※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

息子が急に嘔吐しました。朝の調子が心配で保育園に行かせるべきか、家で安静にさせるべきか、病院へ行くべきか悩んでいます。

先程嘔吐しました。
みなさんなら保育園どうしますか?

朝の調子次第ではあるとは思うのですが、朝質問は出来ないし、悩んでいるのでお付き合いのほどよろしくお願いします!

息子が寝ていたのですが急に吐いて目を覚ましました。
泣くことも無く座り、吐き終えたら眠そうにしていました。
着替えさせてる最中も寝そうで着替え終わらせて片付けたらすぐ寝てしまいました。

関係あるかはわかりませんが、いつも眠くても泣くだけなのですが、今日は夕飯の時に眠そうにいつもと違って白目になっていました。

みなさんなら保育園どうしますか?
行かせますか?
それとも家で安静か、
病院へ行くか。

コメント

みゅーと

嘔吐は心配なので、朝起きて元気でも念のため休ませます😰
症状が特に無ければ家で安静にするかな?
いつもと違うとか心配な感じだったら受診します!

chantea

朝、熱なしで機嫌良さそうなら保育園行かせます😆
仕事は初めてたら、行きます。仕事してなかったら、休ませるかもしれないです。

deleted user

まだ、保育園ですし1日休ませて様子みます☺️
今日は、いつもより多く食べすぎたとかは
ないですか❓
熱はないですか❓

  • てんてん

    てんてん

    吐いたあと食事に関して考えたのですが、いつも通りだったように感じました😰
    と言っても本人からしたら食べすぎた可能性も無くはない気もしてきてなんとも言えなくなってきました😭
    熱はありませんでした!

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしくは、あまり噛んでなかったとかも
    ありえますね🤔
    熱ないならよかったですね✨✨
    安静に休ませる為にも1日保育園休むのも
    ありだと思いますよ☺️

    • 9月11日
  • てんてん

    てんてん

    ありがとうございました!
    最近は手づかみで食べるので取りやすくはしていたのですが、まとめてとったりパサついてるのもあったので、それが原因な気がして来ました!
    休ませてもいいかなという気持ちになってきました!
    きつい保育園なのでそのくらいで休ませるの?とか思われそうな気がして嫌で悩んでました😰

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供ってわからないですよね😫
    何が原因かさっぱりで、、、
    とりあえず熱がなくてよかったです💦
    保育園厳しいんですね😱
    だとしたら、わたしなら少し大げさに
    言っちゃうかもです😁
    関係ないですが、病院でも少し大げさに
    言って薬を多めにもらってます🤭笑

    • 9月11日
マホmama☆

嘔吐した場合は保育園はお休みします。もし、感染症で、他の園児に移っても困るので(^_^;)

ゆうごりん

寝ててからの急に嘔吐だと休ませて様子みます💦
前に息子が同じ状況で、胃腸炎でした😭その時は眠そうにしていてと何度も嘔吐を繰り返しましたけど💦💦😭

のり

一度きりで熱もなく、朝ごはん食べ機嫌よければ行って大丈夫だと思います‼️その場合は、担任の先生に話をしておくと良いと思いますよ〜💡
食べ過ぎても吐く場合あります💦
ただ、あきらかにいつもと様子が違うようでしたら休んであげた方が良いかなと思います。

ひーこ1011

胃腸炎だと短時間に立て続けに嘔吐すると小児科で言われましたがどうですか?

一度きりであれば、朝様子見て吐かなければ受診しなくても良いかもしれません。
もし休めるなら一応1日休んでも良いかもですが、そのままケロッとしてるなら連れて行きます。

咳き込んで吐いたなら咳上げなので、咳上げしてることだけ先生に伝えて普通に登園させます。

  • てんてん

    てんてん

    吐いてから40分経過ですが、今のところすやすや寝ています。

    • 9月11日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そしたら食べたものがもしかしたら喉につかえていたとかかもしれないですね💦

    朝ごはん食べてからどうなるか様子見て、特に問題なさそうならとりあえず登園させて見て良いと思います!

    • 9月12日