※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきmama
子育て・グッズ

年子の子育てが大変で疲れています。1ヶ月の下の子を上の子から守るのが大変で、連鎖する泣きやオムツ替えで忙しいです。

年子の子を育ててる方に質問です!
やっぱり年子って大変ですか?私は下の子が生まれて1ヶ月も経ちませんが泣きの連鎖にオムツの取り替え交互に
下の子を上の子の暴れん坊から守るのにとずーっと動きっぱなしのずーっと注意しながら気張って本当に疲れますし
大変です。

コメント

m

大変だと思います😱
下の子がまだ1ヶ月とかの時はミルクの吐き戻しもすごかったし、3時間おきのミルクも眠たくて辛かったし、上の子が目を離したすきに何をするか分からなかったで常に見ていなきゃいけなかったし、ワンオペだし…でホントに大変でした…😱

身近に頼れる人がいたらまだ少しは休めますが、ほんとに子育てって大変ですよね…
毎日お疲れ様です!!😭

• いつきmama

いつきmama

3時間おきのミルク大変ですよね、私は眠すぎたら寝おっぱいしてます!
    今上の子は時期的にもそうですし男なのでやんちゃやんちゃで本当に目が離せません💧
    ふつうに下の子の頭を蹴ろうとしますし…
    私も旦那がお腹いっぱいとか言って寝ちゃうので2人を1人でお風呂に入れたりしています、大変すぎてイライラもしちゃいますし☹️

• 9月17日
  • m

m

上の子はどんどん成長して活発になってくので大変ですよね…😭
    うちも下の子の頭をおもちゃで叩くのが毎日です…笑
    毎日怒ってます…笑

下の子がもう少し大きくなったらきっと年子育児育てやすくなると思うので、大変ですが頑張ってください😭💕
    お互い年子頑張りましょうね😭💕

• 9月17日
はな

大変ですよね…毎日毎日葛藤やバタバタで精神すり減ってクタクタです。今日まともに我が子と遊んだっけなぁ…となんだか申し訳なくなります。
ただ子どもたちの成長に伴って確実に少しずつ楽にはなってきています。下のお子さんが4ヶ月になる頃には今よりは楽になるのではないかなと思うので、あと一踏ん張りです!

• いつきmama

いつきmama

本当に休みの日もあるわけではないし休憩っていう休憩も子供がお昼寝している間くらいですし…精神すり減ります。
    わかります、上の子さみしいおもいしてないかなとか毎日思っちゃいます😭
    少しだけ手がかからなくなるまで頑張ります💧

• 9月17日
れんれん

月の差うちのこ全く一緒です🙄
毎日本当に大変ですよね、、
慣れるまで時間かかりますよね。
私も本当に下の子が2ヶ月になる前なのですがやっとコツを掴んできたって感じです😌
どっちも泣いた時は下の子可哀想ですが上の子を落ち着かせてから下の子を抱っこするようにしてます!
じゃないと嫉妬なのか赤ちゃん返りなのか余計どうにもならなくなるので😅
下の子は基本バウンサーの上で寝かせるかベビーベッドで寝かせてます!
バウンサーでゆらゆらしながら上の子抱っこなんてこともよくあります🤔
で、旦那が休みの時はなるべく上の子だけをめいいっぱい甘えさせてます!
上の子が落ち着いてる時下の子がグズグズの時は一緒にあやしたりしてお兄ちゃん心を擽らせるようにしてます🥺
2ヶ月目前にして下の子が泣いてて洗濯したりしてて手が離せない時は上の子がよしよししてくれたりちょっと激しいけどバウンサーゆらゆらしてくれたり頑張ってくれてます!
その時は必ずありがとう。ママ助かった😭本当○○君はお利口さんやなー。ママ大好き💓てよしよししてぎゅーっとするようにしてます😍
息子も凄く嬉しそうにするので続けてます!

いつきmama

一緒ですね!
本当に大変ですよね…
1人目も育児手探りでしたが、今は2人同時に育てるのに毎日手探りです😖
私も上の子が泣いたり構ってちゃんの時は下の子に待っててもらってます💧
バウンサー寝ますよね、大変すぎて自動のもの買えばよかったなあって後悔してます笑笑
うちは旦那が休みの日もゲームやら漫画をケータイでずっとやってるので常に1人で2人を見ています😣
お兄ちゃんとして感謝を伝えたら手伝ったりしてくれるんですね☀️