※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

夜泣きしない子にはネントレは適さないか悩んでいます。痛みで抱っこが困難なため、添い乳が続いています。夜泣きの本を読んで不安です。

ネントレは夜泣きがある子にするものですか?
うちは夜泣きはないですが頻繁に起きます。授乳したら寝ますが、泣けばおっぱいもらえると思うからよくないと4ヶ月検診の栄養指導でいわれました。ですが腱鞘炎が限界で、夜中や朝はオムツも変えられないから旦那に頼んでるくらい痛いので夜中に何度も抱っこはキツくて添い乳してしまいます。このままじゃ良くないと思いネントレを考えてますが、本を読んでも夜泣きの話から入るので夜泣きしない子にはしてはいけないのかなと不安です!

コメント

しみこ

うちは夜泣きが始まる前に…と生後1カ月くらいからネントレしましたよ(^^)むしろ夜泣きを防ぐためのネントレかな、と個人的に考えています。赤ちゃんの良い睡眠習慣をつけるためのネントレですので、夜中に泣いて起きない子でもネントレしてかまわないと思いますよ。

マヨネーズ

夜中に起きても泣かなければ放っておきますよ😅
泣いても数分様子を見て、お腹が空いてそうならミルク、そうでなさそうなら気づかないふりしてちょっと放っておいてます😅

うちは長男からその方法でやって来て、長男次男は夜泣きとは無縁でしたし、起きても勝手にまた寝る子たちになりました😁

モンブラン

担当者の考え方もありますが、私が相談したときは「今だけなんだから、ママが大変でなければおっぱいあげればいいよ。寝かしつけはそのうち、疲れて行きだおれるから大丈夫」と言われましたよ🤔
泣いてすぐおっぱいではなく、他に試してみてダメならあげればいいと言うような言われ方でした。

なので、個人的には今困ってることがなければ、授乳して寝かしてもいいんじゃないかなと思います。
授乳なしで寝かせるのが、あまりにも辛かったら授乳したらダメと思い込まないでくださいね。

また、お世話ができないほど腱鞘炎になるなら、授乳もアリだと思います。
とんでもなく、おっぱい星人だった息子も自然に添い寝で寝るようになりましたよ🤗

ネントレは夜泣きがなくてもしてもいいです🤗
寝かしつけというよりも、生活リズムをしっかりと整えて、自分で眠る力を付けましょうと言うことなので。
無理のない範囲で試してみてはどうですか?

ネントレで自力で寝てくれたら楽になりますしね🤗
抱っこで寝かしつけるなら抱っこひも使うと少しは楽ではないでしょうか?
首が座っていたらおんぶ紐も便利ですよ🤗