び回る。
・夜中、暑いので窓を開けて寝ているのですが、朝、鍵を閉め忘れてたら室外機に登って窓から侵入し、ベッド上を飛び回る。
・以前、日曜の朝9時前にインターホンを連打され、家族みんな目覚める。
・私のアパートの玄関に管理人さんが手入れしてある草をちぎり、撒き散らす。→ホウキではきました。
・反対車線の老人ホームのベランダから入居者が出てくるほど、何度も家の前で"こんにちはー!"と連呼。
・うちの2歳の子を連れ回すのが好きで、追いかける妊婦の私もきつい。

こんな感じです。最近は居留守を使ってますが、郵便受けから話しかけられ、まだ幼い息子が興奮し、バレる…といったところです。
インターホンで適当に返していますが、買い物帰りに遭遇すると大変です。

どちらかと言うと上の階の奥さんよりも、私のほうが被害被ってはいますが、、

とまぁそんな話をしているうちに、その奥さんと2人で管理人さんに話をしようかっていう話までに膨れ上がってます。。
ただ室外機に登る女の子ですが、おそらく根が悪いわけではないんです。話を聞くと自宅でも放置されてたり家庭環境があまり良くないために外で遊んでいるのかなと思います。
そのため、子供というよりもその放置している両親の方に怒りを感じます。とはいってもやはり賃貸なわけであり、万が一、室外機が壊れたり、転倒して怪我を負ってもいけないので問題が起きる前にやはり管理人さんの耳にいれておくというのでいいんでしょうか?
私としては穏便に済ませたいです。

コメント

はな

管理人さんより先に小学校へ連絡はいかがでしょうか?

• まぁちゃん

まぁちゃん

小学校に電話も考えてみます。

• 9月12日
。

その子に直接言いますかねー…
さすがに怒鳴ったりはしませんが今日は遊べないのごめんね、勝手にお家入ったらダメだよインターホン何回も鳴らさないでね、まだ2歳で赤ちゃんだから起こさないで〜などイけないことを教えます。もしそれでもダメなら管理人さんに伝えて親御さんに伝えるようにお願いします。

• まぁちゃん

まぁちゃん

今まで散々言ってきたのですが、なかなか改善見られず。。
    またタイミング的にママ友の旦那さんのお怒りもあって管理人さんに伝えてみようかってことになりました。。もう一度ママ友と話し合ってから管理人さんに、、という流れがよいですかね、、

• 9月12日
(*'ω'*)

文章から読み取れなかったのですが
その小学生もアパートの子という事でしょうか?
それなら管理人さんに行った方がいいと思います。
注意書きなどを該当家庭か各家庭に配ってくれると思いますよ。それでおさまるかはわかりませんが。

アパートの子でなく単に近所の子なのであれば、通っているであろう学校に言うのもいいと思います。
親が教えてくれないなら学校から注意してもらった方が。

• まぁちゃん

まぁちゃん

走り書きしたもので、分かりづらい点すみません!
    その小学生もみんなアパートに住んでいる子達です。

段階を踏んで改善していくのを望むことにします。

• 9月12日
5人のmama(29)

管理人さんにも言いますが
学校にも言います。
ちょっと1年生にしても
酷いかなって感じがします
勝手に入って寝室とか……
どれもが子供とはいえ
常識はずれなので😑

そもそも学校から
19時まで外に出てていいハズが無いので
低学年のうちは夏は18時
冬は16.17時までに家に帰るようにって決まりがあるはずです。

友達の家に行くのも
9時からとか……

息子の時は
学校からそーゆー決まりありましたよ。

中学の、今でも
夏休みの時は
そーゆー決まりありましたし
多分、普段も話が子供達にされてるはずです。

なので……
小学校では絶対
そうゆう決まりあるはずなので……
学校に言った方がいいと思います。
学校から親御さんに注意行くはずですし。

• まぁちゃん

まぁちゃん

んんー。寝室の件は私も引っかかってます。流石にひどいかな、常識ないなとm(._.)m

学校でそのような決まりがあるのですね!
    最近、日が落ちるのが早く、真っ暗の中みんな遊んでて車が傷つかないか不安でしたm(._.)m
    学校へのお知らせも視野に入れてみます。

• 9月12日
ちいこ

学校に電話、それでもやめなければ警察と児童相談所ですね…
人の家に勝手に入るのは子供でも許されませんし 何より遅い時間まで外で遊んでるなんて普通に児相に通報していいです…

• まぁちゃん

まぁちゃん

おぉ、、頭ではわかっていながらそこまではなかなか…ただやはり勝手に侵入するのはやはり常識がないなとは思います。夜遅くも心配。
    遊ばせてる親、我が子が気にならないのか誰一人アパートからでできやしません。道路に出たりして危ないので、息子見ながらつきっきりともなると、怖くて…。でも万が一何かあったときに責め立てられても困りますものね。。

• 9月12日
  • ちいこ

ちいこ

よその子はよその子です!
    道路に出たりして危ないってことなら警察に通報して「暗くなっても家の前の道路で子供が遊んでて危ないのでパトロールに来てください」ってお願いすればいいですよ!何人も大勢なら尚更!😭
    それくらいの通報ならアパートの方だとは分かりませんので早めに電話した方がいいです…

• 9月12日
Kotori

児相案件ですね。
親が子育て放棄してるのがおかしい👍
子どもに罪はないですが、できる限りダメなことは教え続けてあげてほしいです。
親の愛情が足りなくて周りに構って欲しいだけと思います。

(๑╹ω╹๑ )

うちも似た感じです...そこまで酷くはないんですが...

うちは玄関ポスト勝手に開けて叫ばれたり、うちの敷地の壁をバンバン叩いたり、上の階の子がベランダで水を流して洗濯物がべちゃべちゃになったり...私はそれがもうストレスだったので今月引越すことにしました。その際に管理会社に話しましたが、それってそもそも躾の問題ですよね...と言われました😞
確かにその通りです。

もしちゃんと話を聞いてくれる管理会社さんだとするのなら、どうすればいいのか相談してみるのもいいかも知れません。
そこで注意してくれるのか、それとも小学校に連絡なのか、警察に連絡なのか。

ほんとストレス溜まりますよね..

はるか

すごいですね💦
まぁちゃんさん、大変ですね😓
安全面への配慮も考えて、
管理人さんに連絡
小学校が分かっているなら、そちらに連絡
親が育児放棄している可能性も高いため、児相に連絡
といったところじゃないでしょうか?💦
その子自身も心配だし、やはり家庭環境が良くないのであれば、改善が必要かと😢