※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
ココロ・悩み

夫の収入減少と自己投資の失敗で悩んでいます。育休中で将来の仕事に不安。夫からのプレッシャーに悩み、離婚も考えています。90万円の使い方にも不安。結婚について悩んでいます。

質問とは違うのかもしれないのですが投稿失礼します。私の夫はフリーランスで、今年に入って専属の仕事が減り収入が一桁の時も。今後の見通しもたたず。しかし夫は外で働くという選択肢をほんとの最終手段と考えており、支払ってもらえない作業をしていたりします。気持ちがまったくわからないわけではありません。そして私は今育休中。月に10万くらい育休でもらってます。それが3人の食費+自分費です。将来的な事、働きにいく時に預けられなければだめだとおもい先行投資でたまたま空きが出た認証保育園に子供を預けました。
私自身もフリーランスになりたい願望があったので保育園に預けてる間に何か新しい事をしようと思いましたがビジョンが不明確であったこととお金の不安から稼げるという言葉にふらつき起業塾に自己投資してしまいました。しかしながらはじめてみると実態は起業を勉強するというより、起業塾をあなたも売ってください。売ってくれたらお金払うねってやつで冷静になったらそんなことやりたいことじゃないとなり、結局お金だけ払ってやめてしまいました。夫がフリーランスでほとんど家にいるので内緒ではじめることができず、起業塾へ自己投資したことを話していました。そこからは夫からのなんとなくのプレッシャーを感じたり上手くできない自分に焦りを感じたりでピークに達し無気力症候群になってしまいました。そしてつい昨日、私に信用がないと言われました。確かに暴走したがゆえの自己投資。安くはありません。私が稼がなくちゃという気持ちから前のめりになったがゆえの失敗です。
育休あけも派遣だった私には復職先の保証がないので1から探すことになります。そのために先行投資で保育園入れたから仕事探しは限られた条件内で探すことはできます。生活費の為に目先の仕事を見つけることが優先なのはわかっているのですが、フリーランスの夢も捨てきれません。私にだけ子育て、仕事のシワヨセがきてるような気がしてしまい別れたいなとおもうようになりました。夫からは出産後、当面の生活費として90万をもらいました。それから10ヶ月が経ちます。もうそろそろなくなるという話をしたらもう?ママの育休手当て使ってよと言われました。90万で約1年は使いすぎなのでしょうか?食費+日用品+外食+ちょっとした衣服+子供に必要なものを買ったりです。たぶん毎日家に一緒にいるから余計良くないんだとおもうんですけど、私は別れるというワードが頭から離れません。自分の姉に相談したら、借金、ギャンブル、酒、女、と決め手になるようなものができた時に考えるべき。そのレベルは支えあっていかないとと言われました。
私があまあまなだけなのでしょうか?
自己投資への失敗を言われたのは仕方のないことなのですが、夢を見てしまったのは旦那の月収一桁事件も理由だったのでそこに気づいてほしいというのもわがままなのでしょうか。本人言ったら相当落ち込んでしまうので言えません。出口が見えない文章ですみません。とにかくこれで離婚を考えるのはあまいかってところです。

コメント

いっちゃん

離婚を考えるのは人それぞれ理由があるので、甘いとかは思わないです。傍から見たら下らない理由でも、本人達にとっては十分離婚を考える理由だったりしますよね💦
ただ、離婚考えるくらい追いつめられてて、この先離婚しても良いくらいに思っているのなら、1度旦那さんに本音ぶちまけても良くないですか?
落ち込むとか別れても良いくらいに思っている旦那さんに情けかける必要も無いかと…😅💦

• me

me

回答ありがとうございます。
    本音をぶちまけたらたぶん本当に別れるだろうなというところでお互いふみとどまってるかんじです。どこかで話し合いをしなくてはとはおもいます。ありがとうございました!

• 9月11日
おもち

収入が一桁なのであれば、もう最終手段の外で働くって選択肢を考えてもらわないといけないと思います。
もしくはmeさんがフリーランスは諦めて大黒柱として安定した収入を得るって覚悟しないと生活していけないですよね。
そこを落ち着いてもう一度話し合ってみてはどうでしょうか。これこらどんどんお金もかかかってくると思うので、二人の今後のビジョンを明確にして同じ方向向いていかないと、やっていけないのかなと感じました。

• me

me

そうですよね、私が大黒柱にならないとという焦りからの自爆でした。一緒にいると余裕のなさからイライラばかりしてしまうんです。話し合っても俺は好きなことやりたいし、最終的にどうするかは俺が決めることだから言わないでと言われたことがあり、だからママも好きなことやりなよ!で、自己投資に失敗するという。運命共同体になれてない夫婦ですね💦
    アドバイスありがとうございました!

• 9月11日
りる

離婚は甘いと思います。
個人的な意見ですが夫婦ともに話し合いが足りないと思います。

まず家計費の割合をお互いもう少し突き詰めるべきだと思います。
そして先行投資と仰る保育園もまず就職先のあてやこの期間に就労できるけど、収支的にはこうなる等々で旦那さんに相談されたりしましたか❓
旦那さん側にしてみたらある意味meさんが強行突破でやったことのように感じて、疎外感や詳しく相談もしてくれないことへの信頼感の無さからそのような気持ちになったのではと推測します。

その上で起業塾の話から、何なんだよって気持ちになったんだと思います。

フリーランスへの展望もダメだとは思わないですが、なりたいならある程度保証がある見通しを立てて、その道で結果を残せる、顧客や需要を見込んだ上で家庭がある以上、ご夫婦で相談して将来を良くするために話し合うことが重要だと思います。

また90万で10ヶ月だと1月9万くらいですかね…❓
食費と日用品で4.5万〜5万、外食1.5万、お子様用品1万…だとすると残り2万ほどになりますので結構使われてる印象です。
旦那さんも明細がわからないからその発言になってるところがあるとは思いますので家計簿つけて1度相談した方がいいと思います。

もうすこしご夫婦で話し合った上で結論を決めることをすすめたいです。
今はその事態で冷静に考えられてないのではと文章から見受けられました

• me

me

ご回答ありがとうございます。お察しされた通りです。
    私が勝手に暴走していると。
    保育園の件に関しては相談し任せるとなったので先行投資で預けました。待機児童エリアの為、1才での入園は絶望的だったために強行突破しました。お金の管理もできていないんだなと思いました。
    何にどれくらいかかっているかざっくり家計簿しかつけていませんでした。
    私自身、改善すべきところを改善しようとせずに離婚を考えたのは甘かったですね。
    はっきり言われてはっとしました。ありがとうございます。

• 9月11日
おもち

もう少しやるべきことが
あるのでは?と思いました!
旦那様とよく話し合って
朝方の新聞配達でも
派遣登録して仕事がないときは
なるべく行くとか
外で働かないとですよね😔
meさんもしっかり働いて
貯金が貯まるまでフリーランスは
先送りにするのがいいかなと思いますよ😔

うちの旦那も
フリーランスですが
新聞配達してますよ!!

• me

me

そうですね、やるべきことがありますよね。ただ、うちの夫はその状況でも隙間時間にバイトも考えてはいなく、私から言ったこともありましたが、俺が決めると言われてしまいました。なんなら私が育休もらいながら働けないのかとなりました。たぶん、収入が低くなったなら低くなったなりの対処をしようとしない姿が嫌なんだと思います。
    私自身にも問題ありだとこちらに投稿したことで気がつけたので今時分が何ができるのかを考え直したいとおもいます。ありがとうございました。

• 9月11日